看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年目での退職

<2012年02月10日 受信>
件名:一年目での退職
投稿者:杏里

昨年4月から働いてる1年目の看護師です。元々看護師になる動機も不純。入学したものの、学生時代はどうしても看護師になるのが嫌なのと、実習に行くのが辛すぎてずっと真面目キャラで通してたのが突然の欠席→休学しました。職をさがすもバイトすら不採用が続き、親からも免許だけは取ってと言われ仕方なく復学し看護師免許を取得し現在に至ります。
こんな経緯がありながらも毎日必死で業務や、勉強をしてきました。今は一人だちし、業務をやっていますが、オペ出しや緊急入院の多さ、どうでも良いようなコールが頻回、常にほば満床という状態ながらもスタッフの人数がいなく、いつもバタバタ。自分自身も記録、部屋まわりが終わらず余裕がないのにも関わらず、新人のためコールはだれよりもとらなくてはいけないし、取ったら取ったで取りすぎと怒られ、取ってるにも関わらず、先輩がとってるんだから頑張ってと言われ、それだけで毎日疲れます。また、余裕のなさから最近は記録の抜けも多く、申し送りの聞き漏らしと送りもれも多くて自分でも注意力散漫で、自分自身自信が怖くてたまりません。また、翌日は記録や業務で指摘されるのではないかと思うと、毎日緊張と吐き気、家に帰っても休みの日でも毎日仕事の事が頭から放れなくて緊張と不安と、仕事が辞めたい気持ちがいっぱいです。今日もプリセプターさんに夜勤について、だめだしを受け、本当は他のスタッフからも夜勤をはずした方がいいんじゃないかと言っていると言われ、正直もう潮時かなと思ってます。今も辞めたくて四六時中辞める事を考えてます。どうしたら良いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:師長に相談を
投稿者:うさこ

そんなに辛い状況でしたら、逃げる=辞めたくなっても当たり前ですよね。
その気持ちを、職場の師長は知っていますか?相談できていますか?

少し休ませてもらうか、受け持ち人数を減らしてもらうか、師長が判断することでしょうが、対応してもらって欲しいなと思います。
今辞めてしまえば、職場も大変ですが、あなた自身の人生も大変ですよ。バイトですら採用されない状況へ戻るのですから。

看護師になりたくてなる人って、案外少ない時代です。生活の為、生きて行く為に、いまは踏ん張り時ですよ。


No.2
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃーこ

看護師になる動機が不純とおっしゃいますが、そんなことはないと思います。
わたしもお金のためや今の時代資格が大事と周りにいわれ看護師になりました。
もともとは違うことがやりたかったのですが。

ただ、お金のためだと壁にぶつかったときに乗り越えられません。
現に私は乗り越えられなくて4年目で辞めました。

杏里さん、ただこれだけは覚えておいてください。
1年目は誰でも同じような悩みや苦しみをもっています。
それは看護師以外の仕事をしててもそうだと思います。

辛いのはみんな一緒。だけどそれでもやっていけないと思ったら辞めるのも一つの手だと思います。


No.3
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆、新人さんは同じような状況ではないですか。せっかく1年近く仕事ができたのなら、もう少し頑張ってほしいかとも思いますね。ここで辞めたら、他にいってもまた同じことの繰り返しのような気がします。
気になるのは、本当に看護師の仕事をしたいのかな、ということです。
きついようですが、お金をもらってプロとして働いているんです。学生ではありません。世の中甘くないとわかって下さいね。


No.4
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月末日で辞めるのもありだと思います。体調もあまりよくないようですし。クリニックなどでもあまり気にせず雇用してくれるところ、結構ありますよ。夜勤が無いだけでも有給が取れるだけでも全然違いますので。一年足らずで辞めてしまっても、現在は普通にクリニックや外来で働いている人も沢山いますので。また全く違う仕事をしている滞在看護師も何万人もいる事も事実ですし。少し休まれた方が…いいと思いますが。あまり自分を追い詰め過ぎないようにね。


No.5
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も大変だけど、新人さんは他の職種でも辛いと思います。
就職難の世の中だしね。主さんは看護師を辞めたら何かやりたいことはあるのですか?
決まってないならそれを決めてからにした方がいいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME