看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大きな病院で働いている40代の方へ。定年まで今の所にいますか?

<2012年02月10日 受信>
件名:大きな病院で働いている40代の方へ。定年まで今の所にいますか?
投稿者:ゆきだるま

ただ 体力が続くか 心配な 男性看護師です。
結婚して 子供もいます。 慣れた頃に 異動がある 大きな病院で 働いてます。 頭が ついていきません。 しんどいです。
50代の男性看護師が 忙しい病棟で 働いている 姿が 想像できません。
実際にみえるのかなあ? 辞めたいけど 今の 収入以下になるのは さみしいけど 先が不安です。
実際に 女性の方に ききますが、 定年まで みえるつもり? がんばって やれているのは 何がありますか

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:逆の立場で
投稿者:匿名

急性期から転職してくる、40代50代がメインの病院で働いています。
ゆきだるまさんが転職を考えておられるなら、以下のような意見も参考までに。

「古い、遅れてる、きちんとできてない」
「給料が安い」
「勉強にならない」
転職してくる人は、だいたいこの3つを愚痴ります。

給料に関しては、私自身は40代で年収600万くらい(夜勤あり)ありますが、大病院はもっともらっているのでしょうか?
推測するには、経験年数をカットされるので、同じ経験年数でも長く居る人と、転職したばかりの人では差が大きいようです。

また、相対的に中小病院慢性期は、上昇志向の強い人が少ないので、そんな「元から組」より、「転職組」のほうが先に役職に就く場合も。
基本給が少ない上に、役職手当も少ないので、スタッフより給料は減りますが、夜勤はなくなるので体力的にはマシかも。

大病院急性期で定年まで働く人って、いったいどんな人なのか興味あります。


No.2
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

52歳女性看護師です。急性期病院で働いています。それはもう体力の限界はあり、日々続けられるか悩んでいます。でも働かなくてはお金になりません。子供の教育費・家のローン、とても主婦でいられる身分ではありません。主人より私の方が年収は多い現状ではとても無理です。ゆきだるまさんは、男性であるので、私より厳しいでしょうね。
私が働き続けられるのは、転職したら今よりより大変なことはわかりますし、給与も落ちるという理由でしょうか。今の所は人間関係も大変ですが、新しい所ではもっと大変ではないかと思います。
今後、年金もどうなるかわからない世の中です。お互いに頑張りましょう。


No.3
<2012年02月10日 受信>
件名:わたしも・・・
投稿者:みかん

こんにちは。 42歳 既婚 子なしです。

わたしも、同じように悩んでます。  体力、知力ともに しんどくなってきまして
このたび、先々のことを考えて 退職しました。

子どもがいないので、なにかと無理な勤務を強いられる事が多く
休みも、子育てナース優先で、休めなくても あたりまえ的な感じで
空しさと 疲労で 休みの日も 寝てすごすばかり・・・。
子どもは 欲しかったので 悲しくなります。

40歳を越えて、今後ますます体力的にしんどくなること、
更年期あたりに転職をされているかたを見て、さらに適応力や記憶力が
衰えてくることを 考えて、動くなら今だと思い、就活中です。
高年齢になれば、選べる職場も限られてきます。

久々の 就活で 大変です。でも 先延ばしにすればもっと 腰が重くなる
ので、給料が 下がっても 自分にとって 何が大事か 見極めながら
頑張っていくつもりです。

お子さんが いらっしゃるとのことで 奥様は 転職を反対するかもしれませんが
たくさんの無理をして 病気になったら 元も子もないです。

健康で 働き続けられる保障なんて ないんですから。 


No.4
<2012年02月11日 受信>
件名:大病院から転職しました
投稿者:松子

私は県立病院に新卒で入職して以来22年間現役で働いていました。その間3人子供を産み育てています。40歳の時に将来の自分を想像したとき、ここで仕事ができるのはあと3年くらいだと思いました。自分は管理者は向かないし、認定看護師も無理。現場でエキスパートとして頑張ってきたけど、立場的には重要なポストや責任を任され、自分のやりたいことができないというジレンマや、任されて一生懸命やっていたことも、長が変われば方針もがらりと変わる虚しさに見切りをつけました。3年後の転職に備えて異動希望を出し、移動先で3年間学びながら転職先を決め、自分の責任を果たして去年3月に退職しました。現在は好きな分野で楽しく仕事を続けられています。はじめての民間なのでカルチャーショックはありますが、割り切ってしまえば定年まで働けるところのようです。(私は割り切れないところが多々あります)もちろん給料下がりますが、仕事内容からして十分だと思います。40歳から50歳台の方が多いです。みなさん2交代で夜勤もされていますが、自己都合で夜勤回数や休みの調整も融通がきくようです。過酷な勤務も責任もありません。家族を養っているメンズナースも働いています。
女性の立場だから自分の人生を第一に考えて転職しましたが、男性の立場となるとまた違ってくるのでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME