看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1ヵ月での退職

<2012年02月10日 受信>
件名:1ヵ月での退職
投稿者:かずこ

40歳の看護師です。
約10年間介護の仕事やケアマネをしていて、臨床からは離れていました。
以前は准看護師として働いていましたが、介護の現場で働きながら、学校に行き
昨年三月に看護師の資格を取得しました。
親が、けがをしたので、すぐに就職はしませんでした。
昨年復職支援の研修をうけ、看護協会の方の勧めで、とある病院に就職しましたが、ブランクがあることを、現場の方に伝えていなかったようで、就職してすぐに休日出勤の状態でした、研修はほとんどなく、仕事をしていました。
人間関係もあまりよくなく、このままここで働くのは、無理と判断し、一か月で退職しました。
 すぐに就職活動を始めたのですが、一人で探すのが怖かったので、看護師の紹介会社を利用し、面接まで行ったのですが、前職があまりにも、短いので
とお断りをされてしまいました。自分でもわかっていたので、前職の件は伏せて
仕事を探そうと思ったのですが、会社の方が、かくして入職するのは、良くないと
いわれ、正直に記入してしまいました。
 
ただえさえ、就職が難しい状態なのに、その上短期間の退職なんかあったら、
余計就職が難しい気がするのですが、正直に書くべきでしょうか。

面接で落とされた経験がないので、余計ショックでした。

短期間で退職した場合どのように、履歴書に記入したら良いでしょうか。
また隠した場合ばれますか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:試用期間?
投稿者:匿名

私はハローワークの方に試用期間中の退職は記入しなくても良い、と聞いていたので(随分前ですが)最短で2ヶ月で退職した所は履歴書に記入していません。再就職した時に辞めた事は分かってしまいますが(保険関係の事務処理などで)その事で新しい職場の人に聞かれたりする事はありませんでした。

誰にも合う職場合わない職場があると思います。特に看護師の世界は特殊なので、転職の事をあまり気にされない方がいいと思いますが。

あと紹介会社利用の転職はなるべく避けた方がいいです。この掲示板にも多数載っていますが、しつこいし、とんでもない病院を紹介される事があります。

何か答えにならなくてすいません。


No.2
<2012年02月10日 受信>
件名:熱意は通じる
投稿者:匿名

かずこさんより、ちょっと年上の転職経験豊富な者です。

同年代ということで、ちょっと気になったのでレスします。

1か月という短期間での職歴を気にされているようですが、そのようなささいなことを気にされていたら、厳しい就活乗り切れませんよ。

面接の際が勝負です。面接場面で、しっかりとご自身の自己PRをし、そこへ(病院等)就職したならば、私はこんなことをやっていきたいとご自身のビジョンを語り抜くのです。

どこでも就職できたならそれで良いと思っている人では、1か月の前歴は不利になると思います。

履歴書に記載するか否かの件は、私は、直近で勤めた所は、記載していました。
雇用保険資格者証に法人名が記入されているので。

「ブランクがあることを、現場の方に伝えていなかったようで、」まるで人ごとですね。
伝えるのは、かずこさんですよ。

がんばって下さい。


No.3
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代の看護師です。
私も1ヶ月で辞めた病院は幾つかありますが、履歴書には記載しません。
どなたかが書いていましたが、試用期間中の退職なんて書かなくていいですよ。試用期間は雇用主も自分も見極める時期です。
気にせず、次を探しましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME