看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナース人材バンクについて

<2012年02月10日 受信>
件名:ナース人材バンクについて
投稿者:なっちゃん

新卒で昨年10月末に最初の病院を退職し、就活中の看護師です。
以前こちらで就活について相談させて頂いたところ、経験年数もあり即戦力になる既卒のナースならともかく、新卒で紹介会社を使った転職はしない方が良いというアドバイスを頂きました。

そのため、自力(知人に評判を聞いたりしながら)で病院を探し、先日ある病院を受験しました。
まず嘱託からどうかというお話を頂いたので、とても悩んだ末に、嘱託からお願いしますとお返事しました。

最初の病院を退職したとき、次はもっと小規模の病院(100床〜300床くらい)に就職したいと考えていたのですが、小さい病院の情報はなかなか集められず、結局今回受けた病院は600床程の大きな組織の病院です。
前に勤めていた病院よりは忙しくないと思うのですが、それでも大きな病院に対する不安はあります。

ところで、面接を受けに行った際、私の前に面接を受けていた既卒の方がいらっしゃったのですが、その人がナース人材バンクの方と来ていました。
待合室(?)でいろいろお話する機会があったのですが、面接を受けた印象で、この病院に採っていただくのは難しいのではないかと感じていたので、そのナース人材バンクの方のお話も熱心に聴きました。

しかし、その病院から「嘱託から〜」というお話を頂いたので、ナース人材バンクの方にはその後連絡を取らなかったのですが…。
先ほど電話がかかって来て(電話番号は教えてありました)、「あの病院は悪くはないけど、新卒の方にはどうか。付属の病院から入職される方も多いから、溶け込めるか。また、2月からということで既卒あつかいされて大変なのではないか。あなたにはもっと合った病院があるのではないか。」というようなことを言われました。

強引な感じではなくて、嫌な印象は受けなかったのですが、私自身が一番心配していることをいろいろ言われたため、とても不安になってしまいました。
だけど、人材バンクだって商売なので、私のために言っているというより、客を逃したくないだけではないのかという気もします。
また、人材バンクを通して就職したからって必ずしもうまくいくわけではないのではないかとも思います。

ナース人材バンクを通して就活された方はいらっしゃいますか?
やはりいろいろな病院の情報を持っている紹介会社を使った方が、自分に合った病院を見つけやすいのでしょうか?

私は、やはりもっと小さくて忙しくない病院を探して、そこから始めた方が良いのだろうかと怖くなってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:私は
投稿者:さかな

利用して就職しました。家から近い病院を条件にして、今も働いています。だめだという人もいますが、人によるでしょう。病院さがしだけのツールとしてつかえば、使えるのでは。


No.2
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あいぼう

まず、私は紹介会社は信用しない派です。

その紹介会社の言うことももっともかもしれない。でも親切面して「じゃあ、おたくで紹介お願いします」という流れにもっていかれるだけだという印象です。
紹介会社が言ったことは、不安を抱えた多くの看護師が持っている悩みです。決してよく当たる占い師のように「言い当てた」わけではありません。

何よりもなっちゃんさん自身がどうしたいのか。大変かもしれないけど、ここで頑張って勉強したい、教育を受けたいというガッツがあるのか、いや、体調にも自信がないからもうちょっと小規模で…って思うのか。この自分の思いが一番大事。やる気があるかどうかです。
不安は誰にでもあります。


No.3
<2012年02月10日 受信>
件名:不安でしょうが飛び込んでみては?
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしている者です。

なっちゃんさんが別のスレで同じ境遇の方から励ましをもらい、嘱託から開始して常勤へという流れで決意したところまで拝見し、とっても安心していたのですが・・・。

私の勤務する法人は、第二新卒ナースが毎年2〜3名入職してきます。その方の状況に応じてではありますが、最初は非常勤から開始することがほとんどです。
1年目の途中でリタイヤした方は、様々な理由でとても疲れを蓄積しやすいんです。

常勤で入ると休みが限られますので、5連続日勤などという状況があると、そこで疲れる→集中力が途切れる→覚えられない→ミスをする→ネガティブになる→悩んで疲れる眠れない→集中力が途切れる→覚えられない→ミスをする→ネガティブになる・・・負のスパイラルです。
そうならないように、環境に慣れて体力がついて、多少の無理がきくようになるまで非常勤で慣らすのが、遠回りに見えて近道だと思います。

今も、なっちゃんさんと似たような方を、非常勤から開始して4月の新人研修に合流するということで内定を出すところです。病院規模は小さいですが。
ですから、なっちゃんさんを採用しようというその病院は、私から見ると常識的な病院だという印象があります。

思い切って飛び込んでみてはいかがですか?やってみなければわかりません。小さい病院は、良い病院とそうでない所の差が激しいので、信頼できる筋からの情報がない環境ではお勧めできません。紹介会社からの情報は、最も信頼してはいけないものです。

紹介会社は営業にノルマがありますから、看護師を「商品」としてしか考えていませんよ。1人転がせば100万円(なっちゃんさんの場合は新卒なので80万円位かな?)を病院からGETできますから。
紹介会社に大金払ってでも看護師を採用したいというその病院には、別の意味で不安がありますけれど・・・。

飛び込んでみて、「やっぱりダメみたい」と思っても、まだ私の病院があります(笑い)。第二新卒を上手に育てている病院は、案外たくさんありますよ。


No.4
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だけど、人材バンクだって商売なので、私のために言っているというより、客を逃したくないだけではないのかという気もします。
また、人材バンクを通して就職したからって必ずしもうまくいくわけではないのではないかとも思います。

解っていらっしゃるではないですか。その通りですよ。

それでも心が揺れるのは何故ですか?

新卒で、最初の病院を半年ほどで辞めてしまった事でしょうか?

e-ナースセンターはご存知ですか?
https://www.np-tokyo.jp/bank/j_fureai.html
https://www.np-tokyo.jp/bank/j_mini.html
https://www.np-tokyo.jp/

みたら今は時期が時期なのでやっていない(終わっている)ようですけど、
ふれあいナースバンク「再就職相談会」と求人施設による「ミニ就業相談コーナー」をやっているので行ってみてください。
希望している小さい病院の人事担当の職員と話が出来るでしょう。そこで気になる事を探しなさいな。

人材会社は病院から多額の契約金を取っています。だから、いい所(病院)は人材会社とは契約はしないの。
あなたが心配している、短期で新卒で辞めてしまった事(私の推測ですが)は、人材会社を間に挟むと余計きついかもよ。病院は多額のお金を人材会社に払うのだからすぐ辞めてしまう可能性のある人を採用するかしら?それでも人材会社を入れて採用する所は相当人がいないとか・離職率の高い病院で勧められる所ではないよ。そういった都合の悪い事を人材会社は教えるかしら?勧める時は絶対教えないよ!契約金が欲しいから。

人材会社はね、面接の時ただ横にいるだけ、ついてこられるだけ迷惑というか何の役にも立っていない感じがしましたよ。あなたによさげに見えたのは、営業トークでしょう。それは、営業です。実際は面接の時に何の役にも立ちませんから。人事も人材会社からの面接最中の口をはさむ事は許しませんでしたよ。だから、なんの役に立ったのか???はてながいっぱいでした。

私は人材会社を多数契約していた時、実験しました。よその会社がすすめている所を別の会社はどういうか?勿論よくない評判を言ってきますよ。間違いなく。
あなたに電話をかけてきたのもそうでしょう。不安がある所に付け込んでいるだけです。

個人で転職もしたし、人材会社を通しての面接も5社経験のある私の話です。


No.5
<2012年02月10日 受信>
件名:人材バンクをつかいましたよ。
投稿者:にゃーこ

私は退職してすぐにネットで人材バンクに登録しました。

すごく親身になってくださって、久しぶりの面接や、履歴書の書き方などいろんなことを気軽に聞けてとても助かりました。

またわたしは看護師4年目ですが小児科の経験しかなかったので、成人病棟では新卒と同じようなスキルしかないのが不安でした。

自分がどうしてその病院を退職するに至ったかの理由を考えると次はどんな病院が自分には合ってるのかがみえてくるんではないでしょうか?

私も500床以上の大きな病院で働いていましたが、急性期病棟よりもゆっくりと患者さんと向き合えるような200床以下で第二新卒の教育もしてくれるようなところがいいと
はっきりと希望を言って人材バンクの人に探してもらいました。不安なことはなんでも聞いて、また私が不安に思ってることや希望を人材バンクさんから交渉していただきました。

結果、とてもいい病院が見つかりました。
わたしにとってはよきアドバイザーだったと思います。

ただ、人材バンクを使うと病院からバンクのほうへ年収の何%か報酬が支払われるので、就職してから3カ月以内になど早期に辞めるのはだめです。

わたしも雇用の条件というか病院から最低でも2年は働いて欲しいと言われました。

たしかにむこうは商売でやっています。
でもそれでも転職は人生にとって大きなことだからと親身にやってくださる方もいます。
この人材バンクは合わないなと思ったら他の人材バンクに登録しなおせばいいだけのことです。
再就職も急いで失敗するより、しっかりと納得できるところを探したほうがいいと思います。

わたしの友人が登録した人材バンクは早く結果をだしましょうと焦らせるような感じがあったそうです。そこに登録しなくてよかったと思いました。


No.6
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

以前利用したことのあるものです。
担当者にもよると思いますが、私的にはあまり良いとは思えません。
人材バンクを利用し、就職先が見つかり内定したのですが、深刻な事情があり、内定を辞退せざるを得なくなり担当に相談したのですが、就職先を何度もごり押しした挙句、聞き入れてもらえず、相談したことすら就職先に一切言わず、危うく無理やり就職させられるところでした。就職先の看護部長に直接連絡をし、きちんと話ができたので事なきを得たのですが・・・・。
で、引いてしまったのは利用した数ヵ月後には「そろそろ転職をお考えではないですか??」というメールや電話がきます。
転職するならやはりハローワークまたは看護協会が運営するナースバンクが一番安全かと思います。でも、紹介会社はとてもややこしいネーミングをつけているので間違いにご注意くださいね。
早く良い病院が見つかるといいですね。大変だと思いますが頑張ってくださいね。


No.7
<2012年02月11日 受信>
件名:人材バンクじゃなくて担当者の人間性
投稿者:匿名

こんにちは。30代新卒です。
私の場合は准看時代に勤めていた職場をなかなか辞められず、夏に総合病院を人材バンクから探してもらって中途採用されました(300床の急性期病院)。病院自体は、少々ハズレ。でも約束通り給料・休みがしっかりしてるから人材バンクに恨みはないです。
 職場で悩みがあり、担当者に電話したら、いくらでも愚痴を聞くので(忙しい時は後から電話かかってきます)助かります。看護の知識はないけれどキャリアプランの知識はあって、参考になります。私は今は大変だけど3年頑張ろうって思っています。
その担当者に、人材バンクいい会社だと言ったら、いわく「人材バンクがいいんじゃなくて、僕の人柄がいいって言ってください」って言われました(笑)。担当者との相性も大きいと思います。


No.8
<2012年02月11日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:なっちゃん

みなさん、コメント本当にありがとうございました。

体験談などもとても参考になりました。
人材バンクを使用して良かったという方もいらっしゃるみたいですが、やはり利用するにしても慎重にならなくてはいけないんですね。

やはり私は、たった数カ月で前の職場を辞めてしまったということでとても劣等感があって…。
もう一度看護師に挑戦してみようとは思うけど、本当に大丈夫なんだろうか。私にはできないんじゃないだろうか。私なんかどこに行ってもダメなんじゃないかという思いが消えません。

そんなときに、「もっとあなたに合った病院があるんじゃないか」なんて言われると、そうかもしれないって思ってしまったんです。
耳に優しい言葉は聞きたくなるし、この人は私のために言ってるんじゃなくて仕事が欲しくて言ってるんだってことも頭では分かっているのに、すごく不安になってしまって…。

だけど、みなさんのコメントを読んで、やっぱり私は自分で見つけた病院で頑張ってみようと決心することができました。
不安はまだまだ消えませんが、正規で雇って頂けるように精一杯がんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.9
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ママ

入職決まった病院で、とりあえず働いてみていいんじゃないでしょうか?
4月くらいは、人事が動きやすいので・・女性の職場だから、グループが出来ているとこがほとんどでなかなか輪に入りずらいとこですが。同じくらいに入職した方と仲良くなれる確率高いし、親しい人がいれば辛い勤務も何とかやっていけますよ。

私は、看護師17年になりますが今でも厳しかった先輩・何度も意見の衝突で喧嘩した新人の時の同期とも連絡とり、現在の仕事の愚痴をお互い語り合ったりで・・・
新人の時に厳しくしてくれる先輩(中には意地悪もいるけど)こそ、後にありがたかったと思えると思います。今、臨床では退職していく新人が多いためにプリセプには、病院からあまり強く叱らないでと言われますが・・・
私は、厳しく育てられた世代なので・・何処行っても、何かあっても冷静でいられるようになりました。
新人の時、いつも「体位交換に回ろう」と声かけてくる先輩がいました。
「この患者さんの、病名は?どんな治療してる?注意点は?」と質問され、こたえられないと「もういいです、わかるまでこの患者さんには触れないで・・・」と質問攻めで毎日、同期と泣いて帰りました。今、その先輩は別の病院の看護部長になられていて、偶然友人の方と同じ病院になったことがあり「頑張ってるね」と励ましてたよて聞きました。新人の時ははっきり言ってきついです。
最低、3年基礎を学ばないとこの業界ではやっていけないと思います。
きついことですが、命預かってるのでいい学校出て、知識あっても経験が再就職するにしても重要です。

私は、紹介会社は逆に利用しています。
いい条件の所あれば、何処の病院かきいていろいろ調べて後で、自分で病院に連絡する。紹介してもらうといろいろめんどくさいと友達も話してました。
結局は自分で決めるんだから。うさこさんのような考えの人事さんだといいけど。

頑張って下さい。新人さん達・・いい先輩・同僚も見つけて。
どんなに辛くても、支えて、支えあえる人間関係つくれば何とかなると思います。
みんな、辛く、きついことがほとんどですが。
精神的に疲れた時は、ゆっくり休んだらいいし・・・職場は一杯あります。
どうなるかは行って、やってみないとわかんない。
いい看護提供できるように、お互い頑張りましょう。


No.10
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶきち

自分は業者を信用しないタイプです。
どこの業者も親身になって聞いてくれますが、ようは金儲けですので自分のギャランティーが一番良い病院を紹介しますよ。
例えそこの病院が評判が悪くてもですね。
向こう(業者)も商売ですので普通に考えてもバックマージンの多いところに看護師を送り込みたいですよね。
ですので、けして希望に添える病院や条件での就職は難しいと思いますし、中には業者が入ること(業者からの紹介での就職活動)を嫌い、業者からの紹介と解かった時点で不採用となるケースもあります。
自分はナースバンク(看護協会)など信頼が置けるところから紹介をしていただく方が良いと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME