看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めた病院の元同僚や先輩、後輩たちと連絡はとっていますか?

<2012年02月09日 受信>
件名:辞めた病院の元同僚や先輩、後輩たちと連絡はとっていますか?
投稿者:にゃーこ

看護師4年目でうつ状態になり3カ月休職したのち、先月復帰せずに退職しました。

働いているときは愚痴をいったりごはんを食べに行ったりと仲良くしている同期や先輩がいました。

が、病棟が忙しい時に突然休職したため周りにかなり迷惑をかけたと思っています。

休職中も誰からも連絡はなく・・・。

携帯が壊れてしまい、データが消えてしまったので、本当に連絡を取りたい人のロッカーに連絡がほしいこと旨をメモを残しましたが、連絡こずです。

迷惑をかけてしまったあげく辞めてしまったので、怒っているのか、もう辞めた人には関係ないと思われて連絡をもらえないのか・・。

自分はそんなに必要とされていない存在だったんだなと悲しくなってしまいました。

通常なら退職する人には送別会をするのですが、休職したまま復帰せずに辞める私はみなさんに合わせる顔がなくて、そのまま一人一人に手紙を書いてお菓子を病棟において退職しました。

なので今後も連絡を取りたいと面と向かってはいえませんでした。

こんなことでうじうじと悩んでいるなんてと自分でも思います。
仕事の仲間はやっぱり仕事の仲間だから辞めたら縁が切れるものじゃないと友人にも言われました。

そういうものでしょうか。

やっぱり突然休職し辞めた人には連絡を取りたくないと思われても仕方がありませんか?

こんな愚痴ですいませんがみなさんはどう感じるのか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

にゃー子さん あまり考えすぎないで。
参考になるかわからないけど、うちで同じように辞めた方の場合。
私達から見て「連絡はしない方がいいんだろうなぁ・・気にしてるだろうから・・」と気を使い連絡はしませんでした。
少し落ち着いたかな?と思う頃、心配メール・電話をしたんですが・・・連絡がなかったので「余計な事をしたのかな・・」と反省しました。
半年程してから、他病院で頑張ってると風の便りで聞いて安心しました。
先輩は「辞めたのだから連絡は取るべきではない」と言います。
その方とは その後連絡は取ってないです。

でも私は・・・仕事仲間を超えた友達でもあるので、他の辞めて行った仲の良かった人とはメールで近況を連絡しあってます。
にゃー子さん、相手が遠慮してる場合もあるし、辞めたのだからもう連絡はしないほうが・・と思ってる場合もあるので あまり考えすぎないでね。


No.2
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも、うつ病になり、休職6ヶ月し退職しました。 

ただ、在職中1人と、わたしの後に退職した1人だけは連絡しあってます。

わたしは、休職中では、みんなに迷惑をかけたと、ずっと自分を責めていて生きている事自体が苦しかったです。自分が悪いと思い続けたり、うつ病の特徴らしいです。

主さんが、休まず仕事を続けて、働けなくなっても誰も、援助はしてくれませんよ。自分は自分で守る! 
職場の人には、きちんと挨拶したのですから、これで終了と見切りを付けたほうが良いですよ。 

連絡を待たなくてよいです。職場の人の事は忘れて前に進みましょう。 連絡なんて、みんな しないですよ。みんな自分の事で精一杯ですよ。 

主さんは、まだ気にしているということは、病気は回復していないと思いますよ。また新しい生活があると思いながら、ゆっくり療養してくださいね。 

周りを気にしない。自分の事だけを考えないといけない時期です。主さんは、人の事を気にしているようですが周りは、主さんの事なんて気にしてくれてませんよ。そんな過去は捨てて、自分の新しい生活を守ってください。 

わたしは常に人に気配りを忘れず頑張っていましたが、周りは、自分の事だけで、わたしの事なんて考えてくれませんでしたよ。

やってくれる人に、やらせればいい、そうしたら自分は楽だしって、ほとんどの人が、そんな感じだったし。だから、わたしも自分の事だけして、本当に余裕があるときだけ助けることにしたりして楽になりました。 

周りがなんと言ってるなかなんて考えず、自分の事だけ考えてくださいね。それが回復する近道です。  


No.3
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寂しい気持ちお察しします。
今の世の中ドライな人が増えてきましたからね。

職場は職場。プライベートはプライベート。って感じで…割り切っている人が多いのでは?

同じ職場で働いている時は仲良しだったのに、退職してからは、連絡取らなくなってしまった人…私も多いです。

学生時代からの友人を大切にして下さいね。


No.4
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ココア

私もあなたと同じパターンで仕事を辞めました。
仕事を辞めてしまうと、必要なつながりがなくなるので連絡もなくなるのは仕方ないことかも知れません。本当にこれからも付き合いたいと思う人とは連絡をとってもいいのではないでしょうか。ただし、相手からの反応をしっかり見極める必要があるかもしれません。


No.5
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたにどうこう思ってとかないでしょう。あなたの友人の言うように職場辞めたらそこで切れますよ普通。もう過去になっちゃってますよ。あなたもいつまでも引きずってないで次の展開考えたほうが良いと思いますよ。


No.6
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去る者は追わずですよ。


No.7
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は 辞めた人に連絡はとらないです。

同じ病院で勤務しているときこそ、共通の話題がありますが、辞めてしまえば 話題がないからです。


No.8
<2012年02月10日 受信>
件名:みなさんありがとう。
投稿者:にゃーこ

みなさんの書き込みを読んで泣いてしまいました。

後ろ向きになってしまう自分、とても辛いです。

うつ病ってほんとにどうしようもないですね。

前だけ、今だけをみて歩かなきゃですよね。

先のことなんてわからないしなるようにしかならないのに。

昔はそれができてたのに、考えすぎて動けなくなる自分がいる。

みなさんの書き込みに私だけじゃないんだと思えて安心しました。

ありがとうございました。


No.9
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、あなたがゆっくり休養して元気になって下さい。
今のご時世、看護師の労働環境劣悪で、同僚にさえゆとりが無いような気がします…
生きて行くため仕事は大切です…仕事は仕事と割り切りマイペースでこなす。周りに気を使い、優しい人こそメンタルいかれちゃう事多いです…自分の出来る事をしっかりして、穏やかにしていると、また新しい人間関係が出来てきますよ!
慌てず、前に進みましょう!


No.10
<2012年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

殺伐した世の中において、みんな自分の事で精一杯。
そんなもんです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME