看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(どこからが限界なのかわかりません)

<2012年02月08日 受信>
件名:辞めたい(どこからが限界なのかわかりません)
投稿者:M

昨年4月卒業し、地元を離れ
大阪の大学病院救命センターで一人暮らしをしながら働いてます。20歳女です。

自分自身、他のひとに比べてちょっとずれているとこがあるのは地味に気づいてきてはいたんですが(世間で天然と呼ばれているやつ)しっかりしたくて挽回できるように必死に頑張ってきました。


独り立ちし、ICU業務もこなしていく間に人間関係に精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、死にたいと思うようになりました。

こんな死にたいと思うまでこの仕事を続ける必要があるのか、自分のことでいっぱいな奴が他の人を心から看護できるのか、ここで逃げるのは甘えで、転職しても同じなのではないか、私はただ逃げているだけではないのか...

(ここの掲示板愛用していて、辞めたい方の相談内容、回答ともに学ばさせて頂いてます)


人間関係なのですが、何人かの先輩は私を認めてくれてて、指導だったり、私を「癒される」と言って仲良くしてくださってて私もだいすきです。


ですが、年配の30代〜50代の方の言い方、指導、嫌味、がひどく昨年は新人9人中6人がやめていきました。

特にうちの病棟は人間関係がひどく悪いようで、患者さんをたたいて異動になって来た、というような問題ある方が来られるみたいです。

(最近研修でほかの病棟にいくまでこれが普通だと思い、人間関係の悪さに気づきませんでした)


いままで必死に頑張ってきましたが、失敗するたび「やめたほうがいい」「あんた何考えてんの」
「いい加減にして」
など先輩の態度、台詞がきつくもう精神的に死にたくて、この前人生初めてリストカットをしてしまいました。

でも成長してるよ、頑張ってって応援してくれる先輩の期待に応えなきゃとそれからも頑張ってきました。

そのときに、限界がきたら休んだり、異動も考えてみたら?と先輩に言われましたが、どこが限界なのかもうわかりません。


この病院に奨学金も借りていて5年は働かなければならないです。


わたしは、患者さんの力になって患者さんを元気づけたり、一喜一憂してもっとQOLを高める看護をしたいとも考えてるのですが、いまは仕事の業務に追われ、自分でいっぱいで会話も一言、二言のみ...
時間があるときに仕事を後回しにして話しに行って、泣いて訴える女の子の患者さんの背中をさすりながら話し聞いたりしてました。そのあと詰所に帰ると仕事終わってるん?終わってないんやから、あんなんに時間とらないで、と...


自分も、自分の看護も壊れてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急の経験があるものです。
救急は特殊でしてね、人間関係は・・・私はあなたのいる病院の看護師ではないですがね、どこも悪いようですよ。人間関係の良さや、働きやすさを求めて救急を選んではいけません。多分新卒さんなので、そういうのを知らずに知識や技術の花形的な感じで選んだのかな?それとも病院に強制的に配属された?

限界はあなたが無理だと感じた所が限界ですよ。
リストカットをしている時点で限界かと思いますよ。精神科・心療内科には通っていますか?カウンセリングだけでも受けられたがいいかと思います。
まあ、気楽な感じで診療してもらったらどうですか?

辞めるのも手ではありますが、あなたは新卒さんですしね。1年やっと経つ感じですよね。。。いけそうならもう1年は行ってみたら、、、とは思いますが、これは私の勝手な主張なので、専門家のアドバイスをもらってください。
私の経験では救急で働いていた事は転職の際は有利に働きます。あと、これだけ人間関係の悪い所もないので、動じなくもなります。聞こえるように文句言われても、いじわるされても気にならなくなりますよ。どこに行っても働けると思うよ。そういった意味でも為になるんだけど、リスカは限界だと思うよ。


No.2
<2012年02月08日 受信>
件名:もういいんですよ。
投稿者:反面教師

頑張らなきゃ、ちゃんとやらなきゃ、って無理して心が悲鳴をあげているんです。
いいんですよ、もう無理しなくたって。
奨学金、なんとか一括返済できるアテはありませんか?
私は若い頃、銀行でお金を借りて、一括返済して辞めたクチです。
自分を壊してまで、仕事をしなきゃいけないか?そんな事はないんです。生活していければ、何の仕事でもいいのです。
看護師がパン屋で働いても、アパレルやっても、会社員やっても、誰に迷惑をかけるわけじゃありません。
それでも看護師を続けたいなら職場なんて腐るほどあります。
今の病院の今の業務を生涯の仕事にしなくてはいけないわけじゃありません。
逃げたって甘えたっていいんですよ。
上手に甘えて、タイミングよく逃げる事が大事です。
他人は色々言います。
だけど、あなたはあなた。あなたが日々、笑って過ごせる事が、あなたにとって一番大事。
あなたが辛いなら、あなた自身の為に、もう頑張らないで。


No.3
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:きのこ

私は経験年数は実質18年、4年間働いていた病院を先日退職しました。
処々の事情でもう、限界にきていました。
毎日職場では平静に見えていたと思いますが、内心すごく情緒不安定になっていて、自宅では気が付いたら泣けてきたり、仕事前には吐き気がしたり不眠傾向になっていました。
今振り返れば、相手には悪気ない言動も、とてもネガティブになっていて全てが悪循環でよいように捉えられなくなっていました。
辞めると決めてから応募していた職場に就職が決まり、すぐに次のところで働き始めています。
今すごく、嘘のように毎日が楽しいです。やっぱり環境が合わないという事もあるのですね。すごく落ち込んでいた時期が2か月余りあり、心療内科に通った方がいいのかと思ったこともありますし、本当は退職後しばらくゆっくりするつもりでしたがタイミングが合ったので、すぐに次のところで働く決心をしました。
仕事は一か所にこだわらなくていいのが、私たちの職業の強みだと思います。一年に届かないにしてもそこまで追い詰められてるのなら、必ずしも無理をしなくていいと思います。
もし続けて、心身共に壊すことになっても、誰も変わりはしてくれない。職場での変わりはあるのですから・・・。自分を守ることができるのは自分だけ。本当の意味で自分を理解できるのは自分だけですよ。
Mさんが毎日楽しく過ごせる日が早く来ると良いですね。


No.4
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
さぞ大変でしたね。

私の場合、4年前の新卒で似た事がありました。職場人間関係には恵まれていましたが、半年経った頃何故か急に不安になり鬱状態になりました。帰り道の歩道橋で『ここから落ちたら死ねるかな』なんていつも考えてました。仕事も手につかず結局、半年で辞めて地元に戻りました。今はまた新しい土地で働いてます。
主さんの投稿を見て自分の昔を思い出しました。まず、自ら命を絶つことはしないで下さい。
主さんの代わりは誰にもなれません。
限界なら辞めたっていい、誰も責めたりしませんよ。

今私は生きてて良かったと思っています。死んでしまったら、これから訪れる喜びも楽しさもないんですから。

乱文失礼致します。


No.5
<2012年02月10日 受信>
件名:限界ですよ・・・
投稿者:バカボン

はじめまして。年だけくってる新人です。
自分でもマズイな〜と思うほど
希死念慮が日毎に強くなっています。
なんとか踏みとどまっていますが。

自傷の行動化は限界ですよ。とても心配です。
無理をせず一旦休まれた方がいいです。
奨学金はどうにかして返して自由になられたらいいのに。

私はババーですが
年齢の近い先輩ナースには
訳のわからない威圧的パワーで
恐くて押しつぶされるだけの1年でした。

自分の仕事以外も気を利かせてこなして当たり前。
声かけし手伝うべきか一瞬迷えば「気を利かせて」
しかし実際に声かけしても・・・忘れられたのか
他のスタッフがいる前で大声で「周りをみて声かけしてよ」
胃がキリキリしてました。

たまにしかないチャンス・・・はモノにするよう頑張りましたが
例えば受け持ちに採血やサーフロ挿入などがあると
技術練習のチャンス(不謹慎な表現で失礼します)なのですが
患者対応をしている間に
「やっといたけど、お願いしますとかないの?」と言われ・・・
咄嗟に「スミマセン」と返せば「謝るところじゃないよね」と言われ・・・
顔の筋肉がピクピクしてました。

人生経験を重ねていても威圧的な人の言動には慣れません。
相手は何の気なしの言葉だったかもしれませんが
ある暴言で心が壊れました。
受容は無理。受け流す・・・のが精一杯です。

ちなみに年下の先輩方には
簡潔なアドバイスをいただき本当に助けられました。
なぜ看護師を目指したのか振り返ることが出来ました。

1年経っても居場所はない感じですが
全員に邪険にされているわけではないので
もう少し・・・通院してみるつもりです。

匿名さんが笑顔を取り戻されることを祈っています。


No.6
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場の最悪ナースが救急経験者です。かなりの強者で彼女のおかげで退職者続出です…
正直私も彼女の悪には太刀打ち出来ません。
救急の現場はある意味精神的に強く無ければ通用しないかもしれませんが…ケアの心、スタッフ同士のマナーを忘れては、人間としておしまいです…
管理者も管理出来ていないのでしょうね…
救急はストレスのかかる職場です…
そんな中頑張っている事が良く伝わって来ました…
私も、奨学金の為三年の義務勤務ありました。
悔しくてトイレで泣いた事も有りました。
退職したときは、トイレにお世話になりました?って位、トイレで泣いた…腫れた目隠す為に水で冷やして…
だけど、糞たれ?って…腹の中で憎みながらも新人時代は先輩から教わっていくしか無いのが、悲しい職業…
信頼できる先輩と食事でも行って気晴らししたらどうですか…
私は、三時間かけて同期の親友に愚痴りに車で会いに行きました…
深呼吸して、自分の頑張りを自分で認めて、リフレッシュ大切ですよ。背伸びしないでゆっくり覚えて良いんです!
ウンコのような先輩は腹の中で糞ったれ?って思い…表面では上げ上げ?世渡り上手も人生の中で必要です…


No.7
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妖怪だらけですね(笑)。私は経験6年めですが、先輩でやはり魔物というかクセモノがいて(50代)、私が『患者の話には、ある程度は付き合わなければ!それも仕事のうち』と思って、忙しい外来の検査の合間などに会話を挟んだりするのですが、(看護師ではありませんが、医療職です)その先輩は患者や後輩、出入りの業者など=侮蔑の対象、話すだけムダ。みたいに思ってるフシが、話す言葉の随所に見受けられるなんともカワイソウなお人です。私は「逆にすっごいなこの人…よくこの仕事してるな。仕事柄自分より弱い人相手が殆どなのに。毎日イヤでイヤでたまらんのだろうな…」って勝手にお気の毒に思ってます。私も「話なんて聞いてないで」というような事を言われたことがありますが、(なにお前??お前みたいな妖怪になれってか?)という気持ちを笑いをこらえつつ抑え、そうですか〜と流しつつ、想いを喋りまくりたい人と相変わらず喋りつつ仕事してます。実際、その人の冷酷な対応に患者からクレームが来たこともあったので、黙らせました(笑)。救急と違って命に関わる科ではないので、対話も重要と考えています。なんともイタタタなお方です。心無い一言も笑顔でズバズバ言ってくるので、私だけかと思っていたら、経験の浅い看護師やパートにはドぎつく、先輩や師長にはへ〜こらする典型的なマンガタイプでちょっとホッとしました。私はマジメと言われる性格ですが、その人のおかげと?経験を積んだことで、けっこう露悪的な性質を出すことに躊躇しなくなりました。根っこは露悪的なんだな(笑)。「その言葉、とっても傷つきました」だとか苦悶の表情を浮かべては、あら……と絶句してる先輩を眺めています。できればムカつかれない方がいいんでしょうが、いろいろ試した結果、なんでも呑み込むとつけあがるタイプだからです。ま、アンタ妖怪ですものね…と思う事にしてます。でも仕事上は頻繁に相談を持ちかけてみたり、一応の努力はしてるんですよ(笑)。相談者さんはまだとっても若く、嫌味の対処の仕方も分からず、ひとり暮らしをしつつ、激務もこなされているようで心配です。私が社会に出て見聞した結果によると?、世の中のうまく仕事している人は…なんていうか無理してない感じがするのです。自分の身の回りのケアを整えて仕事に来ているというか。あまりに忙しすぎ、大変すぎるんじゃないでしょうか。無理は続かないと思います。いろいろな選択肢があるのですから。


No.8
<2012年02月12日 受信>
件名:参考として
投稿者:さち

リストカットや自殺を考えてしまう時点でもう限界がきてると思います。わたしも以前、同じ境遇にいました。


自分の限界がきたら辞めると決めて仕事していましたが自分でもどこまでが限界なのか、はっきりわってなく自分が頑張れば仕事は上手くできると思い続けてました。

私も人間関係が悪いところでした。リストカットや自殺をしてしまいそうな自分を抑えて働いてましたが、

ある時期から不眠が出始め落ち着きがなく、職場でも泣き出し、恐怖や不安感に押しつぶされる日が続き、師長にも言われて診療内科に受診しました。

休職しても仕事のことばかり考えてしまい泣き出し、日常生活では起き上がるのもやっと。食欲もなく体は痩せほせ薬の作用もあり軽い寝たきり、夢のような幻覚までみました。

気づけば体も心もボロボロだったんだと思います。


自分の心の叫びを無視して働く必要はなく自分が休んでも会社はまわるんです。会社はあなたの体のことなんかあまり心配してくれません。使えないなら退職を勧めてきます。今は心療内科を受診し、休養するために一旦職場から離れた方がいいかもしれませんね。

知らないだけで内服して働いているNsはいっぱいいます。

仕事を辞める続けるのもあなた、自分を守ってあげられるのもあなた次第です。
奨学金のことはなんとかなります。私は今も休職中で心内のDr.の許可がおりれば外来にでも異動し、Nsを続け、奨学金も返していきたいと思ってます(^-^)

あなたもおだいじになさって下さい。


No.9
<2012年02月14日 受信>
件名:Mさんへ。
投稿者:ボディクリームが肌に合わない

 奨学金のお礼奉公が5年なんて、すごいですね!!

 大抵長くても3年くらいが平均だよな〜と思いますが、かく言う私も五年お礼奉公のトコで働いていた新人です。私は、貯金と銀行からお金を借りて返しました。(車の借金もあるのに・・・。)経済的に辛くなりましたが、精神的に前の病院とおさらばできたので楽になりました。

 リスカしてる時点で、もう限界ですよ。あまり自分を責めないで退散してください。Mさんはまだお若いんだから、いくらでも看護師としてリセットできますよ。それにICU業務もしているし独り立ちしてるなら大丈夫ですよ、看護師としての自分に自信を持ってください。

 仲良くしてくださる先輩もいらっしゃるようですね。素敵なことだと思います。相談してみてはいかがでしょうか?総師長や師長に相談してみてもいいと思います。「精神的に辛くていっぱいいっぱいだ」ということだけで、十分相談するに値します。

 異動を希望するもよし、奨学金を返済して転職するもよしです。

 でも、新人9人入って6人辞める病院てどうなんでしょうね。問題が山積してそうな印象を受けます・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME