看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい日の1ヶ月前に申し出て退職できた方。

<2012年02月08日 受信>
件名:辞めたい日の1ヶ月前に申し出て退職できた方。
投稿者:さっちゃん

3月末日に退職したいと考えてます。でもまだ師長に言い出しにくく言えてません。まだ新しく就職する病院も決まってません。
さらに3月末日に6人も辞めることが決まっており、以前師長の話で半年前に退職の旨を伝えるよう言われました。でもそのころはまだ迷っていたため言わず。最近特に辞めたいと思うようになりました。国立病院機構に勤めていた方で1ヶ月以内に退職の旨を伝えて辞められた方いらっしゃいますか?また、どんな理由で辞めることが出来たかも教えていただけませんか?
初めて退職で今までお世話になった師長なのでどう切り出して良いのか全く分かりません。
どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:なんとかなりますよ。
投稿者:匿名

おすまいは都会ですか?

田舎だと横の繋がりがあって面倒なこともあるでしょうが。
どっちみち定年退職者以外は円満退職無理ですよ。
最悪な辞め方順に行くと、突然来ない。メールで退職を伝える、直接、看護部長に退職届けを出して明日から有給消化でもう来ません。次が部長じゃなくそれを師長にやる。次がとりあえず今月いっぱいで、たとえば今なら2月1末で辞めます。最後に3月までは有給も使わずに辞めます。これくらいでも、文句言う人は言いますよ。
大丈夫犯罪や特に個人的に誰かをいじめていたなどの事をしていなければ、あなたの存在なんて忘れてしまいますから。
ちなみに以上のたとえは、自分の病院で去年から今年にかけてあった実話です。
いろんなうわさを気にしてちゃ動けませんよ!少しでも自分に有利に辞めることが、今後のあなた様の未来に影響してくるのではないでしょうか?


No.2
<2012年02月11日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:さっちゃん

返信ありがとうございます。
今は地方で働いています。
別の病院から来た先輩の前医での良くない噂も分かってしまう程世界狭いです。
親からは下手な辞め方したら後々新しい職場に連絡行くから下手な辞め方はしないようにと諭されました。匿名さんのアドバイス通り有利な辞め方で退職したいと思いますのでもう少し辞め方考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。


No.3
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通の病院で人間的にまともな方で占められているような所なら、退職後に嫌がらせ等はしませんよ。
退職後も嫌がらせをしてくるのは、おかしな連中ばかりが占めてまともな人が辞めるような病院ですが、元々おかしな病院と言う事で世間に認知されてます。


No.4
<2012年02月21日 受信>
件名:ちょっと反省・・・(_ _;)
投稿者:匿名

私は「明日から有給消化で退職させて欲しい」と師長に言うという方法で辞めました。

ずーっと積もり積もっていたものがあったのですが、決定的な出来事があり、翌日に申し出ました。
それまでにも病んで通院したり休職したりしていたのですが、陰口等が凄くて・・・。
いっぱいいっぱいのところで、何とか勤務していたのに、もう限界だったんです。
「私、明日も出勤したら無事でいられるかなぁ・・・」ってフッと思うほど、精一杯の状況でした。

落ち着いた今となっては、親切にしてくれていた同僚に対しては申し訳なかったと思います。
(でも、ナースステーションで自殺を図ったり暴れたりするよりはマシかな?)

以前に非常識な方法で退職した看護師の噂は、代々引き継がれていました(苦笑)。
きっと私の噂も引き継がれていくでしょうね(^^;)


No.5
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立病院機構で、1ヶ月前に申し出て辞めました。
実際は申し出て3週間後に辞めましたよ。
退職の話って、なかなか切り出しにくいですが、自分のことを決めるのは自分ですし、1ヶ月前に言えば問題ないですよ。あとあとネチネチ言う人は言うと思いますが、気にしなーい!! 病院同士の横のつながりは地域によってはあるかもしれませんが、ごく一部です。


No.6
<2012年06月20日 受信>
件名:円満退職なんか無い
投稿者:むっち

私は1ヶ月前の退職願いが通ると思い所属の師長に相談しようとしましたが逃げ部長に話がいき、部長は今忙しいから聞けないと投げられ、私は少しでも現実を伝えたかったのに聞き耳もたずの状態。ムカつき師長に部長の都合で酷いと話すと、そのままその言葉を部長に告げ口。部長に呼ばれ何様呼ばわりから始まり頭ごなしに酷い言葉を連発。人間的にも否定されました。こんなことが許されるのでしょうか。


No.7
<2012年11月27日 受信>
件名:転勤を蹴って退職願
投稿者:匿名

転勤をもともと希望していたのですが、3か月間早くなりどうしても納得行かず、退職を申し上げました。部長は私も責任を取ると半分脅しでした。(人事の関係で厚生省を惑わせた為)どうしたらいいものかと。国立では転勤願い出した人が退職するのは、上は必ず責任を取らないといけないのでしょうか。


No.8
<2013年06月22日 受信>
件名:その後、いかがですか?
投稿者:ききらら

私も現在、そのような状態です。
結婚当初、仕事を続けていいと言っていた主人が
以前からではありましたが、会社を持ちたいと言っており
それが予測以上に早く叶いそうだから、
という理由です。

私は、確かに辞めたいと思うことは多々ありました。
だけど、やっぱり一通りのスキルが欲しくて頑張っていましたが、
相手の希望と、、、あと、姑の大反対で、
申し出ないといけない状態になりました。

おいそれとは辞めれないし、何より風当たりもあります。
そこを分かってくれない主人に腹が立って仕方なく、
それで具合もよくない状態です。

もし、よろしかったら、どうなったか経緯を教えて頂けたら、と思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME