看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんへの態度(ここに勤めていたら自分も駄目になってしまいそうで・・・怖いです)

<2012年02月08日 受信>
件名:患者さんへの態度(ここに勤めていたら自分も駄目になってしまいそうで・・・怖いです)
投稿者:匿名

うちに来る患者さんで最近、なんの注射をしても痛みが取れず騒いでしまう患者さんがいます。いろいろ検査したりしましたが特に異常はなく、精神的なものではないかということでした。そこまでは、いいのですが、先輩方のその方への態度に心が痛くなりました。患者さんは、何とかして欲しくてきているのに、「何の注射も効かないじゃない」や「みんな痛くても我慢してるのよ」など・・・他にもいろいろその患者さんに言っているのを聞いていると、本当の看護とは、何なのかわからなくなってしまうほど・・・私は、そこに勤めてまだ4年で先輩方に口を出せる立場でないため、この環境が辛いです。看護師とは何か?考えさせられます。このまま、ここに勤めていたら自分も駄目になってしまいそうで・・・怖いです。みなさんは、こんな経験ありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名☆

6年目になろうとしている看護師です。私は現在回復期病棟に転職し勤務1年経ちました。
この病院も匿名さんと同じような環境で人生の大先輩である患者さんに対して横柄な態度をとりよくトラブルになってます。それでも改善されずです。時々患者さんが泣いています。
状況によっては看護師も人間だからキツイ態度をとりたくもなるし実際にきつく当たってしまうことはあると思います。私もないというと嘘になります。ですがその度が過ぎると問題ですよね。私の場合は患者さんが泣いて訴えて来る場面をこの病院に転職してたくさん見てきました。それは今まで経験したことがないぐらいに。それ以外にも理由はありますがそれを踏まえて私も辞める事を考えています。
お互い大変な環境ですが自分の看護感をしっかりもって頑張りましょう!
長文ですみませんでした。


No.2
<2012年02月10日 受信>
件名:ほんとですね
投稿者:あいぼう

最低だと思います。が、残念なことにそういう人ってどこにでもいますね。
他にも自分が受け入れられない状況はないかよく見極めないと、どこへ行ってもこういう人に出くわします。自分だけはちゃんとする、そう思っても限界があります。
私は、そういう人を野放しにしている環境、その責任者の対応の仕方を重視します。

私は自分自身が更年期障害じゃないかと思いつつ内科で診察を受けてしまって、『異常なし』って形で突き放された経験があります。でも症状があるのは事実でつらいのに。何より仕事に差し支えては困る。「え…だから?内科で異常がなければおしまい?」って感じですよ。
しつこく訴えるとどうせメンタル扱いでしょうし。
患者さんの訴えが何を意味するのかきちんと向き合えない医療者には私も幻滅です。
その医療者のレベルそのものってことですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME