看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門看護師になりたい

<2012年02月08日 受信>
件名:専門看護師になりたい
投稿者:ゆん

こんにちは。
早速相談させて下さい。
最近、本命の大学に落ちてしまいました。
まだ4年生大学の受験が残っていますが、色々な事情ですべり止めに受けた短大に入学することにしました。
でも私はどうしても専門看護師になりたくて、将来は大学院入学を希望しているのです。
そこで自分なりに色々と調べたのですが…結果、短大を卒業後、どうしたら大学院受験資格を取得できるのか、イマイチよくわかりませんでした。いくつか方法があるのは理解しました。
こんなままならない私に、分かりやすく教えてくれる方がいらっしゃれば、是非お願い致します…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

CNSが取れる大学院は限られています。CNSも色々あるので何のCNSになりたいのでしょうか?それによっては大学院が限定される訳ですから、そこの願書を見てみたら良いと思います。願書はインターネット上でも見れますよ。入学条件を確認して下さい。

大卒以外の大学院の進学は審査が必要です。大卒さんは普通に願書を出すだけでいい所が、願書を出す前に大学の審査を受けてその後願書を出す訳です。
学校を選ばず日本全国で探せばいけるところはあるでしょう。あと、主さんのような人は学力優先の所(試験で全てが決まる)より病院の保証が必要なところがいいのではないでしょうか?
CNSをとれる大学院には2種類あって、
一つは学力試験優先。ここは失礼ですが主さんは厳しいと思います。主さんより基礎学力のある大学生に負けるでしょう。
もう一つは願書を出す際に病院の保証が必要なところがあります。卒業後うちの病院で働く予定です。みたいな事を書かせる所があります。ここだといけるんじゃあないでしょうか?

でも学生さんでまだ働いたこともないんですよね。働き始めたら考えも変わるだろうし、CNSの実際を知らないでしょうし。私は大学院を希望するような人は、、、短大に行くのならその後4年大に編入してしまうのがいいのではないかと思いますよ。


No.2
<2012年02月09日 受信>
件名:現在在籍中です
投稿者:まるまる

私は、看護専門学校卒ですが、現在CNSを目指し、大学院に在籍しています。
私の場合は、別の学部の大学を卒業していたため、大学院の受験資格を得ることができました。でも、大学院の同級生には、専門学校卒の人も結構います。
それに短大を卒業したのちに、大学へ編入学するという選択肢もあるわけですし、
目指そうと思えば、自分の努力次第でどうにでもなります。

しかし、実際のCNSは、本当に大変です。CNSの卵にもならない学生の自分たちでさえ、心折れる日がたくさんあります。本当に強い信念を持っている人やそういう能力のある人が、CNSになっていくのかなと思います。
現実はとっても厳しいですね。
とにかく、まずは、看護師になることを目指して、頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板