看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

泣きたい(完全に村八分状態です)

<2012年02月07日 受信>
件名:泣きたい(完全に村八分状態です)
投稿者:匿名

看護師歴今年の4月で三年目になるものです。
あまりにも悩みすぎて仕事に支障が出そうです。

どうしよう…
去年の11月から施設系列のクリニックに異動になり、最初は、先輩NS(その人と私とで看護師二人です)も快く私のことを受け入れて下さって事務も含め和気あいあいと仕事をさせて頂いてました。

1ヶ月してから何故か先輩NSの態度が段々冷たくなり、私も特に何かミスしたわけでもなく、気づいたら事務も含め、みんなスタッフが総出でシカトするようになっていました。(私は完全に村八分状態です)本当に何かした覚えもなく、言葉遣いも気を付けていたし、全く身に覚えがありません。おかげで、事務達と先輩NSが情報取り合っていることも多々あり、何か聞いたら「私がやるので結構です」と返事が返ってくるだけだし、「手伝います」と言っても迷惑なのか「結構です」しか言わなくなったので、私も段々声もかけづらく何も言わなくなってしまいました(それでも声をかけた方が良いのでしょうが)

それでも頑張って自分が出来ることを率先して仕事してたらベテランNSが、「あなた自分が何でも仕事出来ると自信がおありみたいだから、私がやってる全ての業務をやって下さいね。私は一切何も手出ししないし、口出しもしないので」って…。

何で何でって感じです。勿論そんなつもりもないし、まだ異動して数ヶ月しか経ってないので分からないことも多々あるのに、どうも誤解を招いたみたいで…。
分からないこと聞いたら態度で威圧して「知ってるんじゃないですか?」とか言うのに、勉強して見てやり方覚えたら変に誤解されて…。

全部が全部私が悪いんだとおもいます。色々とむかつかせちゃったのかもしれません。

頑張って無視されながらも仕事に来て、一生懸命やってもこれじゃ辛すぎます。
自分も嫌だし泣きたいです(T_T)

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

大丈夫ですか?
今すごくつらいと思います
もしできるのならば上に相談してみては
気づかずに人を嫌なが気持ちにさせてしまうことはあると思います
しかしそれを言わずに村八分とはあんまりではないでしようか

同僚に言えないなら看護師長さん部長でもいいです
上に相談してください


No.2
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日辛いですね。
お気持ち察します。
私は44才の看護師です。
私も何でもできると思われてるのか、今の病院に変わって半年。夜勤のペアはベテランとなのに、何の声かけもありません。
病院変わればやり方も変わるし、不安なこともあります。
言葉だけでもありがたいと思っているのに完全無視です。
何かを手伝おうとしたら、結構ですと言われたりは日常茶飯事です。
そのくせ、古くからいる人には頼んでるんですよ…
私は決意を決めて、昨日3月いっぱいで退職する意思を婦長に伝えました。
理由は差し障りの無いことと、プラス精神的に辛いからと言いました。
和気あいあいと仕事するのが良いとは思いませんが、少ないスタッフの中で仲間はずれにされたり、一人だけ浮いてるのは辛いですよね…
精神的に病む前に対処することをお薦めします。


No.3
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい環境ですね。
私なら、なぜみんながそんな態度をするのか聞きます。
もやもやしてやってられませんよ。
それでも、シカトするなら辞めますね。
なんか、そこで働き続けるメリットがあるのであれば考えますが・・・。
無理しなくても、今の状況よりは良い環境の職場はすぐみつかると思いますが。


No.4
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ころころ

大丈夫ですか?辛いですよね。わたしは40歳の看護師です、大きな法人の施設で働いていますが、今の前の職場でひどいいじめにあいました。わたしはリーダー職でしたが、年上のもう退職間近のおばさん看護師と、後から移動になってきた50代の看護師がいて、前から年配のほうの看護師は気分に波があったのですが、後から来た看護師と息があったのか、無視が始まり、医務室で休憩しているところへ私が入っていくと楽しそうに話していたのをやめ、散っていくしまつ。もう一人私と同じくらいの看護師がいましたが、自分もいじめられると困るので向こう側について、私も初めは自分が何かやったんだろうなと思っていましたが、そのうちなんでかもわからない状況になり、毎日が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。業務に関することであれば直さなきゃト思いましたが、そうではない様子。不眠や脱毛、胃腸障害と私も体を壊してしまったため、初めは直属の上司に相談しましたがらちが明かないため、退職も覚悟して法人の一番上の人に相談しに行きました。大きな法人なため、このままでは私の精神状態も危ないとほかの施設への移動を考えてくださり、今は職場を変えて環境も変わり何とか落ち着きました。同じ系列の職場があるなら、移動願いも考えてみてはいかがでしょう?人間関係、特に看護師は女性が多い職場が多いため、陰湿ないじめを考える人も中にはいるようです。そこで耐えろというのは、かなりきついものだし、あまりその状況が長いと、自分がダメになってしまいます。まだ若い方のようだから、自分が楽しく仕事ができるところ、仲間がきつくても、仕事に関してや、自分のためにと思える言葉はわかると思うし、そういうことなら、負けないぞとも思えると思いますが聞く限りだと、その環境はよくないと思います。少しでも早くその環境から抜けることをお勧めします。よい人たちがたくさんいる職場だってありますし、あなたが楽しいと思える職場だってきっと見つかりますよ。看護師は確かに皆キツイ方が多いですけどね。けど、キツイといじわるは違いますので。頑張ってください。


No.5
<2012年02月08日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

みなさん有難いお言葉ありがとうございます。
温かい言葉をかけてもらい、励まさせてもらい涙が出て来ました。
なのに今心が折れてしまいそうな自分が情けないです…。

ずっと、仕事が遅くて出来ないからこんなことになったんだと一人で考えてました。全部私が悪いと思って自分の気になったところを直そう頑張ろうと気を張ってました。
でも、上記の投稿したことがあり、一生懸命頑張っても結果が伴わなければ無駄になるんだと思って…。
とにかくショックで、頭痛は出始めたりするし…。精神科にも通ってますが、緊張がとけてないのか血圧が高いと先生がおっしゃてました。だから、頭痛が治まらないのでは、と。(31歳ですが、上が160を越えてました)

昨日のお昼休憩の後、先輩NSが本当に仕事を一切手出しするつもりないという現れか、使ってない内視鏡室に閉じこもって(何か仕事をするわけでもなく)ボイコットをしていました。(結局先生に度々呼ばれていたのであまりボイコットの意味がなかったですが)

しかも、その先輩NSが理事長に「クリニックは全部私一人で仕事します」とはっきりおしゃったそうです。(結局私はいらないとのようになったみたいです)

私自身も理事長に相談してみた所、身体障害施設に戻って支援員として働いたらどうですか、と言われました。(しかも看護師ではなく、実質介護として)
看護師として働きに来てるのに介護として働くつもりはないので「もしお断りしたらどうなるのでしょう?」とお聞きしたら「まぁ、辞めないと仕方ないね」との返答しか頂けませんでした。
使えない看護師はいらないという考えのようです。
クリニックの先生も、勉強不足だから他で鍛えてもらった方が良いねとおっしゃってたみたいです。

一生懸命頑張っても報われない、全部自分が蒔いた種だからこんな事になったのかとただただショックで立ち直れそうもありません…。

使えない看護師だからどこに行っても同じことの繰り返しではないかと嫌な事ばかり考えてしまいます。


No.6
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:こうもり

そんなひどい職場は、辞めてしまって、他で、リセットしましょう。

クリニックのもう一人の看護師は、きっと、誰が行っても、何か理由つけて、気に入らないと追い出すんですよ。

そんな、誰も庇ってくれない、しかも、大きなアクシデント起こしたわけじゃないのに、看護師に介護の業務をしろと?勉強不足だから、他で鍛え直せと?

ふざけてますね。

施設の事情で、クリニックに異動させて、初めての業務なのに、数ヶ月で完璧に業務出来るわけないんですよ。

私も、昔、病棟である日突然、村八分にされて、昨日まで、一緒に夕飯食べに行った同期にまで、無視されて。辛かった…無理して仕事行ったけど、拒食症みたいになって、退職しました。

後になって、無視された同期から連絡あって、病棟で1番のボス的存在の看護師が、私を無視するよう強要していた、理由は、自分が入りたかった看護学校の卒業生だったからだって(笑)

そーんな、感じで、しょうもない理由であなたを苦しめてるんですよ。
あなたは、悪くないの。

大丈夫、ちゃんと、受け入れてくれる職場あるから。


No.7
<2012年02月09日 受信>
件名:あなたができる人でも不満なのです
投稿者:あいぼう

その先輩は元々一人でそのクリニックにいたのですか?
なら多分初めから馴染むのは難しかったかもしれませんね。
というのは、今までその先輩は「私がいなくちゃ」状態だったのです。そこへ新たに戦力が来たということは、先輩自身が「私一人じゃまわらないと思われているのか?」っていう危機感を持ったかもしれないのです。
一緒にやるからにはその先輩をたてて、教えてください、先輩すごいって立てなきゃいけない。
もちろん気を使ってそうしてこられたかもしれないけど、先輩には満足できるほどじゃなかったのでしょうか。
例えば患者さんがあなたの方を慕ったとしても、ドクターがちょっと褒めたとしても先輩はあなたに嫉妬すると思います。
あなたは、ほんとにいつまでも仕事ができないならそれは困るけど、かといって先輩を追い越してもいけないんです。
一人でやってきた人のところへ乗り込む(?)というのはほんとにつまらない神経を使う必要があると思います。
と、いうのはこういうこともあるという一つの考え方です。
先に書かれた人があったように、学歴や職歴、あるいは容姿への妬みなんていうのも結構あることです。

もちろん、こういったことが原因とは限りません。どうしてそのようになったのか、わからないのでほんとのところは消化不良です。
態度の変わり方が突然なので、何か誤解があったのかもしれません。でもその弁明すらできないなんて。悪いところがあるならちゃんと指摘してくれれば努力できるものを。しかも周りも巻き込んだり、理事長にまで手をまわして退職に追い込むなんて。ひどすぎます。
その影響力、私にも分けてほしいくらいですよ。

そんなに拒否されているなら去ればどうですか?いくらでもあなたを求めるところはありますよ。
どうせ仕事ができても妬まれ、できなければなお鬼の首をとったように文句言われるだけです。
そんなに言うならどうぞ一人でやってもらいましょうよ。
そんな陰湿なところでがんばったって、何にも得るものはありません。あなたの努力と時間の無駄、看護師免許が腐ります。


No.8
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なのに介護しろなんて頭がおかしいんじゃないですか!?
失礼極まりないですね!!
そんなところ早く辞めて、一から出直しましょう。
教育の整った病院や、中堅規模の病院に変わってやり直しましょう!


No.9
<2012年02月09日 受信>
件名:転職しましょう
投稿者:匿名

その職場は辞めて、他を探しましょう。あなたにあった職場が絶対あるはずです。

私はブランク長すぎて(16年)あなたよりずっと使えない看護師です。面接行っても6箇所落とされました。

でも今看護師として 働いています。最初はひどいものでした(笑)でも、みんな根気づよく?付き合ってくれて、このサイトのお陰もあり、サーフロも入るようになりました。

今の病院の前に老人施設でパートしてましたが、理由がわからないまま介護士にシカトされつらかったです。上に相談しても駄目で辞めました。

今の病院では楽しく働いています。
大丈夫、あなたにあった職場はありますから!


No.10
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に絶対に辞めた方が良いと思います!何をしても、暖簾に腕押しという感じがします。聞いてても、辛い気持ちになるのに、直にシカトされたりしてる主さんの辛さは計り知れないと感じます…もう、パワハラですね。早く辞めた方が良いです。主さんの実力を発揮できるところへ、就職した方が良いです。


No.11
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こうもりさんが「誰が行っても、気に入らないと何か理由をつけて追い出す」と書いていますが、私もそう思います。

主さんは一生懸命頑張ったよ。だからもう自分を責めなくていいんですよ。最終的に自分を守れるのは自分しかいないから、辞めて他の病院に移っていいのではないかな…。私も主さんと同じ年だし、なんかお返事したくなって書きました。お大事にして下さい。


No.12
<2012年02月10日 受信>
件名:その後について
投稿者:主です

皆様のご意見大変嬉しく思い、こんなにも気にかけてもらえた事、大変有難く思っています。
掲示板を見て何だか少し元気が出てきました。
本当にありがとうございます。

皆様のおっしゃるとうり、今まで人が入れ替わり立ち代わり辞められてたみたいなので、誰が入ってもその人がいる限りは私に限らず辞めていくのだろうな、と感じました。
私の前に務めてた方も、いじめが原因で辞められたそうです。
(他のスタッフに話を聞くと、何人もいじめが原因辞められたとお聞きしました)

その先輩NSは開院当初からいて長いので(約10年)自分のやり方と違ったり、何か気に入らないことがあったら、何も言わずにスタッフを巻き込んで威圧的な態度をとったり、無視をしたりしていたのだろうと思います。

その人の性格・行動(ボイコットしたこと)が私には完全に拒否反応を示してしまい、仕事といえど顔も合わせたくないというのが正直な意見です。
私情挟んで、スタッフにも迷惑かける、患者さんにも迷惑かかるなんて仕事に支障が出るようなことを平気でする人とは今後も一切仕事出来ないので、上の人に辞める事を伝え退職しようと思っています。(全て一人ですると言い張っているので多分私はすんなり辞めさせてもらえると思います)

子供じゃあるまいし、ボイコットしてわがままな行動をとられていた事、何だか悲しくなりました。

私に思う事があっても、仕事は仕事で接して頂きたかったです。
何より患者さんに申し訳なかったと思うので・・・。
ただ、当たり前のように仕事がしたかっだだけなのですが、なかなか難しいものですね・・・。

もう気持ちを切り替えてもっと患者さんのことが考えられるような職場を見つけてまた頑張りたいと思います。
人間関係は色々あると思いますが、それでもこの看護師という仕事が好きなので(患者さんとコミュニケーションとっている時が一番やりがいを感じます)今度は慎重になって自分に合いそうな職場を見つけ、転職活動をしてみます。

長文で見づらかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメントして頂けた皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。


No.13
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんも、同じ様な、経験されているので、驚いています。本当につらいですね。
でも、そのいじめている人たちは、人をおとしめないと、気分が良くならないかわいそうな人達だと、憐れんでやって下さい。


No.14
<2012年02月13日 受信>
件名:辞める意思を伝えました
投稿者:主です

今日、副理事長に「介護としてではなく看護師でやっていきたいので2月一杯で辞めます」と伝えました。

そうしたら、「支援員の話は無しにして、デイサービスの看護師兼介護として働かないか?」と言われました(投稿文には書いてなかったのですが、去年10月から週に一回看護師としてヘルプに行ってます)デイは赤字だから人を雇う余裕がないとか言ってたのに。

他の施設や今いるクリニックはかなり人間関係が難しいですが、唯一デイサービスだけは職員間の連携もしっかりとれていて利用者第一に考えて皆さん仕事されてたのでとても良好に働けていました。
デイのスタッフさんからも「今辞められたら困る」「折角利用者さんからも、??さんが今日来てるんだね、って良く言われてたのに」と引き留められ有難い気持ちの反面申し訳ない気持ちになりました。
たった週1でしか仕事に来てなかったのに私みたいなものでも必要とされたこと、引き留められたことはスタッフさんや利用者さんにとても感謝しています。

だからこそ、デイで今後働いても未熟な私ではいざ急変があった時には役に立たないと思った為、病院で働き鍛えてもらおうと思って、自分の気持ちを全て伝えきちんと辞める意思をお伝えした所「だったら仕方ないね」と了承して頂けました。

やっと辞められるんだと思ったら、しばらくしてから理事長からクリニックに電話があり、「仕事が終わった後お話したいことがあるの」と言われ…。

何を言われるのか不安で堪らないです。もう来るのも精神的に苦痛なので下手に引き留められても困るし、まさか次の看護師が来るまで働いて下さいとか言われたら本当に精神的におかしくなりそうです。
使えない看護師として理事長は思っているはずなのに一体何を話すことがあるのか。

すみません、どこかで吐き出さないとますます不安になるのでまた書き込みさせて頂きました。
2月一杯で辞めるとか急なことなので非常識なことは承知しています。
ただ、早く辞めないと自分が壊れてしまいそうで…。

今の私は単なるワガママと甘えなのでしょうか…?


No.15
<2012年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ち、すごーくよく分かります。先輩たちが何か話していると、自分の悪口を言っているんじゃないかと被害妄想・・・ここにいても患者さんにもスタッフに迷惑をかけるだけだしと思って、自分を責めて責めての毎日でした・・・
私がいるところはさほど規模は大きくない総合病院です。もちろん人間関係で悩むこともありますが、中途採用の方々もおられ、励ましあいながら頑張っています。私は新卒の頃からいるのですが、私が入った年は新卒者が病棟に一人ずつだったため、何かインシデントがあれば全て私が疑われました。違うことでも言い返すこともできず、しまいには言い返す気力も失いただ謝るしかなく、本当に辛い日々でした。今年で3年目になりますが、それでも何とか勤務しています。でもいい所もあって当病棟では、プリセプター一人に任せきりではなく、病棟全部で新人を育てていこう!みたいな感じだったので、いろんな人にいろんな知識・技術を学びました。これは習ったでしょ?とはあまり言われず、ここはまた勉強してきてみてねとか、他の病院ではこうかもしれないけど、うちではこんな具合にやってるよと教えてもらいました。

新人教育もまともにできないような病院はダメですよ。人材を育てられないような人に患者教育ができるわけないでしょう。スパッと辞めた方がいいです。今看護師さんは貴重ですから、そんなあなたの志をここで潰すのはあまりに勿体ないです。


No.16
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:飛鳥

ワガママなことじゃないです。今辞められる意力があるうちに行動をおこさないと、本当に取り返しのつかないことになってしまいそうでとても心配です。医療従事者である前にあなたも一人の「人」です。医療従事者だからといって、病気にならないわけではないのですから。病院という「職場」で働いていても、あくまで雇用されているだけに過ぎないのです。辞める、辞めないのは働いている人の自由です。メンタル的に辛い思いをしてまでその場所で働き続ける必要がありますか?ここまで悩み、考え、耐えてきた貴女は十分頑張ってこられています。もっと輝ける職場があるはずです。お互いぼちぼちやっていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME