看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(これは私の甘えなのでしょうか…)

<2012年02月07日 受信>
件名:辞めたい(これは私の甘えなのでしょうか…)
投稿者:匿名

去年の4月から働いている新人看護師です。もともと療養希望だったのですが、初めは急性で勉強をと言われ、急性期の病棟へ配属されました。今まで頑張ってきましたが、先輩からの無視や陰口、重なるインシデントなどで、いつか患者さんを殺してしまうようなミスをするのではないかと考え、夜もなかなか眠れないです。仕事に行くのが辛いです。いっそ死んでしまいたいとまで考えるようになりました。仕事が遅いと陰口を言われるため毎日業務をこなすのに必死で全く患者さんがみれていないことを感じています。療養へ移動するか、いっそ辞めさせてもらったほうが、病棟にも患者さんにとっても良い気がします。これは私の甘えなのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:YOCY

自分自身の精神的余裕がないと確かにミスは起こってしまい余計にへこんでしまいますね。負の連鎖ですね。大変でしたね。死にたいと思うくらいなら辞めて新しい職場に行くのも良いと思いますよ。いやいや仕事をしても良い看護ができるとは思えませんしね。環境の良い所に行くと自ずと意欲は湧いてきますよ。時には逃げるのも大事です。自分を責めないでくださいね。


No.2
<2012年02月07日 受信>
件名:主さん、まずは今まで頑張った自分を褒めてあげてください
投稿者:あんず油

 私も新卒看護師です。

 私はほぼ療養型と雑科の混じった病棟で11月まで働いていました。

 私も、主さんのように先輩が全員40歳以上でとけ込めなかったことや、新人イビリの好きな先輩方(適切な指導をしてくれる方も沢山いましたが)に耐えられず毎日辞めたくて苦しんでいました。次第に症状が現れはじめ、主さんのように不眠状態が続きました。夜中に焦って飛び起きたりすることもありました。苦手な先輩の前では動悸がし、まともに業務が出来ず私は壊れました。

 総師長のところへ泣きながら「辞めさせてください」と訴えに行き、心療内科へ受診を勧められ自律神経失調症ということで2ヶ月休んだ後退職しました。総師長は復職について色々と科を変えるとか人間関係の良好な所での再スタートを薦めてくれましたが、もともと大きな総合病院で働きたかったため辞職を選びました。

 主さん・・・疲れてますね。あと少しで来年の新人さんが入ってくるし、プレッシャーのかかりやすい時期だと思います。

 主さんは、病棟に逃げ場がありますか?(例えば、仕事上で何か話しても否定せずに受け止めてくれる先輩・プリセプターがいるとか。休憩中雑談に応じられるような先輩がいるとか・・・。)私は強がるあまり、逃げ場を作らなかったことが問題でした。逃げ場があればまだ何とかやっていけます。来年の新人さんが入ってくれば、ターゲットにされることは少なくなるかもしれません。

 もし逃げ場がなかったら、総師長や師長・主任のような管理職の方に相談してみてください。多分、辞職にはあまりいい顔しないのは当然ですが、自分の受けてる嫌がらせや、本当は療養型で働きたいこと、夜眠れないことなどをを相談してみるといいと思います。きっと、対策を考えてくれると思います。


 主さんは、辛い思いをしながらも自分を何とか奮い立たせ2月まで働いて立派です。逃げるように辞めてしまった私のような人間もいます。どうか、今まで逃げずに頑張り続けた自分を褒めてください。そして「死にたい」と思う位、頑張る必要なんてないと思います。とにかく、今のつらい気持ちを吐き出してください。友達でも同僚でもこの相談室でもいいです。


No.3
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘えじゃないと思います。私も新人で、同じような立場です。辛くて辞めたいけど、それを伝える勇気もなく毎日辛いです。自分が壊れる前に辞めるべきだと思います。病院は沢山あります。


No.4
<2012年02月07日 受信>
件名:自分を振り返り、少しずつ。
投稿者:ちり

一年目は大変ですよね。お疲れ様です。
先輩からの無視や陰口とはどういうものなのでしょうか。
仕事が遅いというだけで、そのようになるとは考えにくいと思います。
インシデントに関しても、何度もとなると問題ですし、どうしてそうなったのか、インシデントを起こさないためにはどうしたらよいのかという考えや反省が浅いと思われても仕方ありません。
主さんが恐れているように、本当に患者さんを死なせてしまうかもしれません。
よくよく、自分の行動や考え方を振り返ってみてください。
移動や退職は、できれば、そのあとで。
中途半端なままで、移動や退職をしても同じことの繰り返しになると思います。
ただ、体調不良はミスに繋がりやすいですし、主さん次第ですが。
私は、頑張って欲しいなと思います。


No.5
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ラブリン

 わかる×2
気持ちがよくわかる。
始めから上手く行く人なんてめったにいない
てか…そんな風に思えた事がラッキー
看護師に向いてる
私も
頑張る!一緒に頑張ろう!

陰口言われたら傷つく!みんな同じ。生きてて無駄な事なんてないよ〜
傷ついた分、人の痛みがわかる。

なんでも前向き!そんなんで日々気持ちをコントロール中
上手く行かない日だってもちろんあるよ。


No.6
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 急性期が合わなくて慢性期 よくありますよ。
急性期行ってみてダメだと解ったなら慢性期や療養でいいじゃないですか。
急性期しか需要がない何て事はないし、別病棟の急性期だったら上手くいく場合もあるし。

自分に合わなければ変えるのが甘えだなんて私は思いません。
よほど短期間で同じ事を繰り返してる人は別ですけど。

少し落ち着いた病棟でエネルギー補充してまた気が向けばチャレンジしてみるのもいいかもですよ。


No.7
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答いただいたみなさん有り難うございます。見ていて泣いてしまいました。まだ、頑張れると思って仕事に行っていますが、陰口言ったりする筆頭は、私のプリセプターなんです。あいつ呼ばわり、挨拶無視は当たり前です。インシデントも申し送られる前に転倒した患者のものも私が書かされたり、私が繋いでから丸一日以上たったケモの針が浮いて漏れたからと私のせいだと言われたりします。
私が悪いせいもあるのかもしれませんが…
去年の新人も私のプリセプターがついていたのですが、泣きながら虐められたて師長に言って移動したそうです。プリセプターと目が合うだけでも緊張してしまい動悸がします。
どうしていけばいいのかも分からないです。


No.8
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:yocy

プリに問題があるんですね〜よく耐えましたね。死にたくなるほど嫌になる経験をしたのであれば他の病院に移ってもマシに感じるんじゃないですかね。あとは自分がプリセプターになったとき同じ経験をプリセプティーにさせないことですね。(厳しさといじめは違います。)今の職場の人間関係を頑張ろうと思いすぎないで、患者さんのもとにのみ集中してくださいね。


No.9
<2012年02月08日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:あんず油

 病棟変えても大丈夫そうなら、管理職の人に思い切って相談しましょう!!
そして、心機一転新しい病棟で学んでみましょう。

 病棟変えても英気を養え無そうなら、主さん、診断書もらって少し休んで自分の行きたい道を見つめ直すといいと思います・・・。身体症状も出てますし文面から察するにお疲れだと思います。少し抵抗があるかもしれませんが、休養するのも大事だと思います。1,2週間で体の疲れはだいぶ良くなると思います。

 でも主さんのプリセプター、非道い人ですね。しかもその人のせいで異動を希望した新人が過去にいるのに、また同じ事を繰り返してるなんて・・・。

 管理職の方々は気付いてないんでしょうか?私なら、看護部長とかに相談して埒があかないなら辞めますね。


 第二新卒でも教育を頑張ってしてくださる病院は沢山あります。


 とりあえず何か一つでも行動起こしてみましょう。

 きっと、そしたら自分がどうしたいのか見えてくると思います。

 主さん応援してますよ☆彡

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME