看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校に合格できたけれどヘルニアをかかえています。

<2012年02月07日 受信>
件名:准看護学校に合格できたけれどヘルニアをかかえています。
投稿者:スティーブ

私は現在介護の仕事にアルバイトで携わる社会福祉士とヘルパー2級を所持している38歳の女性です。現在夫との二人家族です。子供の予定はこの先ありません。
仕事をするなかで、看護の視野や技術を持つ必要性を感じ、看護学校(准看護学科)を受験しました。

学校は奇跡的に合格できたのですが、年末から腰椎椎間板ヘルニアをわずらい(仕事が原因かは不明)現在、職場には診断書を提出して入浴介助など腰を使う業務を軽減していただきながらたずさわっています。

そんななかで不安な要素がいくつかあります。

1,体のこと
ヘルニアを患いながら、病院での長期の実習をのりこえられるかどうか。。

2,卒業後のこと
最短で卒業できたとして40代を越えて未経験の看護師で求人があるのかどうか。。
あったとしても条件を選べる環境ではないのではないか。。
(夫からは24時間勤務のある仕事は反対されています)

3,学費について
准看護学校としては1年時は少なくとも、仕事を持ちながら勉学に励むことを推進していますが、現在の職場では職員の人員不足から、勤務シフトを調整していただかないと勉学との両立ができません。無収入になってしまうと経済的にとても苦しくなる状態です。

体の状態、卒業後の進路のことで家族から限定条件を出されながら進学することに不安があります。
もし、同じようなケースで、また状況は違えどお悩みのかたがいらしたらご意見を伺えたら幸いです。
情けない限りで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会福祉士で十分仕事に困らないと思いますが…
看護学を学びたい気持ちは素晴らしいです。しかし、身体を壊す恐れがありながら学校に通わなくてもいいと思います。立てなくなったら、ヘルパーどころか社会福祉士としても働けなくなります。

資格を取れないとしても、看護の視点を必要とするなら独学(座学)で良いかと思います。

病院でバリバリ働きたいなら看護師必要ですが、介護現場なら、なにもわざわざ看護師をとらなくても…と思います。

せっかく合格したのに、こんなこと言って申し訳ありませんが、身体を心配してのことです。学校の教務に相談するのも良いでしょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME