看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒の就職について

<2012年02月07日 受信>
件名:第二新卒の就職について
投稿者:なっちゃん

私は、昨年の4月に新卒看護師として急性期病院の救急病棟で働き始めました。
しかしプリセプターさんと合わなかったことや、あまりの忙しさについていけなかったことなどから、不眠症となり、心療内科を受診したところ気分障害と診断されて休職し、そのまま退職しました。

8月から休職を初めて10月末日付けで退職したので、病棟経験は4カ月しかありません。
現在4月から第二新卒として雇って頂ける病院を探して就活しています。

本日ある病院に面接に行ったところ、4月から正規に雇うのは難しいと言われました。
やはりメンタル面で一度通院していることがネックになったようで、「また同じことを繰り返されたら困る」というようなことを言われました。
そして、4月からではなく、2月末から嘱託として働くのはどうか?そのまま様子を見て大丈夫そうだったら4月から正規で雇うのはどうか?と言われました。

4月からなら同期もいるし、病棟にも溶け込みやすいのではないかと思っていたので、急なお話にとても戸惑っています。

2月なんていう中途半端な時期に嘱託として就職しても、病棟には溶け込めるでしょうか…。
やはり4月からキリよく入職できる病院を探した方が良いでしょうか…。
経験も浅く、病棟を離れてからずいぶん経つため、「ある程度経験のある既卒」という扱いを受けるのは避けたいのですが…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月07日 受信>
件名:自分のことかと思いました(^_^;)
投稿者:あんず油

 私もなっちゃんさんと、同じ境遇です。

 今、就職活動をしていて私の場合は「じゃあ新卒同様の扱いで、時給1260円の臨時からのスタートだけど良い?」って言われました。私はその病院に就職すれば自宅からの徒歩通勤だし、稼ぎは旦那様(笑)がいるので体調崩してからの再スタートだから当然かな〜と納得してしまいました。家計に迷惑をかけるので申し訳なさでいっぱいですが・・・。(ちなみに私は旦那と猫の2人+1匹暮らしです)

 私も、なっちゃんさんと同じで来年度の新卒と同時期に4月からと考えていましたが一度体調不良で辞職した新人はやはり慎重に扱われるようですね(^_^;)自分は大丈夫なつもりでも、もしかしたらまた発症するかもしれないし、そうすれば病棟に迷惑かけるしなと思えば当然なんだと思います。

 働く時期についてですが、私は「明日からでもいいよ」と言われました(^_^;)が、さすがにそれは!!と思い、それでとりあえず3月から臨時で働き、三ヶ月後に体調見て正社員登用になるみたいです・・・。


 家計大丈夫かな・・・などと心配ありますが、セコい話、来年度の新卒さんと同時に入って自分の方が出来なかったら凹むじゃないですか(笑)なので一ヶ月分先に色々と知っておいたほうが心にも余裕ができて良いかなと。病棟の方にも迷惑かけずに少しは済むのかな、と考え3月からで納得しました。

 新人教育もイチからやってくれるそうなので、私はこの病院で決めようかな、と思っています。
 
 なっちゃんさんは、一人暮らしですか?だったらやはりフルで働かないと金銭的に大変ですよね。可能なら、親元に帰り地元の病院に私のように臨時スタートでゆっくり慣らしていけば、何かと安心ですよね。私は再発(自律神経失調症・不安神経症・不眠症・・・適応障害ですかね)が何より怖いので、この労働条件で仕方ないかな・・・と思います。


 こんなんで参考になったでしょうか。

 何よりお互い健康で笑顔で、また働けたら良いですね!!

 お互い頑張りましょ☆彡 


No.2
<2012年02月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なっちゃん

あんず油さん

自分と同じ境遇の方がいると知って、なんだか少し安心しました。
やっぱり一度辞めてしまうと(しかも新卒で)、雇用する側が不安に思うのは当然ですよね。

私の場合、一人暮らしなのですが、地元には帰りたくないんです。
地元に帰った方がいろいろと楽だろうなというのは分かっていて、かなり悩んだのですが、もう一度地元から離れた場所で挑戦してみようと思っています。

今回受けた病院は、知合いに「職場の雰囲気が良い」と聞いたので受けてみました。
退職後はずっと「次は小さい病院が良い」と思っていたのですが、今回受けた病院は前に勤めていた病院に負けないくらい大きな総合病院で…。
受けることを決めたのは自分なのに、突然「こんなに大きな病院で私はやっていけるんだろうか」って怖くなってしまって…。

だけど、きっと他の病院を探しても慎重な対応をされることは同じなんじゃないかと思うので、この病院で頑張ってみようかと思います。
確かに、4月入職の新人さんより出来なかったら凹みますもんね(笑)
一カ月早い入職が、逆にチャンスだと思えるように頑張りたいです。

正直、看護師に戻ることが怖くて怖くてたまりません。
だけど、例えばもう少し休んだら恐怖心が消えるのかというと、そうじゃないと思うんです。
逆にそろそろ戻らないと、どんどん戻れなくなるんじゃないかな…と。
もし次だめだったら、看護師は自分に向いてなかったと思ってキッパリ看護師を辞めようかなって思ってます。


No.3
<2012年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆらっち

なっちゃんさん

こんにちは。
私は看護師今年五年目です。
社会人経験で看護学校に入り看護師になりました。

私も一年目のときに病棟で落ち込み涙が止まらなくなり一時休職しました。
またもとの病院に帰ることは考えられず他病院を探しているとき第二新卒として雇用してくれる病院と出逢いました。

人間関係がよく患者さんにも職員にも優しい病院でした。

急性期ではないので技術が身に付くかなぁ?とか私の最終目標は○○だから遠回りになるかな?とか思いましたが看護師であり人材担当の方に『目標にはいつか届けばいいじゃない。いまは自分も癒されながら仕事をするとき』と言われゆっくりゆっくり仕事をスタートさせました。

私はその人材担当の方が看護師として尊敬できる初めての方でした。

その方がいる法人ならばがんばれる、と思い2年4ヶ月その病院にいてこの春からは私の最終目標に受かったのでそちらに向かいます。

絶対に育ててくれる病院はあります。

なっちゃんさんはどちらの方なのでしょうか?

東京ならば私が育った病院を紹介したいくらいです(笑)


ナンバーワンにならなくていいオンリーワンになろう

と言って育ててくれた病院があったからいまの私がいます。


なっちゃんさんが経験したことはなにひとつ無駄じゃない、と思える日がいつかきっとくるはずです☆★


No.4
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:なっちゃん

ゆらっちさん

そんな病院があるんですね。
私は神奈川で就活しましたが、東京でも良いのでぜひその病院を教えて頂きたかったくらいです(笑)

新しい病院への就職まで、一週間をきりました。
正直、今でも怖くてたまらないです。

ゆらっちさんのいらっしゃった病院のように第二新卒を扱って頂けるのかどうかもわからないし、面接時の感じでは「ゆっくり頑張ろう」ではなくて「本当にここで大丈夫なの?」という感じだったので、嘱託のまま放り出されるんじゃないかって恐怖心もあります。

だけど、ここでもう一度頑張ってみようと思ったからには、出来るだけやってみようと思います。
ゆらっちさんのように、この病院があったから今の私がいるって言えるようになりたいです。


No.5
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆらっち

神奈川なんですね。

ぜひ『健和会』を検索してみてください。
新しい病院で踏ん張れなくなったり何か困ったことがあったら健和会の看護部に相談してみてください(^ー^)

第二新卒が沢山育ちまた急性期などに飛び立っています。

私も非常勤から始めました。
ゆっくりゆっくり自分のペースでがんばりすぎずに頑張ってくださいね☆★


私も健和会の病院に行った時は前病院のトラウマで笑えず、全てが怖かったです。
でも同僚の優しさあたたかさ、看護部の方々の後ろから支えてくれる姿があったので今に至ります。

看護師になったのだから頑張りたい…でも頑張れない時には翼を休んでもいいのです(^ー^)

またいつでも羽ばたけるはずです\(^ー^)/

またいろいろ教えてくださいね♪


No.6
<2016年01月29日 受信>
件名:私と同じでビックリしました。
投稿者:エリンギ

随分前の投稿なのですが、皆さんどうされているのでしょうか…?

悩んでネット検索していたら、ここにヒットしました。
まさに同じ状態なんです(´-`)

私の場合は病棟経験が約2ヶ月ですが、トラウマが消えない、メンタルの事など、重なる部分が多く、変な言い方ですがホッとしてしまいました。私だけじゃないんだ…って。

私も現在就活中です。
次のところでもダメだったら…またいじめられたらどうしよう…怖い(>_<)って思いが強いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME