看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の寮の人間関係について

<2012年02月07日 受信>
件名:病院の寮の人間関係について
投稿者:匿名

新卒で淀川キリスト教病院への就職を考えています。
実家から離れるので病院の寮があるのも希望理由のひとつです。

ただ、すでに就職されている学校の先輩から
「病院の寮に入ると勤務時間外でも寮の先輩に呼び出されて反省会や勉強会をさせられる」
「寮仲間の飲み会などプライベートまで干渉される」
など、あまり病院の寮や借り上げアパートにいい噂を聞きません……

先輩は違う病院なので、どこも同じだと思っているわけではないですがやはり気になります。
ネットなどで調べても家賃や広さしかわからないし、雰囲気や規則など少しでも情報があれば教えていただきたいです。

他の病院の寮の方のお話も聞いてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月07日 受信>
件名:え!??
投稿者:よん

以前地方の公立病院の宿舎にいましたが、全くそんなことはなく、一般のアパートと同じだったので、そんなこともあるのか!?とびっくりしました・・・
完全プライベートで快適でしたよ・・・
勤務外に病院から呼び出されたことは一度もありませんでした。


No.2
<2012年02月07日 受信>
件名:寮の卒業生
投稿者:桃

私は、接触を好まないので棲みにくさを感じませんでした……
准看学生時代は、 初めての独り暮らし、 何もかも目新しくて朝、 出勤前に掃除機を掛けて… 翌日、 出勤隣の看護師に呼び止められて『深夜上がりに、 朝、掃除機を掛けられたら眠れない! 』
と言われたっけf(^^;
最初で最後の出来事です

そうかと言って、 晩御飯を分けあったこともありましたよ(^^)
私おかず、彼女デザー ト
など時には真冬に鰻のレトルトが最高に嬉しかったですよ


No.3
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮といっても色んなタイプがありますよね。
どれか1つでも共同(玄関や風呂場)だったらムリですね〜。
私は借り上げ寮で普通のマンションと変わらないタイプだったので あまり問題なかったですよ。
しかし ある病院の寮で、隣に住んでる他部署の先輩の騒音がひどくて(0時〜早朝にかけ大音量で音楽をかけ歌う。)私が眠れず遅刻したりなど支障が出て…。
2回程ブチキレれてAM3時に直接文句言いにドアを叩きました(出てこなかったが音が小さくなった)

同じ部署の先輩に相談したら、後輩である私が直接言うのはマズイから 事務や寮を管理してる人づてで注意をしてもらうといい。と教えてもらいました。
事務に伝えた所私の名前を伏せ、「周囲の数名から苦情が出てる。今後このような事があれば退去してもらう。」と注意の後 だいぶ静かでした。 まぁ迷惑な先輩と同部署の同期に聞いた所、私が文句言いに行った時 怖くて出れなかっただって。
その割にはうるさかったけど。辞める前にその人と偶然院内で会った時「ゴメンね〜」なんて言ってきたから 「深夜の2時過ぎに大音量かけて大声で歌いたいならカラオケ行って下さい。常識的にあり得ない事はわかるでしょ!かなり迷惑です!」と言えた時はスカ〜っとしました(笑)
 ある同期は1ヶ月で辞めましたが 理由は初1人暮らしで寂しいじゃないかと気遣った(?)先輩が毎晩遊びにやって来たから耐えれなくなった 何て事がありましたよ。
長くなってすいませんm(__)m


No.4
<2012年02月08日 受信>
件名:快適でした
投稿者:匿名

私は寮に約5年いました。 
完全プライベート空間だったので(お風呂だけは共同)自炊もお弁当作りも楽しく、結婚してからは それがとても役立ちました。
先輩とご飯食べたりはたまに・・・でも楽しかったよ^^
強制とか反省会?等は一度もなかったです。

ただ病院(産婦人科クリニック)の真裏にあったので、深夜のオペや手のいる出産には呼び出しがありました。
でも若かったので 時間外のお給料がつくのも、申し送りで「昨夜はご苦労さんね」と師長さんに言ってもらえるのも嬉しかったっけ(*^_^*)
おかげ様で すぐに起きて・すぐに眠れる・早起き、今でも身についてます。
余談でした。
その時の寮仲間とは先輩・後輩、いまでも連絡を取り合ってます。
私にとって、寮生活はとても良いものでした。


No.5
<2012年08月09日 受信>
件名:寮生活
投稿者:匿名

看護師生活の中で三つの病院でそれぞれ三年から五年ほどワンルームマンションタイプの寮生活しましたが、プライベートまで過剰な干渉されることや呼び出しなどは一度も無かったです。
今はとっくに寮は出ていますが快適な環境で過ごせました。
今どきはそのようなことは無いように思えます。
ずいぶん昔の先輩方の時代はそのような事もあったみたいですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME