看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいか分かりません(要領悪く、覚えも悪い。ただ、ただ、一生懸命に働く毎日)

<2012年02月06日 受信>
件名:どうしたらいいか分かりません(要領悪く、覚えも悪い。ただ、ただ、一生懸命に働く毎日)
投稿者:チョコレート

今、看護師2年目です。慢性期で働いてます。要領悪く、覚えも悪い。ただ、ただ、一生懸命に働く毎日。小さな失敗や抜け、注意される、仕事手伝ってもらう、普通にある事が自分にはものすごくストレスです。自分は使えない人間なんだ、嫌われたやろうな。患者さんの事考えなきゃいけんのに、何もなく1日を終える事でいっぱい。あるスタッフにはビクビク。同じ勤務だと胃が痛くなります。覚えが悪く、不安だら確認すると、いい加減覚えてね。て酷い口調。辛くて仕方ないです。今、何言われても、マイナスしか受け取れません。何も悪くないよ。って、フォローしてくれる人もいますが、、辛い事に変わりありません。自分があまく、強くなればいい事なのは分かってます。でも、それがなかなか出来ません。生活費など考えると簡単には辞めれない。この掲示板みてたら、投稿せずにはいられませんでした。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなはじめはそうだよ〜!!
あんまり自分を責めないで、地道にやってれば、きっと一年一年、
違ってくると思いますよ〜。
要領いい人の真似しましょ。
よく、観察してみましょ。


No.2
<2012年02月06日 受信>
件名:いつか…
投稿者:うさこ

辛いですね。
昔の自分を思い出して、何だか私も胃が痛くなってきました。

でも、チョコレートさんは辛くてもがんばって出勤しているのですよね。
そして、「不安だから確認」できているのですよね。
弱っちょろかった私は昔、不安だけど先輩に聞くのが嫌で、不安なまま実施して、患者さんに苦痛を与えてしまいました。今でもそんな自分の弱さを克服できたかというと、まだまだです。

強くなろうと思っただけで強くなれるなら、この掲示板はいりませんよね(笑い)。

できないながらも、怒られながらも、誠実に仕事して行きましょうよ。いつか、いつか、ちょっとかもしれないけれど、成長を認められる日が来ると信じています。


No.3
<2012年02月06日 受信>
件名:八方塞がりですか?しかし・・・
投稿者:まま

何をいっても、なにをされてもだめなら、では、なにをして、何を言われていいか、逆に考えてみたらどうですか?今私たちがここでなにをいっても、やはりストレスになるでしょう。自分では、自分のことをわかっているということなので、なおさらです。あとアドバイスできるとしたら、年休でもとって休むか、異動か、心療内科にかかってみるか、をすすめることでしょうか。辞められない、人からなにされてもなに言われてもだめなら、あとは自分でいかに、ストレスをためないように気持ちの持ち方を変えるか、状況を変えるために動くか、そして状況に耐え、努力していくかしかないと思います。


No.4
<2012年02月06日 受信>
件名:気持ち、分かります
投稿者:トマト

 私も総合病院で勤務していたときは、チョコレートさんとまったく同じ状態でした。ですが、今から考えると看護師2年目で自信まんまんに働いている人の方が怖いと思います。まだ2年目ですので、わからない事や自信のもてない事があって当たり前で、自信のないことを他のスタッフに確認しているチョコレートさんは、えらいと思います。患者様に何かあってはいけないので、できていないことは指摘されて当たり前と分かっているのですが、続くと落ち込んでしまいますよね。私は、注意された事を箇条書きにし、今改善できることは改善し、改善できたら、メモを破り捨てていました。(メモを破り捨てると意外と気分がスッキリします)頭の中で悶々と考えていると悪い方向にばかり考えてしまうので指摘された事を文章化してみてはどうでしょうか?


No.5
<2012年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の私にそっくり、全く未経験の科で働きだして一ヶ月…経験は20年ほどありますが、そんな経験全く役に立ちません?

でも患者さんがいるから毎日を過ごせています?
毎日勤務表を見ながらスタッフ確認です?
詰め所にいると、ビクビクドキドキしますから、私は常に患者さんがいらっしゃるところで、一日を過ごし仕事をしています?

自分が強くなったらいいのはわかってますが、なかなか性格は変われないですよね?無理のないよう出来る事を頑張りましょう?


No.6
<2012年02月06日 受信>
件名:ガンバ!!
投稿者:匿名

もう2年? いやいや まだ2年ですよ^^
こんなオバちゃんから見たら まだまだひよっこチャンだね^^
フォローしてくれる人もいるのなら、大丈夫。
これからでしょ、看護の世界は深いよ。
もっともっと知りたいでしょう。
要領も悪く・覚えも悪く・やる気もなかった・このおばちゃんも先輩にビシビシしごかれ落ち込み・泣き・・・^^  
今やベテランさんナンテ呼ばれてます。 年取ってるだけなのに(^u^;)
チョコレートちゃん 頑張ろうよ。 
今ブツブツ言ってる先輩も、先輩にそう言われて育ってきたんです。
おばちゃんナースも まだまだ頑張るよ。 大好きな仕事だから。


No.7
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も2年目のときは同じような感じでした。
毎日落ち込んで、は〜、とかため息ついて。
あるベテランの先輩に思い切って悩みを打ち明けたところ、こう言って笑いとばされました。
「自分の悪いところなんて、そんなものは直せることから順番に直していけばいいんだよ。たかだか2年目で完璧にできるなんて誰も思ってやしないよ。患者さんに害が及ばなけりゃいいんだよ。今日一日患者さんに何事もなく無事に過ごせたんならそれでいいじゃん。」と。
それからは、何か失敗しても「患者さんが今日も無事に過ごせたんだから」と言い聞かせてます。
落ち込んでも何か改善するわけじゃないし。それよりも振り返って次にちゃんとできるような対策を立てることが大事だなと。


No.8
<2012年02月20日 受信>
件名:私も二年目です。
投稿者:ひろちゃん

私のことかと思いました。

フォローしてくれる人すらいません。毎日、自分で自分からを励ましています。
いつもいっぱいっぱいになっちゃって、頭真っ白になったり。

いい加減覚えてねは私も言われました笑
確認だっつうの!!と、心の中で激怒。

一緒に頑張っていきましょうよ。


No.9
<2012年02月21日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:あすか

私も実はチョコレートさんに似てます。
私も苦手な人に聞きにくいのが理由で自分の判断で仕事をしてしまったとき、とても後悔しました。私が思うことは、苦手だから避けるのではなく、立ち向かう、どんどんわからないことは聞くこと大事だし、相手も実はそれを待ってたりするものです。
聞かれて教えたくない人なんていないし、苦手な人と少しずつうちとけて、くるはずです。だから、勇気持って頑張って☆


No.10
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:カエル

私もチョコレートさんの気持ちすごく分かります!
私は今年看護学校を卒業して療養型病院で働いています。准看で働きながら正看の学校に行ったので勤務年数は今年で4年目になりますが要領が悪く仕事も時間がかかり抜けや失敗ばかりの毎日です。こんなんで看護師続けてていいのかな?と毎日考えてます。迷惑ばかりかけてます。。プリセプターの先輩に出来てないところを指導された後相談してみたら、「できないんは当たり前。みんな分かってる。私もそうやったし。でも、何でみんなが手伝ってくれたり教えてくれるのか分かる?あなたが頑張ってやろうとしてんのみてるからやで」と言ってくれました。それからも、抜けや要領の悪さはあまり変わらないけど、自分のできる事からきちんとやっていこうときめて頑張っています。ぜんぜんだめですが(**))チョコレートさんもちょっとずつ自分なりに一緒に頑張りましょう!


No.11
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃま

チョコレートさん。私も同じ2年目です。
ほかの方もチョコレートさんに共感していましたが、私も自分の気持ちをそのままここに書かれたのかと思うくらい同じです。
がんばってるつもりでも、なかなか一日のプランニングが上手に進められなかったり、先輩たちに手伝ってもらってやっと仕事が終えられたり…時には一年生にまで何かありますか?なんて言われちゃって(笑)情けないなぁ私って思って感情が生理できなくなって未だに泣いてしまう日もあります。
だけど、もう今は一緒に働けてはいないのですが、ある先輩から看護師の仕事は10個嫌なことがあっても1個良いことがあったら続けていける仕事だよ。と言っていました。あとほかの人と自分を比べるのではなくて、今日の自分と昨日の自分を比べることが大切だって言ってました。その言葉があったから私は今まだがんばれています。私にもチョコレートさんのようにフォローしてくれる先輩がいます。先輩たちは仕事が早いことが良い看護師じゃないよ。患者さんが安全に満足のできる環境をあなたが時間をかけて作ってるならそれでいいよ。できない人ほど10年後が楽しみな人だよ。と言ってくれていました。できなくたって自分が精一杯やっていると思っているならそれでいいと思うんです。だって100%がんばってるんだから。私は最近の自分を振り返るとまだまだ自己学習が足りないなと思われる場面に遭遇したばかりなのでもっとチョコレートさんみたいにがんばりたいです!
だから一緒にできないながら看護師としてがんばっていきましょうね。
患者さんの笑顔や先輩たちの言葉がたとえきつい言葉であってもその裏には愛があるときもあるものだと振り返ると思います。ねっ!!


No.12
<2014年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:アップルパイ

私もチョコレートさんと同じ悩みを抱えています。自信がなく不安で昨日教えてもらったことも間違えてたらどうしようと思い、つい先輩たちに聞いてしまいます。何度教えてもらったりしても大丈夫かなとやはり不安が先立ってしまいます。
でも、考えてるより行動しないと先に進まないので、ひたすら頑張るしかありません。お客さんのことを第一に考えなければならないのについ仕事に夢中になって気づかない時があります。でも、「常に大丈夫、大丈夫」と心の中で唱えるようにしています。これからは、下や後ろを向かずに前を向いてがんばっていきたいと思います!チョコレートさんも頑張ってください!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME