看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めたいです(;_;)

<2012年02月05日 受信>
件名:看護師辞めたいです(;_;)
投稿者:びょん

去年8月から中途で急性期病棟で働くことになりました。
プリセプターをつけられたのですが目を合わして話をしてくれないんです。
何をした覚えもなく急にです。また、朝一にその日の受け持ち患者を確認して情報収集するのですが、これも私の知らない間に患者が変わってまして、その患者のインスリン誰も打ってなかったんです。知る直前、そのプリセプターからクスクス笑われながら受け持ち変わったの知らなかったの?って言われました。それを言われて受け持ちが初めて変わってたということを知りました。その患者さんは糖尿があり、近々二本めの足をアンプタします。遅れてインスリンをうちに行った時患者さんの前にもかかわらず涙が出てしまいました。それを期にプリセプターとして見ることをやめました。休日出勤は一言も話しません。こちらから話すと単発でかえってくるだけです。休憩時間は同僚の悪口ばかり言ってます。聞いていて気分悪いし聞きたくないです。私の悪口も聞こえる距離で言ってきます。裏でも言ってるそうです。同期が言ってました。患者さんの為にと提案してやっていることも、どっかのだれかさんがって他スタッフと話してます。患者さんは喜んで下さいましたが、あの方は面白くなかったようです。挨拶しても無視なことが多いです。上司に相談したら、新人にはこういう態度をいつも取るそうです。上にはシッポ振るそうです。
プリセプターをその人だけにというのはやめてチーム全員をプリセプターにしましょうと上司に言われました。でも上司がその人にそう言ったら私が主で指導していきたいと言ったそうです。看護計画の指導者も良く心配してくださる先輩だったのに、その人に割り振られた人はその人と仲が良くて『きつく言えないから(私)を指導します』と平気でチーム会で言うんです。結果指導などなく、聞けば『深夜入りなのに』と言って早口で言って終わり。あと勤務が一緒なのに筆談。板やロッカーに手紙だけ。
この方教育係なんです。
私より年上です。
こんな教育ってありますか?忙しい上に声も掛け合えないのは辛すぎます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月06日 受信>
件名:辛いですね〜
投稿者:ゆり

新人が入ってきたら、何故かしら意地悪する人いますよね〜しかし、指導者であるプリセプターがそのような態度は駄目ですね。貴方は仕事が出来る看護師さんではないですか?仕事出来る新人は、快く思われない事があるようです。しかし、出来ない看護師も駄目なようです。難しいですね〜勇気を出して、そのプリセプターの看護師さんと職場以外の所で話し合いしてみては如何でしょうか〜そのような段階は通り越しているような気がしますが〜


No.2
<2012年02月06日 受信>
件名:レスありがとうございますm(__)m
投稿者:びょん

5ヶ月が経って体重が5キロ減りました(ノд<。)゜目眩もするので耳鼻科行ったらストレスで左耳の聴力が落ちてるそうです。
その方は、生理的に受け付けなくなりました。
なので仕事上では話したりしますが休憩時間やプライベートでは、もう関わりたくないです。


No.3
<2012年02月06日 受信>
件名:看護師辞めることないですよ
投稿者:ごろごろ寝子

プリセプターとは思えない程の陰険且つ陰湿なことをする人ですね。
受け持ち変わったことを知らせず陰で笑うのもあり得ないし、しかも、受け持ちが変わった事をびょんさんがそのまま気付かないで、誰もインスリンを打たなかったら患者さんにどういう事態が起こるのも容易に想定出来ることなのに、人を貶めることしか頭にないんでしょうか。
(もちろん責任の所在は何も知らせなかったプリセプターのせいになりますよね)

そんな人の為に看護師を辞める必要ないですよ。(むしろそのプリセプターが看護師辞めるべきだと思いますが)

上もあてにならないようであれば、異動して環境変えてみるのも有りと思いますよ。


No.4
<2012年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あやん

自分までが、そんな意地悪なとこにいるとだめになって
まうのでやめたほうがいいと思うけど


No.5
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途で入った病院の初回の夜勤で主さんみたいな、プリセプターのお陰でインシュリン騒動があって、見習い夜勤でしたがインシを明けの昼まで残り書き上げ、全く納得いかなかったですが、聞いても指導なしで、わざとミスに繋がるように、プリセプターからやられたな。と思いましたが、インシ報告書を持って、明けの昼の13時まで前日入りが14時30分から準備にはいったので、病院院長から看護部長まで謝りにいかされました。詰所に戻ったら15時近くで、もう二十四時間緊張もあり寝てなくて、家についた途端記憶がなかったです。
その病院は主任が2人いる病棟でそのうちの一人の主任プリセプターがわざとインシュリン測定いらない施注いらないのに、聞いても指示を間違えたのに、私だけインシと言う名前の、始末書かかされ院長から部長まで謝罪しないといけないとやりました。

腹が経ったので指示を間違えて施注してこいと言われたのは主任なんですが。
あの人のプリセプターはいらないので辞めます。私は患者さんに謝るならわからますがインシは主任共々に報告するのが筋じゃないですか、好き嫌いで患者を使い中途採用者の新人を落とし入れるのが、楽しいですか?しかも主任は時間通りに上がり自分の足の爪切りを病棟にしにきてる。って頭おかしいプリセプターとは相性があいませんし、今まであの人に散々日勤で、やられた結果がこれで、仕事になりませんので、夜勤とかプリセプターとかあの人に指導はずさないなら辞めます。と
ロッカーの荷物片付けて、退職届を総務に出して、
師長が家まで来ましたが居留守使い無視し手紙まで
おいてかれましたが知らんわ。と破りすてて、そのまま2週間過ぎたし強行的に辞めました。

その数年後トップは総入れ換え、院長も問題おこしニュースにまで流れ、いまだその病院はありますが、
ニュースで院長や部長まで会見で謝ってたときは、
ざまぁ〜みろ。とかなり思いました。

主さんもそんなアホなプリセプターに振り回されるより、そのプリセプターに会わないぐらい大きい組織なら異動するか、辞めるかした方が身のためです。

何処にでも変なのはいますが、免許が危ないとか上がおかしいのは更に上もおかしい場合が多いので、転職は珍しくない世界だけに、それもありです。
そのプリセプターが辞める場合も何年か数ヵ月先は解らないですが、自分がとりあえず毎日働いてたらあるので、解らないですね先は。


No.6
<2012年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:びょん

皆さんレスありがとうございますm(__)m
皆さんも辛い経験されてるんですね‥
指導は、相変わらず紙に書いてロッカーに張りつけてあります。ダメ出しもロッカーに張りつけてます。
無視されても挨拶はと思い挨拶しますが無視です。
病院は機能評価のことばかりです。残業0時間と求人票にあったので、そこが良くて入ったのに残業は当たり前です。中途で入って半年が経とうとしていますが、もう看護師自体辞めようと思います。最近自分が何のために生きてるのか分からなくなってきました。


No.7
<2012年11月07日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:ケン

ずいぶんなプリセプターですね。
ただ、看護師を辞めるのはもったいないと思います。

この仕事は、何度も辞めたくなるような場面に遭遇します。
今、7年目ですが、続けてると面白くなってくる事もあります。
専門職である以上、常に勉強し、新しい知識を身につける事は必要です。
自分の知識が拡がると、仕事にやる気ときっと速度もますと思います。

5年も看護師やってれば、だいだいの事は出来るようになりますよ。
看護師を続ける事は、そんな状況では大変と思いますが、だいたいどこでも、忙しいと思います。
厳しい状況、たとえ、それが嫌な先輩という形であっても、乗り切れれば、強い精神力となってかえってくると思います。
まだ、私も未熟ですが、精神的にキツい場面は、看護師である以上、多々あるはずです。
看護師はこれから、一人でも多く必要となると思います、
頑張ってください(^^;;


No.8
<2012年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

ありえない!!そのプリセプター!!ありえなーいっ!!うちじゃ、そんな態度のプリセプターは逆にうなりつけますよ、周りが!いつもそーゆーやつと上がわかっててなんで主さんのように悩んでるプリセプターを指導しないの!?そんなつまらないプリセプター、ほっとけじゃ済まされないよ(/--)/すげー頭くる!!


No.9
<2013年06月13日 受信>
件名:看護師辞める事ないです。
投稿者:とまと

私も新卒で入って、先輩が色々難ありの人だったので、その病院を辞めました。今は、違う病院で働いています。
私の場合、プリセプターさんはしっかり指導してくれるような先輩でしたが、他の先輩が人間として無理で、このままやったら、自分がつぶされてしまいそうだったので…

まぁ、おかげてそんな人って寂しい人やなって思えるし、強く言われてもあまり動じないようになりました。
私は、あまりにも無理すぎて、師長とばして看護部長に直接辞めさせて下さいって行きました。師長も、まだ師長として新人で、あまり頼れなかったし、絶対上の、先輩の肩を持つとわかっていたので。
まぁ、最初は、あったことありのまま師長に話して自分がこの時どう感じたかとか、今までのことすべて話してみてください。師長の目線からの意見とかも聞けるかもしれませんし。それでも何も変わらないなら、そんな所は長く居るだけ無駄だと思います。まずは、自分を大切にしてくださいね。
話しがバラバラで申し訳ないです。
ただ言いたいのは、看護師を辞める必要は無いっていうのと、自分の体も精神も大切にしてください。


No.10
<2015年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:万年金欠病

この仕事始めてもう25年ですが…一言だけ… 看護師を辞める必要はないって事です。 正直私は皆さんみたいにバッチリ勉強して バリバリやってって性格ではなく ゆっくり患者さんに寄り添いたいって 思うので難しい事は解らないけど 自分がどんな看護をしたいか どんな看護師になりたいか じゃないですか? プリセプターが居なくても仕事は覚えられるし いつまでもプリセプティーの気持ちを持ち続ければ いつでも勉強は出来る。 そんなワカランチンのプリセプターに振り回される必要は全くないです。 振り回される為に看護師になった訳じゃないでしょ? その人もあなたも患者さんにしてみれば同じ看護師なんだから胸を張って歩いていいんだよ。 下を見ないで上を向いて… 患者さんが待ってるよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME