看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護療養型老人保健施設に勤務の看護師さんへ 教えて下さい

<2012年02月04日 受信>
件名:介護療養型老人保健施設に勤務の看護師さんへ 教えて下さい
投稿者:わすれなぐさ

介護療養型保健施設に勤務する看護師ですが、施設勤務は初めてです。
他の看護師も施設勤務経験者がいないため、施設での看護師としてのあり方、業務内容、記録などなど試行錯誤しながら働いていますが、どうしても病院と同じような感じになってしまい介護職員さんとすれ違いも多々あります。一度他の施設ではどのようにされているのか勉強させていただきたいと思っております。見学などさせていただける施設がありましたら教えて下さい。
できれば、関西、東海、北陸あたりでお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月04日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

「介護療養型保健施設」って何ですか?

「介護療養型医療施設」あるいは「老人保健施設」どちらかでは?

現在の日本では「介護療養型保健施設」はないと思いますが。


No.2
<2012年02月04日 受信>
件名:介護療養型老健とは
投稿者:横レスすいません

現在、政府は療養型病状の削減を進めていく意向だそうです。
介護保険適応の介護療養病床は全廃、医療保険適応の医療療養病床は削減される見通しです。(時期は未定)
その為、元々介護療養病床だったものを、主さんがお勤めのような「介護療養転換型老健」という、いわゆる新型老健として病棟ごと施設化するように政府は勧めています。
まだまだ新しい制度で、かつ、実施している病院も少ないため、ご存知ないのも無理はありませんが、主さんがおっしゃっている施設は、存在します。
位置付けとしては、老健と病棟の中間施設という感じです。

横レスになりましたが、まだメジャーじゃないから、やってる方も四苦八苦ですよね。
私も同じ介護療養型老健で働いていますが、施設経験者が数名しかいないため、副主任(介護福祉士)が中心となって、介護士さんの意見を取り入れながらのケアを心掛けています。


No.3
<2012年02月04日 受信>
件名:主様へ謝罪
投稿者:No1匿名です。

「介護療養型老人保健施設(新型老健)」とは、厚生労働省が現在進める「転換老健」政策の一環として、2008年5月にスタートした新制度です。

「介護療養型老人保健施設(新型老健)」の位置づけは、「介護老人保健施設(従来型老健)」と、「介護療養型医療施設(介護療養病床)」の、ちょうど中間にあるイメージです。

上記説明を見つけました。

私が、介護療養型老人保健施設について知らなかっただけなんですね。

申し訳ございませんでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME