看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師になるには

<2012年02月04日 受信>
件名:認定看護師になるには
投稿者:シオン

癌化学療法、疼痛緩和、乳癌、放射線いずれかの認定看護師になりたいと思っています。ようするに癌看護を専門にしたいのですが、

病棟経験で3年、(通算で5年の実務経験)でないと受験資格はえられないのですか?
病棟2年外来3年では受験資格を得ることはできないのでしょうか?

また勤めている病院が認定看護師支援制度などを行っていないといけないのでしょうか?

漠然としていてわかりにくいのですが、認定看護師への道のりについて
知っている方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月09日 受信>
件名:癌関連でなくてすみません
投稿者:感染管理認定看護師

認定看護師として一般的なことですが、参考になればと思いコメントします。

まず、「認定看護師(Certified Nurse)への道」を検索すると、日本看護協会のサイトにいけます。
これがまとまっていて分かりやすいと思います。

これによると、外来でもOKです。

支援制度はなくても、行くことは可能です。
ただ、6か月間アルバイトなどする余裕はないので、休職・退職するとなると経済的に計画を立てなければなりません。
また、認定取得後、5年ごとに更新審査があり、実践できる場(癌関連の職場)に勤務している必要があります。
資格さえ取ればいくらでも就職先がある、というものではありません。
できれば、職場の理解を得てから受講されることをお勧めします。
学費などは本人もち、6か月間の給料は奨学金の形で支給、資格取得後に〇年間勤務すると返済免除、というのが多いかと思います。

受験希望者の説明会があると思いますので、まずは一度行かれてみてはいかがでしょうか?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME