看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさんは職場に友達と呼べる人はいますか?

<2012年02月01日 受信>
件名:みなさんは職場に友達と呼べる人はいますか?
投稿者:匿名

みなさんは職場に友達と呼べる人はいますか?
44才の看護師です。
転職して半年。
信頼して何でも相談してた48才の人に甘い、人間関係で辞めるなんてバカだと怒られました。
でも、年下の人や看護助手にまでバカにされて、なめられて、おまけに日曜日勤務したら私だけ仲間はずれされて、残りのメンバーは仲良くお茶休憩。
夜勤をしても誰も話しかけてもくれない。話しかけても一言だけで終わり、ら朝まで沈黙。
そんな現実に疲れて、愚痴り、辞めることを口にしたら、信頼してた人にまで叱られる。この病院の人はこれが普通。甘い病院で働いてきたんだなぁ〜とバカにされました。
どこに行っても人間関係でギクシャクすることは当たり前だけど、クールと言うか、こんな病院では自分に合わないと思い、退職を考えるのは甘いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低な人間関係ですね。そのような病院勤務だと気がおかしくなりそうですね。私は職場では友達はいますが親友にはなれませんね。ただうわべだけの付き合いになります。かえりに食事ぐらいは行きますが休日に、わざわざ会って遊ぶってことはないです。


No.2
<2012年02月01日 受信>
件名:職場の人間関係で悩んでいる方へ
投稿者:ゆり

私は、何ヵ所か病院を変わっています。人間関係も病院のシステムもそこそこでかなり違うし大変です。十人十色と言うように、考え方もそれぞれ違います。理想は、スタッフ全員がコミュニケーションとれていて、患者さんのケアにあたるのが一番いいのですが…なかなかそうはいっていない所が多いと思います。相手のいい所見つけて、仕事はきちんとこなし、常にスキルアップ図るように努力する。そのようにしていたら、周りが貴方を必要とするようになってきて、人間関係も少しは上手くいくのではないでしょうか〜生意気な事言って済みません。私と一緒に働いている看護師さんを見てそう思いました。


No.3
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:豆大福

友達を作るために仕事に来てるのか?と、その人は言いたかったのではないでしょうか。叱ってくれる人なんて、なかなかいないですよ。匿名さんの事を思ってこそ出た言葉じゃないかと思います。
みんなそれぞれの事情(40代なら生活のためとか)があって勤務してるのでは?


No.4
<2012年02月01日 受信>
件名:辛いですよね
投稿者:きまいら

一人だけお茶に声かけてもらえないのは
私だって辛いですね

以前そういう意地悪をリードする人がいた時は
そんなことが日常で
辞めて行った看護師も相当いたようです

今はその人自身が辞めさせられて
職場での意地悪はありませんが
やはり プライベートな飲み会とかに
声がかからない人はいますね

私の職場もほとんど若い人ばかりで
私より上は師長のみ(笑)
しかたないから 勤務の合う人に
どんどん自分から誘ってますよ 飲み会食事会に

もしかして迷惑だったら嫌だけど
なにか動かないとつまらない気がして…

ちなみに50歳です


No.5
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な人がいますね。私も同じ事された事があります。でもお金の為と割り切って、自分の仕事が終わったら、帰るようにしていました。休憩もこそっと取っていました。そういう人達は、ターゲットを見つけて、意地悪するから、無視していたら、いいんですよ!


No.6
<2012年02月02日 受信>
件名:むむむ・・・
投稿者:匿名

「人間関係で辞めるなんてバカだ」というセリフは聞き捨てなりませんね(~_~)。
このようなことを言う人は、さぞかし強い精神の持ち主なのでしょうね!!
 ( ↑ ちょっと怒ってる★)

私は同期には恵まれていたので、相談相手がいたのが救いでした。
でも、人間関係を苦に退職しているNsなんて山ほどいます。

OLの友人の話と比較すると、Nsはキツイ女が多い気がする・・・(- -;)
なんて、私も影で何を言われているか分かりませんけど・・・。

心を病むくらいなら、退職するべし!  と、私は思います。


No.7
<2012年02月02日 受信>
件名:人間関係難しいですね
投稿者:匿名

私も、いろいろ人間関係で悩みました。挨拶しても無視されたり、夜勤の業務でも、無視されたり どのような心境で無視するのか理解できませんでした。仕事場では、友達と言える人はいません。やはり一緒に仕事してたら皆ライバルですよ。同じ職場で友達をつくるのは無理だと思いました。
お金の為に仕事は割り切っています。


No.8
<2012年02月02日 受信>
件名:いじめる人は大体集団行動を好んでる気がします
投稿者:ごろごろ寝子

意地悪する人程誰かと一緒にいないと何も出来ないんですよ。そういう人こそ職場に友達作りに来てるのかと思ってます。

それにしても、こちらは友達作るわけでもなくきちんと仕事しに来ていても、お茶休憩に自分だけ声を掛けてもらえなかったのはかなりの精神的苦痛ですよね。そんなことされたら仕事にも影響するかも。

そういう人達は人としての常識が欠けたかわいそうな寂しい人なんですよ。

一人じゃ何も出来ないのに、こぞって集団で行動するからタチが悪い…。

相手を気遣える良い人は辞めたり、もしくは周囲の色に染まったり。
人間関係って難しいですよね…。


No.9
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございました。
ずっと気にしないでやっています。
昨日夜勤明けでいたら、相談した人達が出勤してきました。
当然のように声を掛けてくることもありません。
もう完全に一匹狼、かやのそと状態です。
チームワークってものを、今の病院に来て解らなくなりました。
チームワークではなくて、仲良しだけで相談する、嫌いな人には情報の共有もしないってことを知らされました。
私は大人げないので、そこで頑張れないです。

皆さんの意見を聞けて良かったです。


No.10
<2012年02月02日 受信>
件名:私と似てますね。
投稿者:はちみつレモン

私も仲間はずれです。それまで、良くしてくれた先輩に仕事内容以外の話しは無視されるようになりました。その先輩は、同僚や患者さんの悪口を良く話す人です。前の日まで同僚の悪口を言っていたと思ったら、次の日には、私が仲間はずれになっていました。なにがなんだか、わかりません。最近は、私から話しかけることをやめました。そしたら、陰口やひそひそ話しもされるようになりました。そういう悪口をいう人は、自分に返ってくると思います。まぁ、私も十分苦しんだので、辞めることも考えてハローワークで仕事探してます。


No.11
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみ

私は幸いにもどこの職場でも人間関係には恵まれていました。今の職場でも仲良くしてもらってます。誕生日にプレゼントしたり、飲み会したりプライベートも話したり、とても楽しいです。コミュニケーションが取れていると仕事も円滑に回ります。今の病棟が大好きです!

もちろん、『苦手だなぁ…嫌だなぁ』と思う人もいましたがそれなりに接しています。


No.12
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみ

私は幸いにもどこの職場でも人間関係には恵まれていました。今の職場でも仲良くしてもらってます。誕生日にプレゼントしたり、飲み会したりプライベートも話したり、とても楽しいです。コミュニケーションが取れていると仕事も円滑に回ります。今の病棟が大好きです!

もちろん、『苦手だなぁ…嫌だなぁ』と思う人もいましたがそれなりに接しています。


No.13
<2012年02月03日 受信>
件名:働きにくいですね
投稿者:BBA

私もどこの職場でも嫌がらせのような険悪な空気を作られる場合がありました。
原因は妬みやっかみだったり、ただの不機嫌八つ当たり気に食わないだったりで。
そういうことする人は要領やゴマすりは上手でもあまり頭が良くないので、信念ぶれずに正義を貫いていると、向こうから距離を取ってくるか取り巻きが変化すると思います。
めんどくさいので、最初しばらくは適当に愛想よく合わせて、要所要所で、時には恩を売っておいたり、相手のミス見つけたら無言の圧力かけたり。


No.14
<2012年02月03日 受信>
件名:独りが、気楽
投稿者:桃

色んな面倒臭い体験を踏んできましたf(^^;

世の中、 色んな意地悪が居るなあ………

人間が存在する数だけ派閥がありますね(^_^)/

私は、 高校生の連れしょんみたいで笑ってしまいます(*_*)

40代になってやっときりかえしができて煩わしさから逃げて……
業務終了したら、ロッカー
即行します(^-^)v


No.15
<2012年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も 以前勤めていた病院でありました。
異動した病棟で「ここは人間関係いいのよ」何て言いながら、ある日 みんな消えたと思いつつ1人でナースコール対応してたらヒマだからと休憩室に籠ってお茶休憩してたり、
私の担当になってる所をここはいいから。と追い払うのにあいつは仕事しないと影口。親切めかした人につい愚痴ったら 次の日に陰口言ったヤツから呼び出され 貴方は注意と悪口の区別もつかないの?って言われた瞬間 ほんとゾっとしました。
本人に直接言わず影で言うのが注意なんですか!? って言い返しましたが そこは流され 自分の事は棚にあげ人間性から何からダメ出しされました。

周り中が敵に見えて精神的に不安定になり→ミスの悪循環でした。
今は短期派遣をしてますが3/4位はアナタの性格だったらどこでもやっていけると言って頂けるんですが こんな事があったのでそう言われる度思い出してしまいます。合わない所は早めに辞める!これが私の見つけた身の守り方です。


No.16
<2012年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はプライベートまで付き合うとか、家庭の事情を話したりとかの付き合いはしたくありません。

なんだか緊張感がなく、なあなあになってしまいそうだからです。

飲み会とかもあまり好きではありません。



ただ、休憩時間、皆同じ空間で、誰も話しかけてもくれず、又は話しかけても無視で、休憩時間そのものが苦痛っていうところは疲れます。

指導もキツくて、毎日ひとりぼっちだったことあります。

因みにそこは1ヶ月で辞めました。
人間関係が仕事に影響をきたすようになったからです。


No.17
<2012年02月03日 受信>
件名:友達いません。
投稿者:わかば

 職場に友達いません。
心から信頼して本音なんて言えません。
1年目より、人間関係はよくなりましたが・・・

私は、お茶とかみんなで行きたくない。
誘わないで欲しい。飲み会も正直迷惑。
しないで欲しい。
自分以外の人がお茶してるのは悲しい。寂しい職場ですが・・・
「仲良しこよし」は気持ち悪い。

私は基本一人が好きです。
この仕事向いてるのか?って感じですが、生きてくために働いてます。

話しかけなくてよいのでは?

夜勤は情報とるとか仕事に専念してみては?


No.18
<2012年02月04日 受信>
件名:嫌な感じですね
投稿者:オリーブ

お辛いですね。一緒にお茶しようとかとか言ってくれてもいいのにね。
一度師長に相談されたら?それからみんなが変わらない態度なら辞めていいと思いますよ。
いい看護も出来ないでしょう。
私は今の特養に勤めて約1年ですが、職員とは仕事中楽しく話はしますが、プライベートでは全く付き合いないです。っていうか今の職員とは親しくはなりたくないです。話す内容は人の悪口ですよ。あの人はこうだ、あの人はああだとか。もううんざりです。
問題ある職員が多いですから。


No.19
<2012年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も職場では友達はいません。職場は仕事をしにくる場所で仲良しごっこをしにくる所ではないと考えています。業務のことや患者様の情報交換など必要最低限のコミュニケーションはします。またお互いにフォローしたことに対しての感謝の言葉はたとえ相性の良くないメンバーや上司でも伝えるようにしています。それが職業人であり大人の姿勢だと思います。中には気心知れている同僚もいることはありますが親しくするのはあくまでもプライベートなときです。馴れ合いやお互いの都合の悪いことの隠蔽工作をしていたりくだらない私語にはうんざりです。そういう輪の中には入らないし飲み会も参加しません。親切ごかしでわざわざ他人が言っていた悪口や陰口を教えてくるとんでもない偽善者がいるので振り回されないように距離をおいて対応しないと下手をすると陥れられたりするので用心しています。


No.20
<2012年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も職場でこれといって仲がいい人はいませんよ。
苦手な人ともそれなりに上手く付き合っていますが、あくまでも仕事場のみ。
別に無理に仲良しこよししなくても、病院外に友達いますし。はっきりいって職場の人はあまり信用してません。
仲良しこよしグループにうんざりします。
仕事おわって、何か手伝える事はないか、聞いてはまわりますがなければ休憩室でしゃべることなくさっさと退散します。
お金を稼ぎにきているわけだし、無理に仲良しこよしする必要ないと思います。同期で仲良かった子とは離れても仲良くしてますけど。


No.21
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場は友達を作るとこではないと言うのが私の考えですが、やはり職場に話せる人が1人でもいないと辛いですよね。
最近までなんでも腹を割って話してた後輩がいて嫌な人の事とか一緒に話していたけど近頃この後輩が嫌だなぁと思うようになってしまいました。誰にでもフランクに話すのが嫌と言うか、きっと変な女の妬みなんでしょうが…そんな自分が嫌になりますね。


No.22
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとグチになっちゃうんですが…。
私は表面上は誰とでもにこやかに対応しますが…。
プライベートまではほんと勘弁して欲しい。同期ならまだしも先輩達にプライベートまで干渉されたくない!
飲み会や男の紹介も要らないし、Facebookもmixiもあんな日記みたいなプライベート丸出しを職場の人に関わられたくない(-_-#)
何回断っても誘ってくるから ウンザリ(*_*)
仕事以外での仲良しこよしはいらね〜(∋_∈)
仕事での飲み会は潤滑油程度で個人的なものはより疲れる

その職場を離れれば連絡取らなくなる人がほとんどだし 友達でなくて「職場の人」もしくは「知り合い」なんですよ。


No.23
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:恵梨奈

私より少し遅れて入職してきた…ほぼ同期がいます。

何でも話しあえる仲だと私が思っていたのが馬鹿でした。

ドクターといつの間にか仲良くなってたり、研修とか1人だけ抜け駆けで行き師長に誉められて、何かにつけて比べられてる私です。

最近は、完全に負けてるなあというか、孤独感さえ感じます。


職場の人間関係が良いっていうのは信用しません。
所詮、ライバルというか表面上の付き合いだけです。


No.24
<2012年02月20日 受信>
件名:ちょっと安心
投稿者:わかば

 以前書き込みしました。

私と一緒で職場に友達いない。
仕事と割り切ってます。
という同じ方がいて、安心しました。
なんか私の考えおかしいのかな?
とか思うことありますもの・・・・

この業界のしんどさを実感してます。


No.25
<2012年02月20日 受信>
件名:反対に
投稿者:やまんば

職場はお友達作りの場所じゃない!
という意見が多くて
びっくり
もうすぐ43歳の私は職場にしかもう友達がいません!
ママ友は全く話しが合わず こちらに頼るばっかで 共働きでお金はあるでしょ的な感じで 車出しから どこかにみんなを連れていくにも1人でしてきました。
高校時代 看護学校時代の友達も結婚した時期も違うし子供の年代も違うから段々疎遠になります。
結局同じ時期に就職し、休日も終了時間も同じ なので
毎週だれかしらと飲んでます
かれこれ同じ職場で10年人間関係はよいです
しかし今年からさらに7:1取得のために大幅看護師増員され若い子が半数以上占めだした今
話も合わなけりゃ アドレスの教え合いもないですね
こういうことなのかな

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME