看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんからのプレゼント

<2012年02月01日 受信>
件名:患者さんからのプレゼント
投稿者:ストロベリー

看護師一年目の22歳です。みなさんにお聞きしたいのですが患者さんから個人的にプレゼントやお土産と言ってもらった事ありますか?みなさんで分けてくださいとお菓子をいただくぶんには良いのですが、病室で他の患者さんが居ない時や無人の談話室や廊下等で明らかに待ち伏せされている。と感じる患者さんに断り続けたのですが余りにもしつこかったので受けとってしまいました。それからはプレゼント攻撃されています。最初(一ヶ月ほど前)は携帯ストラップだったのですが、それがお揃いでした。昨日は夜勤でプチダイヤのネックレスを見せられ怖くなり、その場は逃げれたのですが朝の検温ではポケットに入れられ他の患者さんの目もあり、その場で返せず夜勤が明けた今、ポケットに入れたままです。今日中に返したかったのに、もう帰る時間なんで病室に行くわけにもいかず、このようなプレゼント攻撃された方、どう対処されたのですか?同じ病院で働いている看護師には言いにくくて誰にも言えていません。言うならばまず先に、どなたに言えばいいのですか?教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月01日 受信>
件名:毅然とした態度で
投稿者:匿名

相手の方は男性でしょうか?あきらかにあなたに好意を持っているようですね。
個人的に患者さんから物をいただくというのは基本的によくありません。
まずは毅然とした態度で断りましょう。
「それをいただいたら私はここにいられなくなります」と。
それでもしつこい方でしたら所属長に相談してください。
なるべく早くがいいです。
現金とかになったら面倒です(お年寄りって結構いるんですよ、ティッシュに包んでポケットに入れてきたり)


No.2
<2012年02月01日 受信>
件名:病棟の師長や副師長に相談
投稿者:まる

それは受け取らない方が良いプレゼントですね。

思い込みが強いタイプの人は退院後に待ち伏せする場合もあるので危険です。

今の段階で毅然とした態度をとりましょうね。

上司に相談して対応の指示を仰ぎましょう。


No.3
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストロベリーさんお困りでしょうね。
でも それは本当は受け取ってはいけないんですよね。
私も帰りに待ち伏せされ、バックにねじ込まれた事があります。 手紙と一緒に。
そのまま逃げて行ったので、翌日会った時にお礼と「規則で首になってしまうのでお返ししますね」とハッキリ伝えました。
「プレゼント(ハンカチ)はどうしても使ってくれ!今までのお礼だから」と拒否するので、それは受け取りました。  ホントはダメなんです。
相変わらず手紙はマメに渡されますが・・・。
周りのスタッフも知ってます。  物品だと後々、もし今の看護師・患者のいい関係が崩れ「今まで物を返せ」等になった時に迷惑するのは私だけじゃない・・・・と聞かされました。  
反省してます。
結局受け取った私が言うのはズレてるけど、「規則で」とハッキリ伝えて下さい。
ストロベリーさん頑張って!


No.4
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

‘’病院の規定でもらえないんです。‘’と嘘いって逃げます。しつこくてもそれ使います。どうしてもしつこかったら、‘’気持ちだけいただきます。‘’と言って物は受けとらずに逃げます。
お金がかかっているものは後々トラブルになりやすいので気をつけて下さい。
もし、ストロベリーさんの状況になったら師長に報告します。そして仕方なく預かったものだと言ってなるべく師長から返して貰います。と同時に師長から二度と渡さないように言って貰います。
初めに預かったこと問われるでしょうが、そこは下手にでて‘’すみませんでした。‘’とその時だけでも言っておけば良いです。
その後あまりその患者には近づかないように配慮して下さい。


No.5
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理矢理プレゼントを押し付けてくる人は、次の日に返したらいいんですよ! はっきり言わないとわからない人もいるから。それでもダメなら、婦長さんに相談し、一緒に返したらいいんですよ!


No.6
<2012年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後々 面倒な事になる(もうなってるみたいですが)ので他の方が言われてるように毅然とした態度で断る&所属長に相談しましょう。

他の患者さんが居る前でも毅然と断らないと 逆におかしいですよ。
貴金属の時点でお礼の品ではなく確実に貴方へのプレゼントですよね。…貴金属怖いですね。相手の都合を無視して押し付けてくるかなり面倒な患者さんですね。
私はお礼を考えてる、何がいい等と言われる方に 少し聞こえが悪いようわざと 「ボランティアでしてる訳じゃなくお仕事でちゃんとお給料もらってますから気を使わないで下さい」と笑顔で答えています(笑)

明らかに好意を寄せてるから 男の人にアクセサリーをもらうと彼氏が怒るからとかダメですかね。


No.7
<2012年02月04日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございました。
投稿者:ストロベリー

今日、返せました。と言ってもベテラン看護師さん付き添いでしたが。そして今までなぜ黙っていたのかも叱られました。当たり前ですよね。これからは自分の意志で断る事が求められますが気をつけます。


No.8
<2012年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

明らかにあなたに好意を持ってますね。受けとってしまったらあとあと大変になると思いますよ。
付き合ってる人がいるから彼氏以外の方からはお返しすればいいと思います。


No.9
<2012年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:B.C

この掲示板を彼女に見せてあげたいくらいです。

彼女は男性患者(透析患者)さんから個人的に
週3回、個人的にお菓子や、パンを差し入れとして
またそれ以外にもストラップ(高価なものではない)なども
もらっており、この手の患者さんは待ち伏せなどタッチングの
被害にあってます。

「看護師としてやんわり拒否するのがプロだと思う」や
「男は勘違いするから個人的に物をもらうのは止めてほしい」と
言いましたが結局、その言葉は届きません。

上述されたような分別のある看護師のコメントを
拝見して自分が言ってることが間違ってないことが
わかり、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME