看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事にはお化粧して行ってますか?

<2012年01月31日 受信>
件名:仕事にはお化粧して行ってますか?
投稿者:瞳

特養に勤めて1年になります。私は42才でパートですが必ず職場にはお化粧をしていきます。記憶に残るところ就職してお化粧をしないで行ったのは、30才代で朝寝坊をし遅刻した1日だけです。
新人時代も疲れていたときはあったかもですが。
今の職場は看護師も介護員さんもノーメイクで働いてる人が多いのです。この前48才の看護師が職場では化粧してないけど、夜彼に会う時は(デートする時)別人みたいにバッチリメイクで行くって言ってるのを聞いてびっくりしました。この人ノーメイクで今まで働いてたんだ〜と。私気が付かなかったけど、彼女は実年齢より老けて見えるんです(p_-)。
介護員さんは比較的若い子が多いです。看護師は28才から61才までの幅広い年代です。新人の頃お世話をする看護師の顔色が悪いと患者さんも不安になるから身だしなみとして化粧はしてくるようにと言われてましたし、お化粧をして綺麗な看護師の方が印象もいいですし。同僚も髪の毛が長い人はお洒落に結ってきてるのには毎回感心してました。
お化粧をしないのも悪くはありませんが周りが老人だからか女を捨てているような・・・・・・(>_<)。ここは田舎だからかな?利用者さんの受診に外の病院に行くこともしばしばあるのに恥ずかしくないの〜って感じです。
私はいつまでもきれいでお洒落でいたいです。
みなさんはいつもどんな感じですか?化粧をしなくても平気ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はナチュラルメイクしていますよ〜すっぴんは自信ないです。
勤務とプライベートでガラリと変わられるナース多いですよね。帰りしなにばったり会ってもわかりません。
あと実習の時にみたナースはド派手バッチリメイクに髪も明るい茶色で、も〜この人、本当に看護師?と疑いました。その病院自体このメイクで許せるのかと不安になったの思いだしました。
あとクリニックではネイルまでしていた方をみました。そんなのありなんですか?私の病院ではありえないので驚きです。


No.2
<2012年01月31日 受信>
件名:申し訳ない・・・(- -;)
投稿者:匿名

20代後半の女性です。ノーメイクで出勤しています。
私は普段からほとんどスッピンなので、化粧がうっとうしくてしょうがない。
特に入浴介助なんてした時には、洗顔してしまうことさえあります。
その為、就職して数年経ちますが、職場に化粧をしていったのは
就職試験の時だけではないかと思います。

年老いた患者さんだから、と女を捨てている気は無かったのですが、
そのように思われても仕方がないですね・・・。
正直、これが当然になってしまっているので
恥ずかしいと感じたことはありません(^^;)。

毎日バッチリメイクで、髪の毛も綺麗にまとめ上げているNsを見ると、
えらいなぁ・・・って思います。それにひきかえ、手抜きな私・・・。
見習わなければいけませんね。


No.3
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供が産まれる前までは、毎日お化粧(アイラインやマスカラまで)してました。今は、子育てと仕事に追われていることを言い訳にして最低限のファンデーションと眉毛とリップクリームだけです。


No.4
<2012年01月31日 受信>
件名:いろいろ
投稿者:匿名

私も瞳さんと同意見です。 40代ですが、やっぱり くすみやシミもあるし、それにお化粧してた方が、小綺麗ですよね(*^_^*)
・・・と自分だけが思ってるかも^^;  薄化粧ですけど。
マスカラはつけません。 
バッチリメイクにピアス数個・・・な方も他職場でお見かけしますが、見てて ちょっと違和感が・・・(*_*)
それと全くメイクをしない方もいます。 なんと、メイク道具をほとんど持ってないんだって。  口紅1本もないそうで。
人それぞれだけど、私はメイクは少ししたほうがいい派です。


No.5
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はして行きますよ。(31です)化粧は社会人としての身嗜みだと思っています。
学生時代もそう習いましたね〜あまりに濃い人はどうかと思いますが。
今の化粧品って香料が強い物そんなにないし、OLさんと違って落ちやすいし直しも難しい事があるからアラ〜ってなる事も…(笑)
職場ではナチュラルメークですが プライベートは濃いです(笑)


No.6
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、日勤では化粧していきますが、夜勤ではすっぴんです。
理由は長時間の化粧がお肌に悪いような気がして、それくらいならノーメークの恥ずかしい顔でもいいや!という開き直りです。

お肌にクレーターがあります。このクレーターは学生の時はなく、全部仕事でできたストレスニキビの後でございます。そのせいか、長時間の化粧が気になって気になってダメなんです。かといっても、病棟ですので、必ずしも夜中に化粧を落としたり出来るという保証もありませんのでね。

ただ、以前医者から夜勤の最中「ノーメークだとキツイ顔をしているね」って言われた事があります。お年頃の女性に失礼と言うべきか?指摘してくれてありがとうと言うべきか?・・・・。化粧はした方がいいとは思っている方です。

周り見ていると、看護師ってケバイ人もいるし、全く化粧やお洒落のおの字もしない人もいますよね。
何か会社でもいいし、役所でもいいんですけど、ああいうところにいる女の人達を標準の化粧と考えると、両極端の人の割合が多い気がします。私だけでしょうか?


No.7
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスクするなどして仕事するのに、関係ありますか?あせもかくし、そんなばっちりなんてしませんよ。くずれますから。
礼儀として軽くは必要ですが、仕事ができれば、べつに化粧をしっかりするしないなんて、問題ではないです。仕事できない、しない、遅刻してるのに、化粧や髪型セットには命かけてるほうが、問題です。
それから、元が綺麗な人は、ノーメークでも、ケバい人より見目美しいです。


No.8
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:メイク大好き?

病院には必ず化粧していきます。やっぱり気持ちが引き締まりますね?
朝から美顔器の前に座り、しっかりスキンケアしてからベースメイクに一番時間をかけています。アイシャドウも気分によって変えてマスカラを塗り、眉毛、唇もマメにケアしてます。
髪も定期的にサロンへ行きトリートメントケアして艶を保ってます。お年寄り相手ですが、美意識は常に高くもっていきたいです
すっぴんだとお家にいる気分が抜けずだらしない気持ちになるので、いくつになってもメイクは必要ですよね?


No.9
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マスク着用が殆どだからか、目力すごい人多いですね!
私学生なんで実習中はほぼスッピンですが、一年目二年目くらいの若い看護師さん見ると、まつエクとカラコン(色がついているのではなく黒目を大きくみせる)は標準装備(笑)しています。


No.10
<2012年02月01日 受信>
件名:職場によりますね
投稿者:小夏

色々な職場を回っている派遣(+バイト)看護師です。

健診では化粧必須です。
化粧以外でもコートタイプの白衣着用の現場が多いので、その場合は面接に行ってもおかしくないような低めの踵のローファーで行きます。

訪問入浴介助では日焼けどめのみです。
ファンデーションを塗ると夏場は耐水性のものを使用しても1件目でどろどろなので諦めています。

おむつ交換と保清と吸引が勝負の療養型病棟では、飛沫防止ゴーグルと大型マスク常時着用なので、眉毛のみ。

職場によります。

一般的な病棟であれば、化粧はしておいたほうが無難だと思います。
でも…スッピンでも「今日は化粧濃いね」と言われたら本気でムカつきますね。
イヤミかよ、と思います。

患者の立場だと…髪の毛をきっちりアップにしていない看護師は汚いなあって思います。消毒した後の私の腕に髪の毛の先端がついているのにそのまま採血されたりすると、二度と行きたくないですね。癖で本人気がついていないけど、しょっちゅう前〜横の髪の毛触る人も嫌ですね。
歯科医師、歯科衛生士とかも嫌ですね。ネイルしてるし、香水くさいし、髪の毛ばさばさ当たるところは二度と行きません。


No.11
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代までは肌が綺麗で褒められることもあったのに、
仕事しだしてからはニキビや跡で肌ボロボロに!
汚くてスッピンは見せられません。化粧は欠かせないです。
化粧好きだから全然苦にならないんですけど、
あの頃の綺麗な肌に戻りたいです(T_T)

でも化粧しなくても肌が綺麗で健康的な肌色の人もいますよね。
何が違うんだろう?不思議です。
化粧代もかからなくて羨ましい限りです。


No.12
<2012年02月02日 受信>
件名:色々なご意見ありがとうございます
投稿者:主です

私もナチュラルメイクです。そういえばこちらは田舎なのでみんな車通勤なんです。都会で働いてた時は電車通勤だったのでお化粧は必須でしたね。
通勤では人に会うこともないので身だしなみにあまり気を使わなくなっちゃったのかもですね。
毎日仕事中はマスクをつけてますが、今日利用者さんにあなた目が綺麗だって言われちゃいました(^^)v。褒められると嬉しいですよ。


No.13
<2012年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はすっぴんでも大丈夫なように、日々のスキンケアに重点を置いています。
なので、40歳ですが、この歳まで化粧をした日数は合計して1年分もないと思います。
誰も私がすっぴんだとは思っていません。
言うとびっくりされて、近くに寄って確かめられます。
すっぴんでも実年齢より10歳以上若くみられることもあります。まあ、多少顔の造作のせいもありますが。
よく世間では化粧をしないと失礼だ、とか身だしなみがなってない、女を捨てている、などという言葉を耳にしますが、私のように、すっぴんのままでも大丈夫なように念入りに肌の手入れをしている人もいると思うので、乱暴な言い方だな、と思ってしまいます。

結局、この看護師さん大丈夫かしら、と患者さんに思われるような顔色だったり、この人だらしないな、と思われるような状態でなければ、それでいいのではないかと。


No.14
<2012年02月04日 受信>
件名:すごいですね
投稿者:匿名

NO.13さんすごいですね。その年ですっぴんでいられるなんて。羨ましいです。
私も毎日のスキンケアーも欠かしたことはありませんよ。今は夜勤はしてませんが、夜勤明けはけっこう肌も疲れてました。毎日お化粧してるのでお金もかかります。
化粧水1本で8500円。ナイトクリーム2万円です。他に色々で年間計10万円以上かかります。
人それぞれですが綺麗でいたいって気持ちは女性なのでいつまでも失いたくないです。


No.15
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

化粧しないと行けません。2交代夜勤でもどすっぴんは無理…。まず眉毛がないので(笑)

でもすっぴんで行きたいっす、ほんとは。


No.16
<2012年02月08日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:匿名

患者さんにも看護師さんにもいろいろな考え方があります。あんまりばっちり濃い化粧だとチャラチャラしている、と思う人もいます。

ちなみに私はナチュラルメイクです。

『すっぴんは女を捨てている』はちょっと乱暴に聞こえてしまいます(;_;)


No.17
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13さんさんみたいに念入りにスキンケアされてスッピンに自信がある方はいいですね。努力ですね。

 極端なのは看護師だからなんですかね。接客や一般企業のOLさんが仕事行く時にスッピンなんて30才以上はあまり聞かないので。ノーファンデとかな時々いるらしいけど。
看護師ケバいのに比べればスッピンがマシ
看護師スッピンでも気にしないけど美容師さんやショップの店員がスッピンだとなんか嫌だな。 仕事なんだから化粧くらいしろよって思ってしまう。


No.18
<2012年02月28日 受信>
件名:やっぱり・・・・
投稿者:主です

この前20才の介護員さんすっぴんで仕事してました。髪の毛が茶髪で、眉がないのでヤンキーにしか見えません(>_<)。
彼女と私は親子くらい年が違いますが、正直怖いです(・_・;)。
せめて眉くらいはきちんとして欲しいです。


No.19
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40才
朝三分程で化粧します
化粧しないと、患者さんより顔色悪いから。
20代や肌のきれいな人はノーメイクでも、綺麗で良いと思います!


No.20
<2012年03月04日 受信>
件名:メイク
投稿者:ゆみ

私は、あえてノーメイクです。メイクをしなければならない時は薄い口紅のみ!理由は患者さんを抱き上げる作業時などに患者さんの衣類にメイクがついてしまうからです。後、匂いに敏感な方もいらっしゃいますし。それから、患者さんの立場になれば自分もメイクをしてキレイでいたいと思うからです。私も入院経験が何度もありましたが、メイクしているナースをみると羨ましかったです。かといって患者の立場だった私はメイク禁止だし…なんか、ひがんでしまいました。そりゃキレイなナースの人の方がいいかもしれませんが、それより優しくて、針刺しが上手なナースの人の方が好きでした。だからじゃないですが、今は、ノーメイクですが髪の毛だけはちゃんとしています。


No.21
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼむ

私もすっぴん反対派です。ただ、投稿者さんと視点が少し違うかな。
社会人なら、年代・仕事関係なく、すっぴんで仕事に出るのはマナー違反ですよね。
特に、人と関わる仕事ですので、外見には気を使うべきだと思います。
実習中の学生さんでも、学校からそのような指導を受けているくらいです。
また、特養なら、シチュエーションにもよりますが、清潔度(無菌や滅菌)も高くなく、メイクが及ぼす影響といえばそんなにないかなと。
私もたまにすっぴんで仕事をする人を見ますが、『さぼってます』感が否めず、失礼極まりないと思って見てしまいますね。

ちなみに、化粧の濃さや派手さは常識範囲内ということ前提でありますが。


No.22
<2017年03月20日 受信>
件名:朝の更衣室での化粧
投稿者:匿名

朝の混雑時に更衣室で化粧をしている人を、迷惑だと感じます。
更衣室が狭いので、人の行き来をするのが大変。
それなのに、いつまでも鏡に向かって自分に夢中な人を見ると、
家で済ませてきてよ。何でこんな狭い所でやるかな?  と思ってしまう。

寝坊してしまったとか、仕方がない日もあります。
でも、毎日は止めてほしい。
歯磨きをしている人も見かけるけど、迷惑行為だって自覚が無いのかな?
それとも私が意地悪なんでしょうか・・・。


No.23
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は化粧してる派です。すっぴんなんてみせられません!

化粧してない人も結構いますけど、清潔感がないと思われなければいいとは思いますけど、明らかに見てて汚い肌のまま、無愛想な顔をしてる人をみると、ファンデーションくらいぬって!って突っ込みたくなります。


No.24
<2017年03月28日 受信>
件名:メイク派です
投稿者:匿名

と言っても、「洗顔料で落とせます」系のもので、顔色が明るくなる程度の装いです。
メイク落とすと誰か分からなくなるようなレベルは致しません。
勤務前に時間も体力も無いですし(笑)。

中には「…これから宴会ですか?」並の濃い方もいらっしゃいますが、患者さんに迷惑にならないなら自由にどうぞ、と思います。


No.25
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、化粧しない派です。
化粧の刺激で目が痒くなったりくしゃみが止まらなくなってしまうし、汗かきなのですぐに化粧が崩れて仕事にならないからです。

低刺激な物や汗に強い物があるかもしれませんが、なかなか探したり自分にあうものをと思って買ったりするのが時間的にも金銭的にも大変で…。学生の頃も新人の頃もすっぴんだからって「化粧をしなさい。」と言われた事はないですね。すごいばっちりメイクな人もいましたが、その反面、すっぴんな人や薄化粧な人も多かったですよ。


No.26
<2017年03月28日 受信>
件名:年齢的に…
投稿者:匿名

もうスッピンが見せられないので薄く化粧します。しないとシミやくすみも目立つし、マナー違反みたいな気がします。
それでも若い時はスッピンでした。
スッピンでも許される仕事っていいですよね。
一般の仕事ならないでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME