看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事に行きたくないです。(心療内科にいったほうがいいのでしょうか)

<2012年01月30日 受信>
件名:仕事に行きたくないです。(心療内科にいったほうがいいのでしょうか)
投稿者:もすばーがー

最近仕事に行きたくありません。
胃や耳の持病、眩暈等の体調不良があります。それぞれ受診して薬は飲んでますが気休めのようで…。気持ちもずっと晴れなくて重いです。体調不良を理由に一度欠勤してしまいました。頑張ればできる程度だから仮病で休んだような罪悪感があります。でも今もどうにも仕事に行きたくなくて辛いです。職場では誰かが話してるのを見ると自分の悪口を言われてるような気がします。何か陰口言われるのではと思うと怖くて自分を出せません。ちょっとキツい口調で何か言われるとすごく辛くなりトイレで気持ちを落ち着けて働いてます。このくらいなんでもないって思うけど、やっぱり辛くなります。これはただの甘えで頑張りが足りないのでしょうか…。もっと気を張って努力すればいいのでしょうが、どうにもヤル気が起きず気持ちもシャキッとせず怠くて、注意力も散漫でミスが怖いです。この程度でも心療内科にいったほうがいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科に勤めてます。

診察される事おすすめします。そういった患者さんたくさんみえます。
もちろんナースの方も、、。
ドクターに話をして、それからいろいろどうするか決めてもよいのでは・・

とにかく今その状態での勤務はつらいかと思います。

早くよくなるといいですね。


No.2
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮病なんかでも怠け者でもなく、病気です。受診しましょう。私も経験者です。


No.3
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:もすばーがー

アドバイスありがとうございます。
仕事以外の時は割と普通になるので受診するほどじゃないと思ってたのですが、とりあえず受診してみようと思います。
ありがとうございました。


No.4
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も 人間関係から感情が不安定になりインシデントが続いて その事でまた精神的に追い込まれて…。
と いったことがありました。
その頃はどぅしていいか分からなくなってましたが その職場を離れたら 「職場はいくらでもあるのに何でもっと早く辞めなかったんだろう」と冷静になりました。
一番は退職ですけど(笑)心療内科受診私もオススメします(^_^)


No.5
<2012年02月03日 受信>
件名:心療内科受診に一票
投稿者:あんず油

 私も、毎日病院に行くのが辛くなり病院見ただけで吐き気がし、ひどく動揺したり、無意識のうちに緊張し肩こり・頭痛・めまい・高血圧・情緒不安定で帰宅後号泣・通勤時涙目で、物品庫では一人「辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい・・・」と、唱えてました(^_^;)

 ちょうどその頃、新人にキツイことで有名な先輩が異動してきて、更に症状がきつくなり、その先輩に注意されるだけで「看護師として私は失格だ、生きていけない」という思いが強くなり先輩の側にいるだけで動悸・息切れがし常に憂鬱で作り笑いすら出来なくなってしまっていました。

 私の様子がおかしいことに気付いてくれた方も居たようですが、下手に人に弱みを見せられなかった私は「新人なんだから怒られて仕方が無い。皆に弱ってるところなんて見せられない!これ以上迷惑をかけられない!!」と強く思っていました。しかし次第に注意散漫になりキツイ先輩ナースからの指摘やカルテ投げつけられたときは「新人がこんなに辛いなら死にたい」と思い、ベテランナースの一人が全く関係ないのに、加勢して一緒にミスを指摘してきた時はもう、気が狂いそうでした。逃げ場も何処にもありませんでした。誰にも、つらい気持ちを打ち明けなかったためかとも思いますが。

 そしてある日私は気づいたら壊れていました。総師長のところへ行き、号泣しながら「辞めさせてください」と言っていました。

 総師長は私の只ならない様子を見て、速攻で心療内科の個人医院を受診するようにと言われました。受診後、自律神経失調症・抑うつ状態・不安神経症・・・適応障害ってやつですかね。とにかく色々名前がつき内服薬を飲んで二ヶ月休職しました。体の疲れと言うか倦怠感や肩こり・高血圧・吐き気・頭痛は2週間くらいでよくなりましたが、精神的な焦りと動揺はなかなか良くならなかったです。


 結局私は退職しましたが、あの時心療内科に受診して本当に良かったと思ってます。きっとまだ頑張ってたら本当に重症になってたかもしれません。ちなみに内服はまだ続いていますが、徐々に軽い薬になったり種類が減ってきています。少し困ることといえば、内服薬に良い影響を及ぼさないからと飲酒をずっと控えてるところでしょうか(笑)、後は長時間の運転も辛いですね。


 実は私は、うすうす心療内科を受診させられる前から自分が心療内科を受診すべきではないのかと考えていた時期がありました。しかし、結局足を運ぶことはありませんでした。それは自分の叔父がうつ病で4年間入退院を繰り返し一時はアルコール依存症になり現在も無職で内服を続け、叔父の家庭が滅茶苦茶になってしまった事実があるからです。だから自分自身精神の薬に抵抗があったのです。それに主さんと同様、休日や仕事外ではわりと普通でいられたので自然と心療内科には足がむくことはありませんでした。


 なので心療内科に行く前に、市販の漢方薬を飲んだり、抑うつに聞くというセントジョーンズワートというサプリを飲んだりしたのですがすでに効果は感じられませんでした。


 主さんの文面を見ていると、去年の11月ごろの私と被るな〜と思ってしまいます。心も風邪を引きますので是非とも心療内科を受診してみる事をお勧めします。


No.6
<2012年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:もすばーがー

主です。
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
あんず油さん、貴重なお話ありがとうございます。
私も看護部長に直接言いにいってしまおうかという衝動に何度か駆られました。でも直属の上司に迷惑かけるかもとか考えちゃってできませんでした…。
でも最近仕事中に集中力がもたないで、ドキッとするミスも増えて来ました。もともと要領はよくないほうでしたが、最近さらにひどいです。完全に自分のキャパを超えてます。仕事中はとにかくやるしかないと割り切ってかなり真面目に一生懸命やっているのに間違える、忘れる…こんな看護師怖いと自分自身思います。いつかとんでもないミスをするのではという恐怖でいっぱいです。仕事に行きたくないけど、周りに迷惑かけること思うと、勝手なことも言えません。
心療内科初めてですが勇気をだして行ってみようと思います。
ありがとうございました。


No.7
<2013年04月12日 受信>
件名:就業3日目で心療内科
投稿者:ララ

派遣会社で紹介してもらいやり甲斐のある仕事に期待して仕事始めましたが4日目で私には無理だと思い派遣会社に辞める旨を連絡したんですが辞めさせてもらえませんでした。
『合わないから辞めるじゃ世の中通らない」と言われました
本当にそうなんでしょうか?

昨日から頭痛、めまい、嘔吐、熱があり会社に電話して今日は行かなくていいんだと思ったら気分が
落ち着きました。
体と精神バランスが著しくおかしくなっているようか気がします。
悲しくないのに号泣して自分を攻めたて死にたいと連呼してました
それは朝になるまで続きました。
会社に電話でお休みをもらうまで長い時間電話とにらめっこ…
話す言葉はシドロモドロで自分で何を言ったかわかりません
今は落ち着いていますがまた夜になったらこの症状が出るかと思うと不安で
たまりません。
行きたくないので自分が階段から落ちたり怪我をすれば休めると思い
階段から落ちましたが怪我すらしませんでした。
何をするか怖いです助けて下さい
甘い考えだと自分でも思っていますが自分がこんな状態になって仕事を辞めたい
と思ったのは初めてです。
心療内科に行けばすぐに辞めれますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME