看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス 加湿対策どうやっていますか

<2012年01月29日 受信>
件名:デイサービス 加湿対策どうやっていますか
投稿者:もも

デイサービスで働いています。
この時期、湿度が低く風邪などの予防のために湿度40%以下の時はバスタオルを濡らして掛ける(3箇所に各2枚ずつ)ようにしているのですがなかなか湿度の上昇には至りません。
デイルームに4台のテーブルがあり各テーブルに8〜9人の利用者様(車椅子の方含む)がお座りになる広さです。出入り口が2箇所あるのですが扉はあるのですがいつも開いている状態です。利用者様の出入りのことを考えて開けているものと思っています。
デイルームは玄関に繋がるロビーや廊下などに繋がっています。


以前、加湿器があったとのことですがものすごく古くかえってカビなどを蔓延させてしまうとのことで現在はありません。

湿度を上げるいい方法がありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと手入れをしていれば加湿器がいいとおもいますけど。購入は無理ですか?デイさんにストーブは置いてありますか?あればヤカンをかけておくとか?
私は特養ですが加湿器を設置してます。あと濡れタオルを常に干してます。
朝出勤して部屋を回ると各部屋の洗面台に水を張ってる人がいるけどこれって、オムツ交換や処置後など毎回手洗いはしてないのかな?って思っちゃいます。


No.2
<2012年01月29日 受信>
件名:こちらも・・
投稿者:匿名

私が勤務するデイサービスは、特養と同じ施設内にあり、ホールの一部で肩身の狭い思いをしています。
デイサービス側にある温度計・湿度計(家庭用の古い物と思われます)を信じるならば、26〜27℃・30%以下・・・というのが冬場の常温・常湿度で2年がかりで訴え、特養の看護師からも助言をお願いして、やっとホールに加湿器を購入してもらえるようになりました。(家庭用1台でない事を祈っていますが・・笑)
広さにもよると思いますが、?1さんのおっしゃる通り、感染源にならないように管理さえしていれば加湿器がベストと思います。(濡れタオル対応も試みましたが、効果が期待できず当デイサービスでは挫折しました。)
あと、時間を決めて利用者様にもご協力いただいた上で、窓を開けて換気というのはどうでしょうか?換気時間が数分でも回数で補うなど、可能なら外気に頼るのもアリかな、と思います。


No.3
<2012年01月29日 受信>
件名:加湿器
投稿者:みえ

ちょうど、先日の研修で講師から伺った話ですが、加湿器は日中はつけて湿度をあげ、日没とともに加湿器をとめるとカビの発生を防げるそうです。
老健施設看護実務者研修の講師でした。
参考に・・・。


No.4
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

御三方、ありがとうございます。

加湿器が一番いいということは分かってはいるのですが購入要請をしてもなかなか通らないようです。
別部屋(エアコン無し、利用者さんが常時いらっしゃる)が寒いからとヒーター購入を要請したのも通らず役職の方が自腹で購入、貸し出しという体制をとっているくらいです。

濡れタオルの効果がないことは知りつつもこれを続け換気をするという対策で行ってみようと思います。

残念ながらストーブはありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME