看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これからどのような勤務状態で働こうか考えています

<2012年01月28日 受信>
件名:これからどのような勤務状態で働こうか考えています
投稿者:匿名

今月末日で特養を退職します。まだ次の就職先は決まっていません。
体調を崩し、休んでいました。去年の4月から特養の看護師として働いていました。待機
の対応など責任の重さに日々ストレスを抱えていましたが、施設の看護師としての役割をしっかりと身につける事に努力してきましたが、頑張っていこうと思っていた矢先に、ぎっくり腰になり、動けなくなり、そのせいか精神的にも体調を崩し、休養していました。
自分では待機での深夜対応や、休日のナースの1人勤務の責任の重さ、毎日の残業などのそして、家事といった事に対してのストレスが
原因でこういう状態になったのではないかと思っています。情けないですが、やはり特養は無理だと思い退職を決断しました。
1か月は休養をしてから働こうと思っています。家庭の状況上夜勤が無理なので、病院勤務では、パートになると思いますが、扶養家族の範囲内で働くか、フルタイムのパートで働くか悩んでいます。しかし、もう43歳と言う年齢なので採用してくれるところがあるか心配です。
経験状況は、一般病院にての混合病棟が5年で、外来勤務が10カ月です。それで特養が今9か月にて退職予定です。この短い年数で3回転職です。こんな状態で就職先があるかが心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私は今42才です。去年の3月から特養で働いてます。扶養範囲でのパートなので気楽ですよ。常勤さんの待機のことはよくわかりませんが、精神的にストレスって言ってますね。
都会なら40過ぎでも色々と仕事は見つかりそうですが、田舎だと限られちゃいますよね。体が比較的楽なクリニックとかになるのでは?
今の特養でパートになるのはどうですか?特養はオムツ交換や入浴介助は介護員さんがやってくれるから体は楽って思います。
パートになったら待機も無くなるから精神的に楽になると思います。再就職して1から人間関係築くのってしんどくないですか?


No.2
<2012年01月29日 受信>
件名:それが…
投稿者:匿名

オリーブさんへ
一度正社員で雇用契約したのだから、自己の都合にて勤務形態のの変更できないと言われました。
それで退職を決断しました。
田舎だから限られてきますけどね…
次に向かって頑張ります
お返事ありがとうございます。


No.3
<2012年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 現在44才内科クリニックで働いて5年になります。
最近管理者にあまりよく思われていないようで、転職を考えています。以前よりもう一度病棟で働きたいという思いはあり、前に一度退職を申し出た時あまり普段来ない事務長から引き止めがあって残りました。その時も管理者は何も言いませんでした。
 今はパートで1日5時間程、週3〜4日勤務していますが、フルタイムで働いている他のスタッフより私の仕事量が多く(他のスタッフもそう言っています)、そのことを言ったら多くないと言われ、その後も報告などしてもあいまいな返事、他のスタッフとは雑談しているのに私とは必要以外話をしようとしない。精神的につらくなってきました。こういう時どのようにしていますか


No.4
<2012年01月31日 受信>
件名:そうですね
投稿者:匿名

クリニックと言うと限られた人数での勤務だから、毎日スタッフと顔を合わせるわけだから、何かトラブルがあると仕事もやりにくくなったり、人間関係も気まずくなったりとありそうな気がします。
私は今日で特養を退職します。待機のストレスから解放される事がなによりです。
そして、腰痛も少しはよくなりそうです。
あとそれと、あるスタッフと意見が合わない事があってから相手の私に対する態度変わりました。仕事もやりにくい状態でした。でもどんな職場でもいろいろ人間関係はややこしいですね。それも原因のひとつです。
しばらく休養してからまた看護師に戻りたいです。やっぱりまた、病棟で働きたいです。
何だか答えになってなくてごめんなさい。
 今日は退職の挨拶に行ってきます。休養で休んでいたから、何だか億劫だけど、きちんとけじめをつけてきます。


No.5
<2012年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?3のものです。
スレ主さん投稿先を間違えてしまいました、すいませんm(__)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME