看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUについて☆(魅力とか教えていただければうれしいです)

<2012年01月26日 受信>
件名:ICUについて☆(魅力とか教えていただければうれしいです)
投稿者:ちゃむ

私は外科病棟看護師1年目です。2月いっぱいで退職します。
次の病院では産科かICU・オペ室を希望してます。わからないことがあり、質問させていただきます。ICUってどんな患者さんが多いのでしょうか?今の病院にはICUがなく、それぞれの病棟にHCUがあるといったかんじで、ICUのことがよくわからなくて・・・。また、ICUの魅力とかも教えていただければうれしいです。よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によってICUの濃さや症例はかなり異なるでしょうね。何の科が強いかにもよりますし…私が勤務してる病院はICUが2ヶ所(計25床くらい?)HCU、CCU、NICU、GCUなどなど…みんなで住み分けてますよ。なので入る疾患が決まってきます。
一般的なICUなら術後と急患じゃないですかね?
魅力は……
超急性期がしたいのなら知識も判断力もスキルも身についてくるでしょうが、今嫌々ながら働いてる私からは、オススメしませ〜ん。
精神的にも体力的にもしんどい…


No.2
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師1年目でICUで働いています。私個人の意見ですがオススメしません。
患者さんはオールマイティーいます。脳外、外科、整形、循環器、心外などなど…。なので、処置も様々なパターン覚えないといけません。
そしてICUは2:1なので勤務のローテーションが早くて過酷です。
最後にICUの看護師は個性的な人が多いのでメンタルが強くないと続かないと思います。
ちなみに私はICUにきたことを後悔し、メンタルもボロボロになり、3月いっぱいで辞めます。


No.3
<2012年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:BLUE

ICU一年目看護師です。
勉強したいのであればお勧めですが、本当に大変ですよ。
私は朝6時過ぎに出勤し、21時位までICUにいます。
重症患者ばかりですから、人工呼吸器やバルパンなどの機器がついた患者ばかりなのでその管理や処置介助があったり、時にはその場で開胸なんてこともあるので、そのような場合は処置介助でかなり遅くなります。そのあとでSOAPを書き、看護計画やサマリを書くなどしたら、23時になることも。
本当に強い気持ちがないと無理だと思います。
しかし非常に勉強になるのは確かですよ。


No.4
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ささき

わたしは四年働きましたが
人間関係はとにかくキツかった。毎日死にたいと思ってましたね。まぁそんな勇気ありませんが(^_^;)

でも病態や知識技術はとても身につきました。
いまは病棟勤務ですが、病棟はどうしても業務さえできればこなせる感じなのであまり勉強しなくなりましたね。シビアな判断を迫られることがないので。ほんとはしっかり勉強しないといけないんですけどね。
あと急変とかが好きなら救命がうまくいったときの充実感は大きかったです。
あとわたしが働いていたところは病棟に比べ残業少なかったですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME