看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スーパーキャスって使いにくい。

<2012年01月25日 受信>
件名:スーパーキャスって使いにくい。
投稿者:にゃんこナース

今までの勤務先では ブラウン社の留置針を使っていました。

病院を変わって メディキットのスーパーキャスを使っているのですが、いまいち逆血が判りにくく困っています。

透明部分の逆血よりも、針自体に上がってくる逆血のほうが早いような気がします。
それで血管に入ったか確認していると、必ずしも入っていなくてつき破ってしまう場合もあり、気にしていると ますます入らなくなってしまい、うるさい患者さんに先日罵倒されてしまいました。

実際使われている方はどうですか? ただ私が下手なだけでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もスーパーキャスは使いにくいですね…
でも、使いにくくても病院が採用しているものですから慣れるしかありませんね。


No.2
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はインサイトよりは使いやすい気がします。
慣れるしかないですね。


No.3
<2012年01月28日 受信>
件名:思ってました!!
投稿者:小夏

使いにくいですよね。
バイト掛け持ちしていると病院によっておいている針が違うので、感覚が変わって嫌だなーと思う事もあります。

対策方法としては、たまーに別会社の営業さんがサンプル持ってきて置いていったりするので、自分が使うように何本か持っとくことですね。
ロッカーとか入れると怒られると思うんで、処置室の仕事用品私物置き場(聴診器など)を置くところに確保です。
師長さんに一言「サンプル使ってみたいです」と声をかけておけばいいかと…。

あとは、慣れる…かなあ?


No.4
<2020年04月24日 受信>
件名:使いにくい!
投稿者:ぽぽ

私もそう思ってました。
サーフローを使っていましたが、この春からハッピーキャスに順次移行中だそうで、苦戦中です。
逆血は分かりにくいし、ボタンを押すタイミングが分かりにくいです。
慣れるしかないんですよね。一緒に頑張りましょう。


No.5
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しいものを使うときは、大抵そう感じるもの。
慣れれば、また新たな物が使いにくいと感じるものです。


No.6
<2020年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー不思議です!
私はスーパーキャス逆血がみえて使いやすくて好きですけどね‥( ´△`)


No.7
<2020年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場はサーフローフラッシュを使っていますが、以前働いていたところがスーパーキャスを使用していたので使用感はわかります。
内筒抜いたときに溢血してこないので、スーパーキャス使いやすいです。ただ、主様のおっしゃる通り刺入部からの逆血は確認しづらいですよね。いつの間にか貯まるところに血があったみたいなことありますが、それほど苦ではなかったです。ただ、相手に言われるとへこみますよね。


No.8
<2020年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私もサーフローから切り替わって本当に苦戦しました。1番嫌なのが針を引き抜くためにボタンを押すとき。このときの操作によって何故か末梢がブレるので血管を破って失敗します。
最近はサーフローのように針を抜いてからボタンを押しています。
私の周りの人も同じ事言う人が多いですが、スーパーキャスしか使っていない人はそうでもないと言うので、サーフローに慣れすぎて微妙な調整が身についてしまっているんだなと思います。
スーパーキャスからイントロカンに変更予定で先日試用させてもらいましたが、個人的にはイントロカンの方がサーフローに似た感じで良かったですが、スーパーキャスに慣れてる若者には不評だったようです。

最近は派遣業もしてるので、もはやなんでも刺せれば良くなってます。


No.9
<2020年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は好きです、針が短くて。でも嫌いな人が多くて採用にはなりませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME