看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩に退職を促されます…

<2012年01月25日 受信>
件名:先輩に退職を促されます…
投稿者:こんぺいとう

はっきりとは言われないのですが、先輩に退職を促されます。
理由はたぶん、私が使えないからです。
私は辞めたいとは思いません。でも、私はまだ新人、「辞めたくないです…」とは言えません。
先輩も、私に話をしながら、苦しそうです。真剣に言ってきます。
部長に話はしています。異動も考えてくれていますが…出来れば私は今の病棟で実力がつくまで、働きたいです。
師長が、本人に注意したそうですが、本人は引き続き、私に「こんな状態で、この病棟で働くの?自分ではどう思うの?」と、ミスするたびに、やんわりとではあるが、はっきり言ってきます。
私にも原因はあります。しかし、もう少し時間がほしい。
こういう先輩にはどう対応すればいいでしょうか。
また、異動を、再度師長に念押しした方がいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月26日 受信>
件名:パワハラ(怒)
投稿者:匿名

その方、 労働の意志ある貴女に随分な発言してますね。
師長以上の上司に話が行っているのであれば様子 を観察で如何なモノでしょうか…
異動出来ると良いですね(^-^)v
応援してます(^.^)


No.2
<2012年01月26日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:こんぺいとう

アドバイスありがとうございます。
パワハラ…ですよね。
私が、言わせる隙を作っているのが、悪いんですけどね。
とりあえず、部長を信じて、一日一日、やっていきます。


No.3
<2012年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶきち

先輩と言っても、同僚ですよね。
だったら、何を言われても関係ありませんね。例え退職を促す言葉を言われても、それ自体に矯正力はないですし。
上司(病院や部長、師長)などから退職を促されたわけではないですよね?
病院や上司から言われた場合は業務命令ですので。これは真剣に考える必要がありますが、たかだか同僚の場合はほっとけばいいと思いますよ。
その先輩もあなたに教えるプレッシャを上手に処理できずに迷っている時期だと思いますので一時的なものだと思います。
また、パワハラと言うには、ちょっと定義が違う気がしますよ。
詳しくは厚生省が出したパワハラの定義を見てください。
定義に当てはまっていても、身体に危害を及ぼすような状態でないと労働基準局も相手にしてくれない場合がおおいですよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME