看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの不安

<2012年01月25日 受信>
件名:パートの不安
投稿者:福ちゃん

私は現在特養で1日4時間のパートで働いてます(扶養家族の範囲で働いてます)。
Aさんは1日6時間のパート(28才で独身だけど病弱なのと家庭の事情があり、とにかくよく欠勤します本人には言いませんがみんなのヒンシュクをかってます)。
Bさんは61才の月水金のパート(てきぱきよく働くとても良い人。だけど利用者さんの受診には付添はしたくないと言い付添には行きません)。
Cさんは61才の准看護師派遣社員(フルで働いてますが、派遣から来てるので正看護師の私たちより給料が高い。ずっと准看で働いてきてるはずなのに、とにかく仕事が煩雑でやりかけでもほったらかしで次の仕事をしたり、あと急変時など判断できない。介護士が対応しそのおばちゃんが他の看護師を呼びに走ります)
Dさんは48才常勤で(9月から来てますが職場の不満で近じか辞めることを考えてるみたいです。まだ管理者には辞めること言ってません。)
他に常勤さん2人いて来月から新しくもう一人常勤さんが入ります。
常勤の定数は4人らしいのでやっと潤います。
パートの中で話がでるのですが、最近看護師が増えたからパートの中で誰かクビを切られるんじゃないかと。私もそう思います。最近暇で受診の付添とかがないとやることがないんです。
私は扶養家族なので辞めても生活がかからないのでクビにするなら1番濃厚かな?こちらは田舎なので辞めても次に働けそうなとこがないのも現状です。
ただ私はこの1年台風でも休まず出勤しました(遅刻なし無欠勤です。ノロが園内で流行った時期も元気で休まず出勤しました)。Aさんはとにかく週1日から2日くらいのペースで欠勤するので勤務態度からするとAさんかなとも思います。看護主任が以前言ってましたがAさんがよく休むから派遣のCさんを雇う羽目になったそうです。
とにかく3月に誰かが辞めさせられちゃうと思い不安の中で今働いてます。
怖いよ〜(>_<)

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月28日 受信>
件名:噂先行
投稿者:猫

仕事は契約なんだから簡単に規約違反でもない限りは首にできませんよ。
不当労働解雇で訴えられたら困るのは雇用者だし。
今は看護師人数が足りてても何時、不足になるかわからないし軽率に辞めさせるなんて無いと思いますよ。
それでも心配なら今まで通り休むことなく真面目に仕事するのみです。


No.2
<2012年02月05日 受信>
件名:主です
投稿者:福ちゃん

先日施設長と面接がありどうやら契約更新になりそうです。しかし今の職場には色々と不満があり他に面接を受けるので契約更新待ってもらってます。
そちらの内容を聞いてそちらが良ければ退職しようかと。今の職場でいいとこは休み希望が出しやすい、仕事の帰りに大型スーパーに寄れることくらいなんです。
介護福祉士の資格をもってる60歳過ぎたオジサンがいるんですがその方は契約切られるみたいです。問題ある人なので。
私がもし契約更新になったらAさん切られるような感じです。欠勤だらけなんです。社会保険にも入ってますが、欠勤だらけなので週に20時間以上働いてないです。
仕事のできない准看のDさんは4月から派遣社員じゃなく施設と契約の方向になったらしいので。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME