看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師の資格取得後の転職について

<2012年01月24日 受信>
件名:認定看護師の資格取得後の転職について
投稿者:にこ

はじめまして。毎日このサイトを見て、元気をもらっている次第です。
今回、自分も悩みがありまして、質問をすることにいたしました。
悩みというのは、認定看護師の資格取得後の転職について、です。
昨年度、とある認定の取得をめざし他県の学校に通学し、座学、実習を経て無事試験に合格し認定を取得することができました。
認定を取ろうと思ったきっかけは、自分自身もその認定分野に興味があり、さらに病院からの勧めもあったためです。
資格取得のための通学は他県のため、自宅を離れ一人暮らし(アパート)をしました。
病院からの援助は、毎月の基本給と家賃代(自分の住んでいたアパートの家賃の1/4ほどの代金)のみでした。
学校での勉強が一通り終了した後、自施設にもどり約1年勤めております。
しかし、このたび、結婚することとなり、他県に行かなければならなくなりました。
もちろん、退職しなければいけません。
ですが、上司にはまだこのことを言えずじまいです。
認定看護師取得のために他県の学校に行っていたにもかかわらず、お給料を払ってもらえ、さらに家賃まで払ってもらえたのに、たったの1年ちょっとで退職することが申し訳なくて…(申し訳ないというより、後ろめたい、といった感じが正しいかと思います)
さらに、私のこの件が病院に悪い印象を与え、今後資格取得を志す若い看護師に何の支援もなくなるのではないかと考えてしまいます。
資格を取ると決めたとき、ある師長さんは「一生この病院にいなきゃだめだんだよ」「ここ(今の病院)に骨をうずめなきゃね」と言っていました。
ますます、上司に言いづらいです。
さらに、今の病院では自分の認定分野は私1人であり、後継者がいない状態です。
もし、皆様の中で、認定看護師の資格を取得後転職なさった方がいらっしゃったら、病院にどのように伝え、許し(?)を得たのかをお聞かせ願えたら嬉しいです。
長文、誠に失礼しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認定看護師三年目です。そういえば私も研修前に結婚の予定とかを確認されましたね。研修費用も何割か負担してもらいました。やはり、自分を認定として育てた看護部側の出費やスタッフ補足などを考えると、向こうの言い分もわかります。でも結婚が理由なら仕方ないと思うし自分の人生が大事ですからね。なのであなたが結婚のために退職を選ぶなら腹をくくるしかないと思います。負い目や後ろめたさはあると思いますが、何か言われる事も受け入れる覚悟が必要だと思います。かくいう私は、人間関係が原因で精神的に病んでしまい退職を申し出た事がありました。でも自分の中でやれるだけのことはやったという気持ちと、自分の健康をそこまで犠牲にする事はないと考え、でも、残った時間で絶対何かを残していこうという思いがありました。あなたが、「私は私なりに役割を果たした」という思いと実績を残していれば、それほど後ろ髪をひかれることはないと思います。おそらくキレイな辞め方はないと思いますが、頑張って下さい。


No.2
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:感染管理認定看護師

自分は認定を取ってから転職していないので、体験談ではないのですが。

内容的には?1さんの書かれた通りと思います。

「出張扱いで研修費用も全額病院負担」ではないので「一生働く」までの義理はないと思います。

ただ、「結婚して県外に転居する」と言って辞めた認定が、県内の他の病院にいるのは看護協会の登録ですぐわかります。
ウソはつかずに誠実に話し合うのが良いと思います。

それから、認定が身近にいると次の認定希望者が出やすいといわれています。
後継者はいないとのことですが、先々認定取得の希望者がいたら相談にのってあげられるように、そういう時は連絡くださいと上司に伝えておくと良いかもしれません。

次の職場でも力を発揮されますように。


No.3
<2012年02月02日 受信>
件名:ご回答、ありがとうございます
投稿者:にこ

匿名様、感染管理認定看護師様、回答ありがとうございます!
そうなんです、看護協会のHPがあるので、うそを言ったらすぐにばれるんですよね…。
自分の人生なんだし、結婚で県外へ行くのは紛れもない真実なので、とにかく誠意をもって話をしようと思います。
病院で全額負担してもらわなくて逆に良かったです。そうなったら尚のこと言いづらいですから…。
とにかく、自分の人生を悔いなく過ごすことができるようにします。
本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME