看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科デイケアについて

<2012年01月23日 受信>
件名:精神科デイケアについて
投稿者:かえで

はじめて 投稿させていただきます。
 
外来経験が長く、内科、小児科で 働いてきました。

このたび 違う分野に挑戦したいと思い、精神科デイケアを
考えております。

高齢者デイケアではないため、仕事内容がイメージできないでいるため
どなたか 経験のある方に 教えていただきたいのです。

医療行為が 全くないと、採血など出来なくなってしまわないか
心配です。  
また、やりがいや、大変だと感じる事、スタッフの人間関係など
 何でもご意見お伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月23日 受信>
件名:かえでさんへ
投稿者:みかん

初めまして。
主人の転勤で退職しましたが、以前2年間個人の精神科併設の精神科デイケアに勤務していました。私は転勤がなければ続けていたと思いますが、肌に合わない方はとても続かない職場だと思います。実際、私の前任者の方々だと長い方でも1年弱、短い方は午前中で退職された方がいたそうです。
学生の時の精神科実習はいかがでしたか?私の同期は精神科だけは絶対に行きたくないという子がほとんどでした。少しでも興味が持てた記憶があればチャレンジしてみて下さい。


私でよければ、分かる範囲でお答えします。


No.2
<2013年10月26日 受信>
件名:精神科デイケア
投稿者:いちご

精神科に努めて約30年病棟に勤務していましたが、家族の事情で夜勤が出来なくなったためにデイケア勤務になりました。今までしてきたことと、全く違う事に戸惑いと、人間関係に悩んでいます。病棟では、患者様の問題があるとしますと多くの看護師及び主治医とカンファレンスをし解決策をみいだしますが、デイケアでは、精神福祉士と作業療法士との3人しかいません。考え方も違ってきます。(職種の違いにこれほど違うとは思わなかったです。)デイケアのメンバー様が一番に考えての発言もしても全く意見が合わなかったり、看護行為もできません。毎日の充実感もなくなり、人間関係に悩んだりし退職したいと思っています。そう思いながら現在1年半になりますが、今も変わりなく思い続けています。
 かえで様の言われている事に同意しています。もっと詳しい事が知りたいです。
現在はどうしていますか?また、その他精神科デイケアに勤務している看護師の皆様意見や感想をお伺いしたいのでお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME