看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩看護師の態度の変化

<2012年01月20日 受信>
件名:先輩看護師の態度の変化
投稿者:にゃんこ先生

私は、某クリニックで4年近く働いています。それまで、親切にしてくださった先輩看護師さんが、最近になり急に話もしてくれなくなり、ましてや陰口のようなことも聞こえてくるようになりました。私が、何かしてしまったのだろうと思うのですが、原因を聞くにも話かけないでほしい態度をしているため聞けません。このまま、仕事を続けていっていいものか悩んでいます。精神的にも辛くて体調も良くないときがあります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今まで、割と勝手気ままに、生活してきました。あきれるほど、です。私も、短い期間でありますが、同じ経験をしています。一か月程我慢して、状態が、変わることを、期待しましたが、だめでした。私は、団体で、やられて、知らず、知らず、ストレスが、溜り、突発性難聴になってしまいました。、ストレスは、自覚なしに、心、体を、蝕んで行くものだと思いました。とても怖い経験ですし、そのおばはんの、せいで、体を壊すのは、愚の骨頂です。 私の、経験からすると、その、先輩個人、とのお話なので、その、ヘンテコばば〜は、どのくらいの、ストレスに、なっているか?
ストレスのテストをおすすめします。


No.2
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分には心当たりがないのですか?直接本人に聞いてみたら?クリニックみたいな少人数な職場で毎日顔を合わせないといけないのだから気を遣いながらではまいっちゃいますよ。
勇気を出してみて。


No.3
<2012年01月21日 受信>
件名:コメントありがとう。
投稿者:にゃんこ先生

私の働いているところは、早い人は、朝5時には、出勤しています。子供のいる人にはとても大変です。それに、ベテランばかりの中にまだ、経験も浅い私がいるので、何をするにも二度手間(この前、陰口でそう言ってたので・・・)らしいです。ここ何日か、食事をすると胃が痛くなったり吐き気がしたり・・・体は、限界なのかもしれません。


No.4
<2012年01月31日 受信>
件名:にゃんこ先生へ
投稿者:匿名

大丈夫ですか?人生は長いですよ。今の状況が辛いなら、思い切って、飛び出す事も、良い勇気だと、思います。


No.5
<2012年01月31日 受信>
件名:それなりに…。
投稿者:通行人

私は、相手の立場になったことがあります。とっても嫌な事を何度もされ、一緒にいるのが限界になり口を聞かなくなりました。相手は全く私に嫌な思いをさせたという自覚はありませんでした。周りのスタッフがお互いの話を聞いてくれて和解しました。あなたは、何もしていないと思っても相手は傷ついていることってあると思います。私は陰口言うのも嫌なくらいだったので言わなかったですがだいたい陰口に答えがあるように思いますが。


No.6
<2012年01月31日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

にゃんこ先生こんにちは。

私もクリニックで同じような態度をスタッフ総出でされてます。
それこそにゃんこ先生のように、最初はスタッフみんなとても優しくて色々話しかけてくれてたのですが、先輩看護師の態度が段々冷たくなってから(仕事上のミスはなく、与えられた事もこなしていました)、事務員達も同じように全く話さなくなりました。
おかげで、その先輩看護師と事務員達だけで情報交換していることもしばしばで私の立ち入る間は無く、何のことやらでさっぱり分からない事があり困り果ててます。
先輩看護師に何の事か伺っても、「私がするので結構です」だけで何も言いません。私が「では、??をしましょう」と仕事のお手伝いをしようと思っても「いえ、結構です。全部私がやります」のみ。
多分、先輩看護師には何かしら思うものがあったのかもしれませんが、今更聞きづらいし、例えそうであっても事務員達までそんな態度することはないでしょうと思うし。

私なりの意見ですが、長くいる先輩と言えど、仕事に私情を持ち出して相手を職場に居づらくする雰囲気を作るのは卑怯ではないかと思います。
そんなことすれば辞めたくなって当然ですよ。
クリニックという狭い人間関係なら尚更きついと思います。

出来れば院長などに相談して少しでも状況が改善すれば良いですが。


私は施設系列のクリニックのため、責任者が院長ではないので、理事長辺りに現在の状況をどうにか改善出来ないか掛け合うつもりです。


長文で私の愚痴ばかりになり申し訳ありません。
少しでもにゃんこ先生の環境が良くなるように祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME