看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職回数どのくらいありますか

<2012年01月19日 受信>
件名:転職回数どのくらいありますか
投稿者:あき

みなさんはそのくらいの経験数で、どのくらいの転職回数がありますか?

私は6年目、転職回数4回以上もあり、自信をなくしています。
私の経歴は、
新卒後、総合病院の救急外来で1年
2年目からは個人病院の手術室を6か月
内科クリニック1年半
4年目、日帰り手術のクリニック10か月
5年目から、派遣検診バイトなどで食いつないでいます。

周りの友達は、長く働いている子が多いので、自分だけなのでは?と正直不安です。
病棟経験もないですし、1年以上働けたのが2年目の内科クリニックのみです。
そろそろ限界なので、転職先を探していますが、採用する側は、私の経歴を見て、今後働けるか心配するのではないか。と思います。

みなさんの周りで、私みたいな人いますか?うまく転職できていますか?職場からの評価はどうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに、1年がやっとの勤務期間で転職を繰り返すとなれば、採用側は二の足をふむかもしれませんね。雇ってもまた辞められるとおもわれるでしょうから。(辞められた理由にもよりますが)
私は、現在51歳。転職経験はあり、今の職場は4か所目です。期間は1年・4年・5年・現在は一番長く19年目です。一時辞めていた時期もあります。理由は、子育てや待遇面、キャリアアップしたい、などありましたね。
転職がいけないというのではありませんが、あきさんは、なぜ長く務めることができないのでしょうか?何が限界なのでしょう?
その問題を解決しないと同じ事の繰り返し。ますます勤務できる場所がなくなります。
受け入れる側も、教育の為には労力もいります。多忙な現場で指導して、やっと仕事ができる頃になって退職されては、はっきりいって困ります。
厳しいと思われるでしょうが、次の職場では長く務めることができるよう、自分の状況と仕事内容があっている事を確認してください。
プロとして仕事するには、困難なことも多くあります。それを乗り越えて仕事している方がほとんどです。甘い考えは捨てて、と言いたいです。


No.2
<2012年01月20日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:匿名

たしかに、経験年数にしては転職歴多い方かもしれませんが、「続かない人」とマイナスに思われるか、「色々な経験を持っている人。色々チャレンジしてきた人」と良い方に思われるかは、あなたのアピールの仕方次第だと思います。
過去の転職にはそれぞれ理由があったと思いますが、世間一般的には、やはり一年以上継続したところが少ないというのは、ん?と思われるかもしれません。
でも、その振り返りをしつつ、今後はこうしていきたいというものがしっかりとあれば、まだお若いですし、看護師不足はどこも同じですし、選り好みしなければすぐ採用は決まると思いますよ。
ご自身をよく見せるよう、面接ではハキハキと明るく謙虚に、工夫してみてください★
とにかく、あきさんご自身が、今度は長く働いていこう!と、前向きに明るく考えて転職活動をしないことにはなりも始まりません。
これまでの経験もあるのですから、自信を持って!
経験も活かしながら、新しいことが学べるような職場に出会えるといいですね。


No.3
<2012年01月20日 受信>
件名:心配しなさんな。
投稿者:あっ あべれいじ

こんにちわわ。私も転職ばかりしとるがね。 看護師歴9年で5年公立病院で働いたけど、5年のうちの1年いた公立の病院は、私は何もしていないのにターゲットにされ、師長のいじめで退職しました。それからは組織には浸からず派遣看護師してますよ。私も続かないほうです。看護師する前も一般社会で何度も転職しとるし、同年代の子達は20年以上も同じ職場で働いているから、その子たちは尊敬しますけどね(笑) 
 あきさんが転職する大きな理由はなんですか? (私も人に大きな事言える立場じゃないですが…)愚痴を言い合える友人、ストレス発散出来る環境はありますか?
人は十人十色です。考え方もまちまちです。ましてや看護師の世界は女のえげつない世界です。(言葉はわるいですが)まず自分と同じ考えをもって看護(師)をしている人など見つけるのが大変です。あきさんももう一度自分が転職する理由を見つめ直してみてください。理不尽な事ばかりですよ社会なんて…。
 別に職場からの評価なんて気にして働かなくてもいいがね。あきさんは評価されて働きたいの?
派遣でバイトしているなら、たいがいは派遣会社に紹介予定派遣というのがあると思いますので担当者に詳しく聞いてみたらどうですか? ただ内容みていると経験がにすいかな?とは思いますが。
あきさんににあった所紹介してくれるとおもいますが…。   


No.4
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも転職結構してます。
資格取ってから2年経ちます。
精神科病院→老健→総合病院の内科病棟→特養です。現在の特養はヤバいと思い辞めたいです。履歴書には老健を省いて書きました。看護業界はいじわるなかたが多いので逃げちゃいます。指導じゃなくいじめ系なとこがストレスになり転職。長く勤められるとこ探してるけど難しいですよね。長く勤めてるかた尊敬。
全部合うとこないよって、職安のひとに言われましたが耐えられない。


No.5
<2012年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あゆりんこ

独身32歳看護師11年目です
●療養型4年
●療養型1ヶ月
●一般病院1年
●老健5年
●療養型に転職予定

今度で5つ目です。
合わないって思ったら合わないのでいろいろ冒険して、自分に合うのは療養型だとわかりました☆ あまり数は関係ないのでは? 面接でも「自分には何が合ってるかってのがハッキリわかりました」とちゃんと答えてます(^.^)


No.6
<2012年01月26日 受信>
件名:2回
投稿者:匿名

40代半ば。 最初の職場は結婚(24才)で泣く泣く・・・退職。
産婦人科をもっと勉強したかったのですが、しかたなく。
10年ブランクで今の職場へ。 12年目です。
できれば定年年齢まで体の続く限り・・・辞めたくないです。
いろんな事はたくさん!!^^;ありましたが、新しい職場へ行く体力・勇気・また1からのスタートを考えると とても踏み切れないのです。
誰にでも、それとな~~く合わせられる性格も合ってるのだと思います。
それにせっかく縁あって入った職場です、せめてその職種を極めないともったいない、なんて思ってます。


No.7
<2012年01月26日 受信>
件名:病院はかわらないけど。
投稿者:さっちゃん

こんにちは。7年目です。今年5月で満7年になります。
今まで病院は変わっていませんが病棟は3回変わってます。
療養型の病院で、神経内科7ヶ月、内科2年3ヶ月、重心3年9ヶ月です。
あきさん転職歴多いとは言えど大変なところばかりにいらっしゃったんですね。
私からすると素晴らしい経歴ですよ。たぶん今まで短いところの理由は聞かれるかもしれませんけれどほかの方の仰るとおり自己アピール力で印象変わると思います。理由
がスキルアップ目的なら好印象。環境(同僚や労働条件)を悪く理由を言えば悪印象。
正直に言う必要ありません。自己アピールシッカリ!!


No.8
<2012年01月28日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:小夏

よりによって、しんどそうな職場ばっかりチョイスされてますね…。
私から見たら、そりゃあ、転職歴増えるだろーなーと思います。

あきさんの将来の最終的な看護師としての目標はなんですか?
大嘘はまずいですが、プチ嘘で、今までの経歴がつながるように面接でアピールしたら問題無いと思いますが…。

例えば、私は一部の興味が無い科を除いて70歳までに浅く広く経験する事が目標です。今までの経歴を言って、あと○○と○○なんです。雇って下さい、で今まで面接突破して採用されています。ちなみに30歳です。


No.9
<2012年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

みなさん、ありがとうございます。勇気がわいてきました。
参考にして、転職活動がんばりたいと思います。


No.10
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

看護師9年目です。

総合病院に8年。

保育所に1年。

現在、休(求)職中で10月から再就職が決まっています。

採用者からしてみれば長く勤めてもらいたいと考えるので転職回数だけで判断すれば少ない方がいいのかもしれません。しかし、看護師という専門職ですからスキルアップのために転職する人も周りにたくさんいますよ。転職の回数より、転職理由が重要なのだと思います。その理由が目的があってのことであれば、面接した際に逆に経験豊富と考えてもらえる捉えられることもあると思います。


No.11
<2013年10月03日 受信>
件名:転職回数多い人は確かに不利になります
投稿者:マサミ

履歴書1枚で書き切れるまでならいいですけど 1枚だけで書き切れないと採用される確率はかなり低くなりますよ誰でも同じです


No.12
<2015年10月06日 受信>
件名:私も転職回数多し!
投稿者:匿名

私は准看護婦時代に2ヶ所、看護師になって10年の間に5ヵ所!!自分でももっと踏ん張れば良かったのかなって後悔した時もありましたが、過去には戻ればないしもう前に進むしかないって思ってます。でも、耐えられない環境ってありますよね。今の「自分にできること」ってなんだろうって日々考え、悩んでます。まだ、若いし色々な可能性を広げられます!未来は変えられます!私は39歳ですが次こそは、絶対に辞めないって覚悟でいますf(^_^)。あ、あきさんはまだ大丈夫だよ(^-^)


No.13
<2015年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職多いです。
 個人病院2年(2年の間に異動5回)、公立病院(急性期病棟)、医院2年半、クリニック2年半、公立病院(1ヶ月だけ外来で異動でオペ室)3年、訪問入浴3年、訪問看護10年、個人病院5ヶ月(5ヶ月で異動3回)、現在は施設に勤務して10ヶ月(前半の半年で転勤2回も打診されました)……いろんな経験があるせいで、どこに行っても人事異動に巻き込まれます。

 いまの施設も激務で給料安いため、次の職場探してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME