看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師受験について(所属せず無推薦での入学は可能ですか?)

<2012年01月19日 受信>
件名:認定看護師受験について(所属せず無推薦での入学は可能ですか?)
投稿者:匿名

認定看護師の研修を受験する際、病院所属の方が大半だと思いますが、所属せず無推薦での入学は可能ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能です。私は出張扱いで看護部に入学金半分を負担してもらい研修に行きました。(院内の認定看護師支援制度)となると周りからは「そこまでお金出してもらってあなたがいない間皆大変だったから、恩を返さないとね」とか「骨をうずめんといかんね」とか色々言われます。それは時にプレッシャーになり負い目にもなります。なので、私としては,一旦病院辞めて自費で研修に行くのがいいと思います。後々のしがらみにならくて済むと思います。


No.2
<2012年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:感染管理認定看護師

可能です。
実際にそうされた人も知っています。

日本看護協会のサイト→資格認定制度→認定看護師 活動状況調査
ここをみると、全体では3.9%の人が退職して研修を受けています。

感染管理分野では「自施設の感染管理プログラムを作る」という課題があるので、施設に所属していないと難しいように思いますが、それでも退職して研修生になった人もいました。
だから、他の分野も何とかなるのではないでしょうか。

?1さんの書かれたように、しがらみがないのもいいと思います。
ただ、資格取得後に「実践できる場」がないと更新が困難になります。
その分野の認定で転職できるかどうか、リサーチされたほうが良いと思います。

あと、確実なのは希望する学校の説明会に参加されて、実際に質問してみると良いと思います。

認定に関しては「当たって砕けろ」はダメです。
周到な準備の上で受講されるように、本当に本当に心からお勧めします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME