看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について、気になってしかたありません!!(このような経歴でも公務員身分の病院への転職は可能でしょうか)

<2012年01月18日 受信>
件名:転職について、気になってしかたありません!!(このような経歴でも公務員身分の病院への転職は可能でしょうか)
投稿者:匿名

来年転職を予定しているものです。

心の中でもやもやしっぱなしなので相談させていただきます。


これまでの経歴は3年間民間の総合病院で働いたのち、派遣社員として1年弱ずつ2病院で勤務してきました。
来年公務員身分の病院へ転職を考えているんですが、派遣は違法?であることを知り、受ける前から不採用なのではないかと心配でなりません。

このような経歴でも公務員身分の病院への転職は可能でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月19日 受信>
件名:違法なんですか?!
投稿者:とおりもん

派遣って、期限付きで紹介会社から派遣され、その期間派遣先で勤務されてたわけですよね。
それって、違法なんですか?! 初めて聞きました・・・。
就職を考えてる公立の病院からそう言われたのですか?
私も以前、派遣会社に登録し、短期や単発のバイトをして、
その後国立の病院に行きましたが、何も問題はなかったですよ。
法的に云々より、派遣という働き方に良い印象がないのかもしれませんね。
まずは、就職希望の病院の方に、直接聞いてみた方がいいと思います。


No.2
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ?派遣は違法なんですか?
知らなかったです。どこがどう違法なんでしょう。


No.3
<2012年01月19日 受信>
件名:何故?
投稿者:匿名

何故、派遣は違法?なんですか?

派遣社員として働くことは合法です。


No.4
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学コースの最終学年時派遣看護師として働いてました。
公立病院の面接をそのときに受け、
「今は派遣でこういうことをしていますので、こういう看護をしていきたい」ということを言いました。
今はその病院で働いています。派遣をしていたことに何の問題があるんでしょうか?
派遣が違法 という意味が私にはわからないのですが。


No.5
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か誤解されているのではないですか?
公務員身分で掛け持ちで派遣をやるならダメですけど。それを「違法」というのかどうかは知りません。就業時間が規定をオーバーするのは違法と言えるのかな?


No.6
<2012年01月19日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

質問者です。

直接病院から違法と言われたわけではありませんが、気になってネットで調べたら出てきたのです。
それによると派遣の場合は 紹介予定派遣であること、産前産後、育休、介護休暇の代替、社会福祉施設への派遣であれば問題ないらしいのです。



就職時派遣の経歴があっても国立や公立病院へ転職した方がいらっしゃるようで驚いています。面接のときなどどのように聞かれるのでしょうか。
また合否に影響はあるものなのでしょうか?


No.7
<2012年01月19日 受信>
件名:合法的な派遣もある
投稿者:うさこ

看護師の派遣自体は違法ではありません。

参考(看護協会のHPの一部)
http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/shuroanzen/madoguchi/02.html

ただ、医療従事者の派遣は一般労働者と違って制約があります。現在行われている様々な業者による派遣は、この「制約」ギリギリ、または本当は違法だけれど表面上は制約の範囲内で行なっているように見せかけています。

最近、「食べログ」のやらせ問題がニュースになっていますが、看護師紹介業者も「やらせ」ブログ(看護師または病院の採用担当者になりすまして自社サイトを宣伝している)や「やらせ」ランキングサイトなどを作っていますよね(まったく嫌な時代です)。

その「やらせ」サイトの中でも、紹介専門業者が派遣業者を駆逐する目的なのか、「派遣は違法」だと宣伝していることもあります。主さんはそちらをご覧になったのでしょうか?
実際に明らかに違法な派遣や、かなり違法に近い派遣が堂々と行われているのは事実ですけれどね。

数年前は、派遣経験者を採用しない病院があると聞いたことがあります。しかし現在は派遣が一般的になりすぎて、そのようなことを言っていたら既卒の採用ができない時代になっています。良し悪しは別として、ご心配することはないと、私は思います。

ただ、派遣期間は経験年数に含めない病院はあるかもしれません。
他の方もおっしゃっていましたが、直接病院に聞いて見るのが最も正確ですね。


No.8
<2012年01月19日 受信>
件名:又聞きですが。
投稿者:匿名

規模の大きい施設、病院は派遣が法律で禁止されたらしいです。とある、業界関係者からききました。なので、そういう所には紹介だけ、らしいです。

違法として罰則を受けるのは、派遣元と、依頼受け入れした施設側だと思います。

確実かはわからないので、ごめんなさい。


No.9
<2012年01月19日 受信>
件名:看護師派遣が違法について一言
投稿者:小夏

看護師の派遣が認められているのは

・介護分野
・産休代替え派遣
・紹介予定派遣

のみです。

多分、この事をおっしゃっているのでしょうか?

2009年に調べた事ですので、変更がありましたら、どなたか補足お願いします。私は、ほぼ国内最大手の某皇族関係病院で産休代替派遣中です。
違法じゃないですよ〜。

派遣していましたが、普通に準公務員扱いの病院採用されましたよ。
(今はぎっくり腰で辞めてます)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME