看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービス 転職しようか悩んでます

<2012年01月18日 受信>
件名:デイサービス 転職しようか悩んでます
投稿者:かんちゃん

以前、現在の職場(デイサービス)に就職時も投稿させていただきました。
デイサービス就職をかなり悩み、結果就職しましたが、
やはり、デイでの看護師としての仕事が合わないように感じます。
私としては、39歳という年齢もあり、今後看護師として働き続けるには、
やはり医療現場での経験を積みたいと思うのです。
年齢の割りには、出産育児時は専業主婦だった為、看護師経験は少ないので、
今勉強しなければ、機会を失いそうで・・
でも、今の職場は人間関係はまずまず、利用者様との関わりは楽しく、
なんといっても、休みがとりやすく、小さい子どもがいるので、とても働きやすい
職場です。
看護師としての仕事内容は存在価値があるか疑問ですが・・
医療現場への転職か、働きやすい職場をとるか、悩んでます。
子どもが小学生になるまでは、割り切って今の職場で・・とも思うのですが、
今年40歳になるので、年齢的にも早く転職しなければ・・とあせっているのが
事実です。
同じような経験された方のお話を聞きたいです。
白衣着たいなあ・・と毎日考えてます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月19日 受信>
件名:転職されては、いかがでしょう?
投稿者:sunflower

こんにちは。
私は、「転職したい」 と思っていながら地域の福祉・予防的看護に魅かれ(?)、今年で6年目になるデイサービスの看護師です。

かんちゃんさんより年上なので、新聞の募集広告を眺めていますと再就職の難しさが身に染みて分かります。

これは私個人の考えですが、かんちゃんさんにとっては今が転職時なのかもしれません。小さなお子さんがいらっしゃる時期に、迷われるのは当然と思います。看護師としての経験が少ない事で焦る気持ちも分かります。
でも今年は区切りの年として、転職されては いかがでしょうか?
デイでの看護師としての仕事に魅力を感じなくなり、存在価値の疑問までお持ちなら一般病院で経験を積まれた方が後悔されないのではないか、と思います。
進む道は人それぞれです。
かんちゃんさんの成りたい看護師を目指して、頑張って下さい。


No.2
<2012年01月19日 受信>
件名:もう少し考えてみてはいかがですか?
投稿者:匿名

30前半。小学生2人のママナースです。看護師としての技術や知識に不安、また年齢を重ねるとさらに「私、このままでいいんだろうか?」と悩むお気持ちわかります。しかし、転職は強い意志と我慢が必要です。私も同じ気持ちで技術を身につけたくて悩んで転職しましたが、転職って色々と面倒くさいなーと思いました。前の職場と給料や休みが違い、不満があるからです。それでも人生チャレンジしなきゃ何もかわらない。何も得ることはできないと思ってますので転職しました。でも私が今あなた様の年齢なら転職はおすすめしません。40前で良い条件での入職は厳しいからです。今の職場が上手くいっているならいいじゃないですか。デイでも病院でも看護師としてやることは一緒”病んでる患者さんの手助けをする”これだけです。あなたは今の職場に必要とされています。利用者さんに感謝され幸せをかんじませんか?確かに医療行為は少ないかもしれません。けれど医療行為をすることだけが看護だとは私は思いません。あなたのやっていることは立派な看護であり、利用者様に必要とされている看護です。自信をもちましょう!今の職場はあなたに幸せをもたらしていませんか?ママの笑顔が子供たちを幸せにしているのです。


No.3
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの〜質問の内容からは外れた答えかもしれませんが…
デイサービスの看護師としては職場環境が恵まれているのでもったいない気が…デイサービスは介護士からの嫌がらせや施設長からの嫌がらせも横行しています。休みが取りやすいのも珍しいと思います。少し早く帰ろうとすれば、『時給がいいからさっさと帰るんだ!』とか、独身だと『あんた隠し子いるんでしょ!』とか…。利用者も医療依存度が高い人を看護師にはいっさい報告連絡相談情報なく利用開始され、医療従事者としてヒヤヒヤしたり…クセのある利用者ばかり入ってくると思ったら、ケアマネの間で、あそこは何でも受け入れる便利な所と噂になっていたり…。
今のデイサービスは恵まれているデイサービスだと感じたものですから…
余計な事かもしれませんがついつい投稿させて頂きました。すいません。


No.4
<2012年02月14日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:かんちゃん

貴重なご意見ありがとうございました。

先日、施設長に退職の意思を伝えたところ、
私の退職理由をクリアできるような働き方ができるよう、真剣に考えてくれ、
まだ退職保留の状態でいます。
施設長の人間性に尊敬でき、こんな施設はなかなかないだろうな・・・
しばらく悩む日々が続きそうです。
でも、いい職場に出会えて、感謝してます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME