看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金を全額一括で返す?! 正看護師の学校に通うため借りたのです

<2012年01月18日 受信>
件名:奨学金を全額一括で返す?! 正看護師の学校に通うため借りたのです
投稿者:ぴょん子

こんにちは。
現在、准看護師として医療法人の病院に勤務しながら正看護師の学校に通ってます。
奨学金は学校に通った年数で返金しなければいけず、基本に3年で返金する決まりになっています。
条件としては、正看護師の資格取得後退職しても返金さえすればいいとのことでした。
しかし、契約書にも記載されていないのに退職する場合は『一括で返金する』と言われました。

契約書にないと話をすると、『弁護士を呼ぼうか』ということまで言われました。

わたしは正看護師の資格取得後1年勤務して退職したいと考えています。
銀行等からお金をかりて一括で返金するしか方法はないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院から出る奨学金は、その後その期間勤務するのが条件ですから、できない場合の一括返済は当然かもしれません。奨学金の目的が、その人の教育援助というより、看護師確保の為になっていますから。病院側から考えると、3年間の看護師確保をするために奨学金を出していたのに、契約が中断したことになりますから。たしかに一括返済することが明記できていないことは不備だと思います。でもそれを争っても勝てるどうかかわからないし。変にこじれるとその後の就職にも影響があるかと思います。(雇用する側は、前の職場に問い合わせることがあると思いますので)
昔は、「御礼奉公」といってましたね。その期間は辞めるなんてことは本当に言い出しにくい状況だったと思います。希望の職場ならいいんですが、辞めたいときは辛いですね。
金銭的に困難な時は、それを伝えて「なんとか分割でお願いしたい」と情に訴えてはどうでしょうか。


No.2
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直全国どこででも働ける職業ですので、さっさと別病院に行ってしまい、
回収不能 というトラブルになる場合もあるためかな と友人と話したことがあります。

私の友人二人とも当然辞めるときに一括で返済していました。

私の場合は勤務していたクリニックが業務縮小するとのことで、
事務員、パート看護師、看護助手にもどんどんリストラ?の声がかかり、
学生の私にも当然声がかかりました。
向こうの提示条件が「奨学金返済もお礼奉公も不要」でしたので返済せずに退職し、
現在は公立病院に勤務しています。


No.3
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

私も病院から奨学金を受けてました。卒業後、三年間は奨学金を受けた病院で働かないと一括返済しなければならないことが条件で、契約書にも印鑑を押したので何とか三年間は働きましたよ。そういうやりとりは奨学金を受ける前にしなかったのですか?

私も卒業後は就職したい病院がありましたが、約束は守らないといけないし、お礼のつもりで働きました。
授業料出してくれたから、資格がとれたわけだし。お礼棒行です。


No.4
<2012年01月19日 受信>
件名:立て替えという方法もあります
投稿者:うさこ

お仕事と学業の両立お疲れ様です。
「弁護士」を出すなんて、嫌な気分になる対応ですね。

でもNO.1さんがおっしゃる通り、一般的には一括返済の病院が多いです。それまで無利子で借りていたのでしょう?
契約書に記載がないのは病院側の不備や説明不足ですが、確認しなかったのは自分のミスでもあります。ここは少し大人になって、違う方法を考えてみましょう。

ご自分が就職を希望する病院に現状を説明して、返金分の貸付または立替をしてもらえないか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。ぴょん子さんの年齢やご経験等で難しい場合もあるかもしれませんが、看護師不足の地域でしたら、案外可能かもしれません。夜勤ができる方なら可能性は高くなるでしょう。

その場合は、絶対、紹介業者を使ってはいけません。
紹介業者を使う転職は、80〜100万円という手数料を病院が業者へ支払うのですから、奨学金の立て替えなどと切り出したら、激怒されてしまうでしょう。
ご自分で聞きにくかったら、ハローワークや看護協会のナースセンターの窓口で相談し、窓口の方に打診してもらうという方法もあります。

今の病院では、まとまった年数ご経験されるおつもりですね。きっと良い病院に巡り合えると思います。ご健闘を祈ります。


No.5
<2012年01月23日 受信>
件名:違法
投稿者:フラン

一般的に言われているお礼奉公は、365日以下という労働法があるので、一年以上拘束されて働く必要はありません。
学費に関しては、奨学金なので、一括返金のケースが多いようです。
一度、労働基準監督署で相談される事をお勧めします。


No.6
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、お若いのかもしれませんが、病院はボランティアで奨学金を出しているわけではありません。3年働く、2年働くという条件でお金を貸しているだけです。病気でもない限り、条件通り働いてみてはいかがでしょうか。面接する人は看護師の資格を持ったあなたを採用するだけですが、一括でも、分割でも、「奨学金を受けながら1年で辞めてきた人・これた人」と一緒に働く現場のスタッフはちょっと引いて考えるかもしれません。次の職場であらぬ誤解を受けながら働くより、条件年数だけでもまっとうしてみてはいかがでしょうか。奨学金を出してくれる施設なら色々学ぶ機会も多いと思います。


No.7
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

私も奨学金を借りて看護学校に通いましたが、学校の先生に聞いたところ、どこの病院も、奨学金を借りた年数分働かなかった場合は、残りの年数分は一括返済だそうです。他の方も回答されているように、病院は人材確保の為に奨学金を出していて、利子や返金がない代わりに借りた年数働くということになります。
決められた年数以内で辞めるのであれば、働きながら返済する分を貯金して、貯まったら一括返済をして辞めるというケースはあります。


No.8
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手側立場に立って考えると、一括返済、当たり前です。
一般の奨学金には利息付きの返済もありますよ
病院側の事情も様々で切実に奨学生の勤務を期待している所もあれば、返却する方が多い所など対応の違いが有るかも知れません。
私も三年間の奨学金分のお礼奉公有りましたが、自分の子供が中学生になり、大学進学用の学費を考えると、大変で?
奨学金制度には感謝しています。
経済的理由で大学進学を諦めている人もいます。奨学金を借りた以上、条件まっとうするのが一番です。
どうぞ、大人になって、辞めるにしても円満退職出来るよう頑張って下さい!
弁護士…なんて言われたら壁出来てしまいますね。頑張って下さいね〜


No.9
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、何年生でしょうか?
今年卒業でないのなら、
政策金融公庫で200万までお金を借りられますよ。
利子は3%くらいですけど。
銀行よりは安いですよ。

御礼奉公自体が、労基法違反なんですけどね。
弁護士呼んで困るのは病院の方だと思うけど。
純粋に、進学のためだけにお金を借りたという契約があれば病院の勝ち・
3年うんちゃらと書いてあったりしたらあなたの勝ち。

借りたものはさっさと返して、違うところがいいですよ。
結局3年後も、なんだかんだと言われますから。
奨学金を返さなくてもいいぶん得ですけど。
1年とか2年が一番、損な気がします。


No.10
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が進学した高看は病院附属の3年制でした。学費は3年間で約320万円。 連帯保証人を用意する事が条件です。本人が自己破産して、仮に免責まで受けても連帯保証人からは確実に取り立てます。
卒業後は御礼奉公による返済免除制度はなく、3年間もしくは5年間で分割均等払いか、一括返済制度です。
私は一年の後半で退学しましたので一年分の約130万円を返済しました。

実際、卒業後の一括返済はほとんどいないようです。いないと言うより不可能のようです。 

数は少ないですが、卒業後病院を移り、移った先の病院が債務の代理弁済をしてくれる制度もあります。 ただ、移った先で御礼奉公がある訳ですから、慣れた環境に居る方がリスクも低い気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME