看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情緒不安定(一度勇気を出して心療内科、行った方が良いのでしょうか…?)

<2012年01月16日 受信>
件名:情緒不安定(一度勇気を出して心療内科、行った方が良いのでしょうか…?)
投稿者:さくら

情緒不安定なため、優しく回答していただける方いましたら、助けていただきたいです。
看護師四年目で、今度五年目になります。今、ケーススタディ、慣れないリーダー業務、初めてのプリセプター、苦手な先輩と関わらなければいけないストレスからとてもつらく苦しんでいます。
苦手な先輩、一人二人しかいなかったはずなのに、彼女達に気を使っている内に他のスタッフも自分のことを悪く思ってるんじゃないのかとか、同期に対して劣等感を抱いたりしてしまいます。
毎日患者さんの悪口ばかりいう先輩、聞くのもうんざりです。それを聞いて正さないそのまた上の先輩にも不満があります。同じ看護師として、なぜそこまで悪口ばかり言っていて看護師をやっているのか理解できません。その他にも、威圧的な先輩…恐くて話しかけられません。無視されるとわかっているのになぜあいさつしたりしなければならないのか…苦痛です。
毎日毎日たくさんのストレスでもう道端でも涙がでてしまいます。
取り止めのない文になってしまいましたが、心療内科を受診した方がいいんだろうなとは思っています。けれど、看護師がプシコ患者さんをどう思って接してるのかが少しわかるがために、いざ自分が受診する勇気がでません。怖いです。心療内科を受診したら、少しは楽になれるのかな…

師長は理解を示してくれ、私がつらくなる先輩との夜勤をなくしてくれたり、無理にリーダーをしなくてもいいよう勤務を調整してくれます。

頑張りたいし、治せるなら治したい。迷惑かけてるのもわかってる。それでも、気持ちが安定しないのがつらすぎます。


今年いっぱい働いて退職はしますが、それまで一年弱持つのか…


やはり、一度勇気を出して心療内科、行った方が良いのでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月17日 受信>
件名:下手に抱えるよりは…
投稿者:匿名

是非、行ってみてください。
私は、昨年3月から漢方を処方されて内服しています。追い詰めたり、人間関係で情緒不安定でしたが、いまは、ライフワークの一部で、調子が良くなりました。至って普通と言いましょうか、くよくよしなくなりました。
辛いことを我慢せずに、医師に話してみてください。


No.2
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちーこ

私も心療内科でメイラックスという薬を処方され、毎朝のみ飲んでます。

飲む前は次の日のことを考えて、不安でドキドキして辛かったです。
けど心療内科に行って、薬を飲んでいると気分も落ち着いてクヨクヨ考えたりドキドキしなくなりました。
飲むのと飲まないのとでは全然違います。
すごく楽になりました。


No.3
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院かかった方がいいですよ。私も四年目の時バーンアウトになり、それからも色々あり精神科にかかりましたが回復に四年かかりました。心も病気します。その事を恥じる必要はありません。恥じる風潮がある今の日本が遅れてる&おかしいのです。自分の心をいたわってやりましょう、楽になりましょう。自分はこんなにつらいのによく頑張ってきた。そう自分に優しくしてあげて下さい


No.4
<2012年01月18日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:頑張り人間

さくらさん、はじめまして。

あなたの相談内容を見て、以前の私の状況と似ていると思いましたのでコメントさせていただきます。

私も去年仕事の激務、複雑な人間関係等で情緒不安定になり、心療内科に受診し適応障害と診断されて退職しました。

それから3ヶ月位内服をした後、状態が回復してきたことで新しい職場に転職し現在に至っています。

私は最初心療内科に受診することに抵抗がありましたが、それ以上にこの状況を打開したい事と、誰かにこの状況を相談したい気持ちが強かったので思い切って受診しました。今はあの時受診して良かったと思っています。

今の仕事は勿論仕事のプレッシャーはあり、失敗ししばしば気持ちがへこむことがありますが、残業もあまり無く大体定時で帰れるのでその点は前の職場よりは断然良いです。

前の職場の時は、そんな場合は本当に仕事に行きたくないとしか思えない位気持ちの切り換えが出来なかったのですが、今はそんな時は生活の為(月給を日給に換算して1日幾ら稼ぎに行っている)と割り切って考える様にしています。

勿論そうならない為に自分自身の努力や心掛けも必要ですが、私はこう考えるだけでも多少気持ちが楽になりました。

人それぞれ物事の考え方や感じ方は違うと思いますが、追い詰められそうになった時の自分自身の気持ちの逃げ道は必要だと思います。

心療内科の様な専門的機関に相談するだけでも、何かしらの解決の糸口が見つかるかもしれませんので、是非一度受診されることをお勧めします。

さくらさん、是非自分の身体と気持ちを大切にして無理し過ぎない様にしてください。


No.5
<2012年01月18日 受信>
件名:ぜひ行ってみるべし!
投稿者:オッちゃん看護師アメリカ在住

最近は昔に比べて〔数十年前のことですが〕、
メンタル系のクリニックに行き易くなりましたよね。なんとクリニックのインテリアが豪華なことか!

大変なのは最初の一歩を踏み出す事でしょうね。
行って見たら『ふぅ〜ん。こんなのかぁ〜。』って感じですよ。

皆さん風邪を引いたら風邪用の家庭療法でどうにか治そうってしますよね?
でもこじれちゃったら、その時は専門科のDr.にかかりますよね?
でもって、解熱剤をくれたり、消炎酵素剤をもらったり、鎮咳去痰薬もらったり、脱水してたら点滴打ったり・・・

メンタルも同じ!心の風邪引きです!〔自分はそう思ってます。〕
日本の人達は、兎に角、安定剤などを飲んでる事を隠しますが、こちらの仕事場では結構当たり前の感じですよ。時々今の仕事場で、服用してる薬を他の人と比べあったりします。〔笑〕

自分も、一時帰国中に病院で2年間仕事していた時に、パニック症候群になって薬もらってました。〔原因はパワハラ師長の執拗な攻撃があったためです。〕
薬によっては振戦が出る事も有るので、点滴・採血にチョット困った事がありましたが。
貴方の今いる仕事場でも、何人かは多分安定剤とか服用されてる人もいると思います。

先ずは最初の一歩から、行かないより行った方が良いですよ。心の風邪をこじらせない様にね。


No.6
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科ですか?いいなあ〜、うちは田舎だから心療内科とかストレス外来とか心のクリニックなんていう格好いいところないから、精神科に行ってます。勿論最初は抵抗があって、心療内科ならまだしも…。でもそのうち、どうにもこうにも体調が悪くて辛くて自らの意思で、行きたくて行きたくて精神科を受診しました。適応障害でした。今はほぼ治ってます。外来は結構普通の人ばかりですよ。そして普通に「あら〜、鈴木さん、久しぶり〜」なんて会話が聞こえてきます。(田舎なので知り合いに会いやすいんです。) 心の病気も 病気です。特別では ありません。堂々と行って良いんです!!


No.7
<2012年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も有ることで悩み、食事が摂れなくなりました。
勇気がいりましたが メンタル・クリニックに飛び込んでみました。
そこは患者同士が顔を合わせないように配慮されていて、予約でしたので混み合う事もなかったです。 
何より・・受付さん看護師さんの教育がされていて心から安心できました。
先生も物腰柔らかで、30分かけてじっくりと話を聞いて下さいました。
軽い安定剤を処方されましたが・・・それを1、2度内服しただけです。
私の思いを先生が受け入れてくれた・いつでも聞いてくれる・と思うとそれだけで回復しました。
もう10年前の事です^^ 今も元気で勤務してます。
さくらさん、絶対行くべきです。 
今は お好みのコーヒーを院長がたててくれての診察だったり^^ 薬に抵抗があればサプリを処方したり・・・・いろいろあるようですよ。
ゆっくり時間を取れるクリニックの方をおススメします。
さくらさんが少しでも早く楽になられる事を祈ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME