看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

神戸大付属病院について教えてください

<2012年01月16日 受信>
件名:神戸大付属病院について教えてください
投稿者:ひめ

大学病院はカンファレンスが盛んにあると聞きましたが、実際のところは多いのでしょうか?

結婚して出産しても働きやすい環境であると聞きました。

働いておられる方の色々な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月08日 受信>
件名:神大について
投稿者:はれたろう

2年前まで神戸大学で5年働いていました。
今は看護部長もかわってしまってどうかはわかりませんが、その点をご了承ください。
仕事自体は、大学病院という特徴から、重傷や難病の患者が多いです。
しかしプライマリーナーシング制度を取っているので、患者の看護計画等を自分で管理するので
やりがいはすごくありました。
また提携病院が多いので、ターミナル期の患者さんや、ホスピスを望む患者さんは転院をしていくので、あまり死の看取りをしませんでした。

残業は、そんなに多くなく、日勤なら1時間程度(リーダーになれば多少は伸びますが)でしたし
この看護師不足でも7対1が取れていると思います。
ですのでゆっくり患者さんと向き合えるのではないでしょうか?
あとメッセンジャーさんが7時〜20時までいるので、配膳や検査出頭に手を煩わせる事がなかったです。
医師も多く、思ったよりコミュニケーションが多かったですね。
カンファレンスは、医師と治療方針でぶつかる事も多々ありましたが、それはお互いに患者さんを思ってのことだったので不快感はありませんでした。

夜勤も看護師専用の仮眠室(すごく狭いですが、ベッドで寝れるだけで幸せです)がありますので疲れもそんなにありませんでした。

今は田舎の大学病院で働いていますが、もう一度戻りたい病院です。

給料は準公務員なのでそれなりです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME