看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時のお礼について

<2012年01月16日 受信>
件名:退職時のお礼について
投稿者:あゆりんこ

他にも老健・特養の現状&給料?仕事?というタイトルで投稿しています。今月特養を退職しました。 退職時のお礼なんですが… なにかスッキリしないというか…
10カ月前まで、同じグループ内の老健で3年以上働き、去年の4月に上司命令で渡り廊下で老健とつながってる特養に異動になりました。要するに隣り。私はその時に3年以上業務改善に取り組み、かなり働きやすくしたので、いいように利用された感があり、どうして私が?と聞くと「行く先が荒れてるから変えてくれ」だそう… 結局は利用されるの?って思い、かなり嫌嫌異動しました。私は今まで病院での病棟異動は何度もあってたので病院では軽く菓子箱をもっていって挨拶して次の職場に挑んでました。しかし… ここは変というか… 送別会はわかりますが…退職?結婚?かのようにかなり派手にされました。
病棟からは3000程度の花と5000円の商品券…
師長、主任、看護師8人、計10人それぞれから個人で3000円〜5000相当の品物…しかもとくに仲良しでもない方(T_T) 異動したくてするわけじゃないし、ただの異動でこんなに大袈裟?って正直思いました。で、今回介護も含め5人が異動だったんですが、全てにそのような感じでした… 。私がやめるならまだしも異動で何、この仲良しごっこって(>_<) かなり派手にしてもらい複雑な心境で、病棟全体には皆で菓子おりと、ポットと回転モップ2セットをお返ししました。個人で頂いた方には、異動の時点では何もしてませんでした。で異動から10カ月後退職のとき…
初めて悩みました(>_<)
以前の職場は長いけど異動の段階できちんとけじめはつけてましたし。でも個人でしてもらった人には何かするべきか?こっちはかなり嫌嫌での異動…今回退職の時点では何も関わりはないし… 悩んで悩んでたところ先にやめた人が前の職場の人に全て個人的にお返ししてたみたいで(>_<) 結局私もひとり1500円で品物を買いました… 全体に菓子おりをもっていきましたが、前の職場で仲良かった職員に聞くと○○さん〜とかもなくただ置いていて家族の差し入れと思ってた人が殆どだそうです。退職するからといって前の職場からはとくに何もなく…
なんか退職より異動で派手派手にされたので何をどこまで返していいかわからず…
今日は前職場の気の許せる人達が集まってくれて送別会をしていただきました(>_<)お花と、何人かづつでプレゼントをいただきました。この方達にも何かお返しをしたほうがいいのでしょうか?わけがわからなくなってしまいました(T_T)みなさんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月19日 受信>
件名:退職お礼
投稿者:ゆーかり

看護師です。今の職場に13年・・・その間、5回異動しました。1年や2年で異動もありました。最初は菓子折り(人数分の個数があるような)置いて行き、異動先にも持参していました。でも途中でやめました。
だって、こんな習慣やめてほしいとたくさんの人が言ってたから・・・自然となくなりました。
嫌々の異動にプレゼントとかされると気分良くないのわかります。・・・私もそうでしたから。業務改善してやっと軌道に乗ってきたときに異動、理不尽な世の中ですよね。
退職していく人はみんなそれぞれです。全員に1つずつの人もいたし、全体で菓子折り1つの人も、他部署(過去在籍歴あり)まで菓子折り持参の人もいましたね。
長年いた人でもあいさつだけの人もいましたよ。あいさつどころか突然消えるようにやめた人もたくさんいます。
送別で個人的にした人からお返しをいただいたことはありません。お返しが欲しくてしているわけではないのだから、何とも思いません。
私個人としては、お返しは必要ないと思います。退職後もお付き合いがあるのなら、そのお付き合いの中で必要(冠婚葬祭とか)だと思われるときにすればいいような気がします。
あゆりんこさんがお返しをしたい気持ちがあるのならする。そうでないのなら、お世話になった感謝の気持ちを込めて笑顔で退職の挨拶をしましょう。


No.2
<2012年01月20日 受信>
件名:常識といって良いかわかりませんが
投稿者:匿名

個人的に頂いたのなら、自分の気持ちは関係なく、500円くらいのハンカチでもいいのでお返しするのが妥当な感じかなって思います。


No.3
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直言って、誰からお返しをいただいたなんていちいち覚えていませんし、欲しくないものをいただいたら捨てたり、バザーに出したり…すごく後ろめたい気持ちです。
あんまり大々的にしないで欲しいですよね。


No.4
<2014年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める理由にもよりますし、たとえ結婚や妊娠でも快く思わない人は思わないし…。辞める側も人間関係で辞めるのに花束とか貰っても本当に迷惑。定年退職される婦長さんとかでなければアッサリ・サッパリの方が良いです。後、金銭的負担もパート勤務だと、3人辞めるから三千円とか正職員と同じように言われても…。扶養の範囲内とかの場合も。それから育休中の人に対しての出産祝いの徴収が始まった時、残り数日で退職が決まっている人や、出産後に入ってきた新しい人にまで、出産祝い金を徴収していて、はっきりいってかなりのブーイングでした。退職される方は二度と一緒には働かないし、出産後に入ってきた職員は全く本人とは面識がありませんので。本当にアッサリサッパリが良いと思います。


No.5
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり取り無しで良いのに、本当に面倒で憂鬱な季節に入ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME