看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事が出来なすぎて嫌になります

<2012年01月16日 受信>
件名:仕事が出来なすぎて嫌になります
投稿者:匿名

初めまして。
現在、2年目の看護師です。

自分の仕事の出来なさに本当に嫌になります…。
教えてもらったことをなかなか覚えられなかったり(その都度メモをとってまとめたりしてるのですが…)、申し送りも未だに何かが抜けていたり、間違った風に指示を伝えてしまったり。
周りからも呆れられてると思います。
もうすぐ3年目になるのに、時間だけが過ぎていってるようで…
いつまでたっても成長しない自分に、悲しいやら腹立たしいやらで嫌気がさします。
憧れてやっと就くことが出来た仕事で、患者さんと関わるのも好きなのですが、失敗ばっかりの自分には向いてないのか…患者さんにも、先輩方や他のスタッフの方にも申し訳なくて、やらない方が周りのためなのかなど考えてしまいます。
ため息ばかり出て気が重いです…。

長々と愚痴みたいな文章ですみませんでした…

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:カプア

その気持ち本当によくわかります。私も打たれ弱いタイプだし、全然仕事ができなくて、ズバズバ言う先輩達の言葉に立ち直れないです。私もおじいちゃんおばあちゃんが好きでこの仕事についたけど、今は先輩の顔色ばっかり伺ってて、なんでこの仕事してるのかわからないです。他の仕事だったらもっと自分の可能性を広げられるんじゃないかと思うから、転職かパートとかに変わろうと思ってます。人生短いですからね!


No.2
<2012年01月17日 受信>
件名:准看護婦で夜間三年制にかよってます
投稿者:まる

わたしもありますよ。
でも私は原因は焦り、次々になるナースコールがなり
やろうとした事が後回しになったために忘れてしまう。
でした。
だから最近は焦らず必ず忘れないようにメモに書き出してます。
新人ができないのは皆知ってるから私がすべきことは正確に仕事をする事だと思った。
まだまだテキパキできなくてしょうがないです。
私は経験が大切な仕事だと思います。


No.3
<2012年01月17日 受信>
件名:頑張って
投稿者:ミツキ

毎日ご苦労様です。二年目ですか、私より長いですよ!私は准看護師の資格をとってから3カ月くらいで主さんと同じような気持ちになり、命を預かるというプレッシャーに負けてしまい退職しました。もう辞めてから9年くらい経ちますが、その間病棟ヘルパーやデイサービスの介護をやってますが未だにあの時もう少し頑張ってれば・・・と思う日々でした。今はその思いが強く、再び看護に戻ろうと思って復帰支援の研修を受けてきます!
主さんが憧れてやっと取れた資格ですから、何のために看護師になったのか、誰のために働いてるのかを考えてみて下さい!一生懸命頑張ってるんですから無駄に過ぎていく時間はありません。看護師のベテランさんでも抜ける事、忘れる事だってあるんですから!人間なんだから一緒です。やるだけやってみてください!それからでも遅くないと思いますよー。

偉そうに長文失礼しました!


No.4
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:一児の母

まるで自分が書いたかのような内容だったので、思わずコメントしてしまいました。

私もまったく同じ経験をしていました。
毎日毎日、「ミスなく今日一日が終わりますように」と祈ってから出勤していました。

私は3年目に入ると同時に他の病院へ転勤しました。
病棟は似たような領域でしたが、心穏やかに勤務でき、ミスもうそのように激減しました。

たぶん、周りの人の反応とか、「できない自分」に縛られて、過緊張状態になって、自分本来の動きができなくなっていたのかな、と思います。

思い切って環境を変えるという選択肢もあるのです。


No.5
<2012年01月17日 受信>
件名:頑張って
投稿者:匿名

もうすぐ3年目ということは、それまで勤めてこられたということですね。
あなたのできる所を振り返ってみませんか。
就職当時は、患者さんの血圧もどきどきして測ったのではないですか。それが今では普通に測定して、患者を担当できているのでしょう。
大丈夫。成長できてます。患者さんにも喜ばれることもあったと思います。できていないことばかり見ないで、一度自分のできる事(看護師になってから身についた事)を思い出してください。
周りの先輩に何か言われたのでしょうか?
成長のスピードは人それであると思いますので、地道に頑張ってください。


No.6
<2012年01月17日 受信>
件名:石の上にも三年です。
投稿者:sweety

たった二年でできるようなら資格はいらないでしょう?もしあなたにひどくしかる人がいたら心の中でそういってやりやなさい。それでも駄目ならクリニックとかは?あの緊張する申し送りはないし。採血とかは慣れだし。まあ生まれもっての才能もあるけど。私は今は老人ホーム。のんびり楽しく働いています。もちろんいやな人もいるけど、そこはお金をもらってるのだから割り切ってるし。何より呆けた年寄りがかわいいし。たまにうんざりだけど。でもやっぱり可愛いい。自分に合った職場を探してみては?
でもとりあえず後半年、半年経ってまだ頑張れそうならまた半年。そうやってちょっとずつゴールを先に伸ばしてみて。
今だって最初の自分よりは成長しているはず。


No.7
<2012年01月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん、お返事本当にありがとうございます。
一つ一つが本当に温かくて、読んでいて涙が出ました。
失敗して落ち込んで、自分を否定することばかりになっていました。
自分を認めてあげることも大事なんですね…
なぜ看護師になろうと思ったのか、何のために働いているのかもう一度思い出そうと思います。
もう少し、頑張ってみようと思います。

本当に本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME