看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院とは違いすぎて、理解できない施設の介護職員

<2012年01月15日 受信>
件名:病院とは違いすぎて、理解できない施設の介護職員
投稿者:こまち

私が今勤務している特養のデイサービスの介護職員の態度の一つ一つに嫌悪感を感じてしまい、吐き気がする位苦痛です。女の介護職員は利用者のおじいさんとの接し方が安物のホステスの様。ユニフォームの前ボタンを2つはずし、ネックレス3重付け、金髪に近い髪の毛に濃い化粧、派手なタイプで話す内容も『歌手Hって嫌らしい化粧の仕方だよね。』とか聞いてられない? あなたこそわきまえた身なりしたらどうなの?ある部署の職員と職場の中でキスしていたらしい。その男性職員は以前、また他の部署の人と不倫関係で女性が辞めさせられたとの事。またある介護職員、利用者のおじいさんにお尻を触られても特に言わず、ケース記録には『お尻を触ってくる(いつもより触り方がねちっこい。』と書いてある。別のパートさんは、ふわふわの吊り下がるピアスをして濃い化粧。おじいさんに『あんたに体洗って貰って嬉しいよ。』と言われ、『私は風呂場の女だから』と楽しそう。そんな職員におじいさん達も鼻の下を伸ばし、ニヤつきっぱなし??プレゼントを手渡したりしてるんだそう。女性のみならず男性職員も、食事介助に一緒に入った時、『君の事を昨日の夜もずっと考えてたよ、会いたかった。』とか利用者のおばあちゃんに囁いている。私の真後ろで言ってる。私は入社して間もない頃で何もいえなかったけど、気持ち悪くて鳥肌が立ったよ。おばあちゃん勘違いして男性職員の腰に抱き着いてたし?他にもハンターのような態度の職員。『良い女でも探さったかね?』とか利用者と下世話な話ばかり。以前に辞めた職員と不倫関係だった。ぎらつかせながら仕事するな。外で処理してきな?
同僚というより、女女?と見られててぞっとしてしまう?勤めの長い人に話したら、男と女がいるんだからそんなことあるのは当然と言われたり、他の年配の♀に言っても、口では同調はするものの自分はそうじゃない事からの妬みひがみを感じたり…です。私が潔癖すぎなんでしょうか?ここにいると自分が変わり者みたいで?
病院によってはいろんな噂も耳にする事もあったけど、どこにも比べものにならない位ここは凄いです? 私が変わらなきゃ駄目なの?皆さんの率直な意見が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月15日 受信>
件名:気持ち悪い
投稿者:猫

それだけです
汚らしい職員


No.2
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私も特養で働いてます。こちらはそこまで派手な介護員さんはいません。
利用者さんに色目を使う人もいません。日本に住んで20年は経ってるみたいだけど日本語がハッキリと聞き取れない気の強い中国人のおばさん、60過ぎで介護の資格は持ってるけど全く仕事が出来ず毎日トイレ掃除ばかりさせられてるおじさんがいます。あともう辞めちゃいましたが看護部長(男性看護師)が若い介護員、バツイチ事務員さんと不倫をしてたそうです。
あと離婚してる人、家に事情を抱えてるスタッフが多い職場です。とにかくパートは看護師も介護員もよく欠勤します。土日祝休みでそれ以外に毎週月曜日休み希望出してる独身のパート看護師は何かしら体調不良で平日も1日2日休みます。週休5日制か?ってくらい。
で口を開けばお金がない。うちは貧乏だからって。
貧乏ならがむしゃらに働けって思いますが。
看護主任は×2でとにかく頑固で人の好き嫌いが激しい。嫌いな看護師には必要以外話をしませんし、用事を頼みません。なのでいつも私とばっちりを受けてます。あと霊感が強い介護員さん。常に霊が見えてるって。あの人には生霊が取りついてるとか言ってます。本当なのか?私は信じてません。
なので今の職場では私友達いません。って言うか誰とも仲良くしたくないです。


No.3
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

題名を見たとき、「ああ、あれね。」と、自分と同じ不満を持っているのかと思いましたが、開いてみてビックリ!! 本当に気持ち悪いですね。私と同じ不満ではありませんでした。1人くらいならそんな人がいてもわかりますが、全体的にそんな感じですか?特殊な職場ですね。簡単には変わらないと思います。我慢なさらず、他を探すことをお勧めします。


No.4
<2012年01月16日 受信>
件名:無理!
投稿者:匿名

正直私も気持ち悪いです。
記録の内容やお婆ちゃんを口説く職員には笑ってしまいました。
ウケ狙いなんですかね?プライベートではモテないんだろうなぁ…
でも利用者さんが喜んでいて過ごしやすい環境なら、
それはそれで良いのかもしれません。大目に見て…。


No.5
<2012年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みいこ

いや…普通に気持ち悪いです…


No.6
<2012年01月16日 受信>
件名:すごいですね
投稿者:ひろ

私も看護師として老人保険施設で働いています。髪の少し赤い人は居ますが、そんなにひどい人はいません。ひどいとすぐに、師長から呼び出されて直されます。言葉も、毎日のように朝の朝礼や、職員会議できちんとするようにと言われます。でも、慣れてくるとヤッパリため口っぽくなってしまうのですが、そんな言葉を言う人は居ません。そちらの、上司の人は注意はしないのでしょうか?注意しないとなおらないと思いますよ。


No.7
<2012年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:こまち

皆さんからの御意見とても有り難かったです。この部署は全体的にそんな雰囲気ですね。来たばかりの頃は相当カルチャーショック??で注意しない上司の業務怠慢だと思っていました。(介護の上司です)職員のほとんどがシングル(ばついちが多い)な事もあるだろうけど、異性に対しあそこまで飢えてる感丸出しすぎるとひきますよ。本当『気持ち悪い??』上司も死に別れで、男の話(今〇歳の人と仲良くしてる?とか若い職員に良い女にならなきゃなどの)話が好きみたいです?今まで仕事に男、女は関係ない?の感覚でいたので、、やはりこんな施設ばかりじゃないですよね。緩い感じの職場で、仕事は楽で給与もそこそこなのですが、人間性というか雰囲気が…
私もシングルで中学生の子供がいるので、我慢するか前に進むか(転職)うーん、凄い悩んでます。


No.8
<2012年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていたデイサービスも、会議の場で、施設長が堂々と『どうせボランティアが来るなら若い女がいい。男性利用者を喜ばせる為に』とか、普通に言います。事実、職員が男性利用者にセクハラされ悩んでいても、全くとりあってくれません。それで男性利用者が喜んで理由回数が増えればいいという考えです。クリアーな男性利用者はどんどん行為がエスカレートしていきます。異常です。


No.9
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちわ

デイサービス勤務5年目ナースです。
私も以前は大学病院勤務でしたので、カルチャーショックが大きかったです><

私は大学で高齢者のセクシャリティについて研究していました。
高齢者の性は年齢により衰えるスピードがゆっくりです。

100歳を越えてもセクハラする人もいます。
私はそういう性エネルギーを生きる力にいかせないかと考えて研究していたのです。

結論は生かせるってことなのですが、私の施設では介護者の色仕掛けは、あくまでも介護として行うようにと指導しています。
我のままに女性をアピールするのは介護ではなく、自己満足です。

あくまでも生きる力を引き出す目的でどの人にどのタイミングでと考えてもらうようにしてもらってます。

ぜひアドバイスしてあげてください!


No.10
<2013年08月11日 受信>
件名:介護職に恐怖
投稿者:夕

いろんな介護現場があるのですね。私も春から介護職につきましたが働いている方のレベルの低さに戸惑っています。痴呆症のデイで病院が母体です。副主任や先輩の暴言や利用者に対する言葉使い、新しい職員が次々と退職してゆきます。私も長く勤めたかったのですが心がくじけてしまい、この8月で退職します。激務ですが入浴や身体介助などは苦になりませんが先輩職員が壊れているのは、耐えられなく新たに職を見つけました。介護職に恐怖はありますが別の環境でもう1度トライしてみようと考えてます。


No.11
<2013年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めてた職場でも 一部の職場でありました

やたら下ネタ発言を大声で叫んでる子 もと○○勤めだった子らしいけど態度ひどかったな~

ネイルばっちり

お水のもったヘアスタイル

とにかく ほ~っと思いましたよ


No.12
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職員一部とは思いますが(と思いたいですが…)品格疑う方は居ますね。
以前勤めていた老人施設で認知の方に向かい罵倒されてる介護職員が居ましたが、離職率が高い施設だったので管理職は辞められると困るので、やんわりと注意するだけで野放し状態…
デイサービスでは罵倒されるスタッフは居ませんが職種の違いを理解出来て無い方や利用者と一緒になり他施設の悪口を言って共感を得たり、お金(ジュース代)を平気で貰っている方とか…病院では想像つかない事をなさるので驚きました。
考えてみれば三年(だったかな?)程度介護職の実績があれば介護福祉士の受験資格が得られるので質が悪い方も出て来ますよね…極一部の方の悪評が介護職員のレベルを下げているのは悲しい現実です


No.13
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ちびまま

こんばんは。看護師でディサービスにパートで勤めてる主婦です。私の職場でも主任の女がかなりえらぶって私にいろいろいってくるからこないだ頭にきたから、言い返してやった。介護員の男が一人いるんだけど、そいつの奥さんが私の同級生で、大嫌いな人だったの!だから話するのもやだくて、あっちもそんな感じで接してくるの!仕事にいくと、その男がきてるだけで気を使ってやってるじぶんが疲れはててる。所長は、勤務の時間を勝手に前の日変えて連絡もしてこないし、謝りもしやしない!看護師ではいったのに、介護員の給料にされてることもあった!バカバカしくて、もーやめることにしした。


No.14
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒に処置入って患者さんの体位も支えず、ただ棒のように立ってる介護職員。手伝って下さい。「医務はー。医務はー。」って念仏みたいに文句言わないで。色々あるのよ、医務室も。施設は、さよなら。来年からは看護師が主体の病院に行きます。
愛がないのよ。利用者さんと看護職員に。ストレスなんて他人で発散しないで。こっちがストレスだから。さよーならー。


No.15
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

清潔感からして大嫌いでした。
そんなことなにも教えられてないから〝いいのよ〟なんです。
だらしなさから嫌われて看護職のせいにしたり、最低です。
本当もっと質の向上というなら介護士たちなのですよね。
自分のしたこと看護師のせいにしないで下さい。
言葉づかいも仕方ないけど、…。
っていう事が、募ってしまいます。


No.16
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護はどこもそんなもんですよ。利用者には暴言。卑猥な事言って笑いものにしたり。笑いものにしている利用者には、完全にバカにして、ストレス解消しているようにしか見えなかったです。やんわりでも指摘しようものなら、総攻撃くらいました。私の方が、後から入っているからです。
上がもうダメだ…。どれだけレベル低いんだろう。だから誰も続かない。
とても、しっかりしている利用者さんは、介護士に対して、怒ってました。
そして、あなたは看護師なんだから、もっと指導しないとダメだ。と言うような事を良く言ってました。利用者は見てます。そして、家族もです。
看護師だって介護業務やりますよ。でもね、どんどん介護士の欲がでて あれもこれもと増えていく。そうすれば満足なんです。介護士にとって できる看護師とは、そのような看護師の事を指します。それで看護業務 医療行為は、自分らでできるからって、介護士がやるなんて事がまかり通る介護の世界。
あの〜。何の為に世の中には、免許資格というものがあるんでしょうか?これなら必要ないですよ!


No.17
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんというか、そういう職場もあるのでしょうね。
職員同士のことは個人の問題で私は気にしないけど。

利用者に対する接しかたは、どうなんでしょうね。
病院は治療で来るので患者さんも性の部分はそんなに出せてないのかもしれませんが、高齢になってもそういう感情もありますので否定はしませんが。
親がそういう職員さんの言動にデレデレしてたら良い悪いは別として子供としては見たくない部分だと思いました。
胸元開ける女性職員さんや、リップサービスのいい男性職員さん。
う~ん利用者は喜んでるけど何か・・。職員から進んで男や女の性の部分を利用者にアピールするのは違うと思いますが、風呂場の女だからね~発言はユーモアがあっていい気もするし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME