看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接(こういった場合、給料面について交渉する事は可能でしょうか)

<2012年01月14日 受信>
件名:面接(こういった場合、給料面について交渉する事は可能でしょうか)
投稿者:匿名

悩みと言うか質問になります この度、転職しようと考えてます 求人の出てる病院でなく私の方からアポを取り面接する事になりました こういった場合、給料面について交渉する事は可能でしょうか? 年齢はいってますが経験が浅いため経験を考慮してでの給料では、生活がキツいと思ってます

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩が面接の時は、遠慮がちにではありますが、聞いたそうです。
「どれくらいなのですか」と。 
聞く前に給料の話が出ると思うのですが。
最初に聞いておかないと、後々言えないですよね^^;
なかなか言い出しにくいですね。


No.2
<2012年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然いっていいです。
仕事をするうえで給料がモチベーションになるわけですから。
そして、今までの生活も維持しなくてはいけませんし、転職はステップアップでありたいので、給料がさがっちゃ意味ないです。
まぁ、明らかに仕事量が異なるのであればダウンは呑まなければいけない場合もあると思いますが。

ちなみに私の場合、面接時に初めは組織のありかた目標、教育システム。看護師の位置付け。職場環境。人間関係。年齢層。平均勤続年数。男性スタッフの割合。自分の経験とかアピールをしてどんな役割を期待してくれるか、また自分も何を学びたいか、貢献できる等々話します。
最後に『何か聞きたいことは?』みたいな時に、給料体制のありかたを問います。
だいたい、民間病院でしたら先方から面接後に給料提示がその場であって、交渉になることが多かったです。最初から募集要項に給料が乗っていたらだいたいわかるので、面接では聞かず採用通知がきたとにき提示された給料をみて、判断します。安いと感じた時には辞退する旨の電話をいれるときに、『採用されありがたいし、是非働かせてもらいたいのですが、給料面で今後の生活を維持していくのが難しいので辞退させてもらいたいと思います』みないな展開の場合は、先方から『いくらくらいなら、うちにこれますか?』って話しになれば、交渉スタートです!
専門職ですし、ボランティアではないわけですから、交渉して給料を多く勝ち取りましょう!
ハッタリも大事です!
あとは、仕事で結果を出せば文句はないわけですから。
ビジネスですよ!

頑張って下さい!


No.3
<2012年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんとした給料既定の職場と、言い値の職場があるようですよ。

昔、知り合いの看護師が自分よりキャリアの浅い看護師が給料が良かった、面接の時にこれくらい欲しいと言ったらしい。と悔しがっていたのを思い出しました。

でも、公務員系とかだと規定がしっかりしているから相談も何もないですよね。


No.4
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます 私が面接予定な病院は公的病院になるのかな 総裁がとても偉い方です(笑) 今の病院より少ないようなら辞退したいと思います 今はかなり安いので下がる事はないと思いますが ちなみに私より10年キャリアがある准看の方と、正看の私とで基本給5万円私が下回ってます 転職して給料アップしなきゃ意味ないですね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME