看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体調不良

<2012年01月14日 受信>
件名:体調不良
投稿者:らる

はじめまして。
4月に入職した新人看護師です。

希望とは違う内視鏡外来に1人で配属されました。
最初は戸惑いましたが、学ぶことが多く、先輩達も先生達も凄く優しく教えて下さり、自分なりにこの部署で頑張りたいと思って、これまでやってきました。でも手技を覚えるのにいっぱいいっぱいで、まだ楽しいと思ったことはありません。

しかし、仕事を初めて段々体調を崩すようになりました。
最初は睡眠障害、貧血。内服治療中ですが、あまり効果が感じられません。
次は月経困難症、PMSです。不正出血、めまい、悪心嘔吐、下痢、食欲不振が続きました。
消化器症状は続き、職場で胃カメラを受けましたが、軽度の食道炎だけで特に異常は見つかりませんでした。
採血結果もGOTが1だった以外は全て基準値内でした。
更に年明け早々副鼻腔炎になりました。熱は38度を行ったり来たり、内服で鼻汁は落ち着いてきたものの、未だ頭痛が酷く、寝返りをうつだけで内側から強く殴られるような痛みがずっと続いています。また、先月から全身倦怠感が続いています。

上記の時は仕事に出ても逆に危険、迷惑をかけると判断し、何度も休んでしまいました。家族の理解もなく、気をつけていたつもりでも体調の自己管理ができていないことに情けなくなり、時折死にたいと思うこともあります。
休職も考えていますが、せめて1年は頑張らなきゃと思い、誰にも相談できずにいます。
相談というよりも、ただの吐き出しになってしまいますが、少しでもアドバイスなど頂けたら良いな、と思い投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司や先輩に相談したほうが良いと思います。度々休まれても職場が大変でしょうし、療養の必要があるなら思い切って休職して体調を回復させてからまた頑張れば良いと思います。
やる気があればブランクはすぐに取り戻せますよ。
お大事に。


No.2
<2012年01月16日 受信>
件名:自律神経失調症?
投稿者:あんず油

 自律神経失調症で2月まで休職予定のあんず油です。私も一年目です。

 あたしの場合は、人間関係です。

 最初は寝ても疲れが取れないし、夜中何回も目が覚めてよく眠れない、気分の落ち込み、急なめまい、高血圧(170/100普段は110/70位)、不正出血、胃痛、食欲が無い、激しい頭痛でベットの上をのたうち回り、休日もぐったり寝ていることが多かったです。あとは、持病に肩こりがあったのですが整形外科・整骨院でもよくならず、ガッチガチの状態で、ふくらはぎも「毎日マラソンでもしてんの?」ってくらいコリまくってました。

 らるさんの職場環境は、恵まれてるんですね。でも、いつも知らないうちに緊張していませんか?あたしは、いつも厳しい先輩に怒られないようにという目標だけで働いていたため、常に緊張しまくってたみたいです。

 次第に身体症状が顕著になり、心療内科を受診したら自律神経失調症・不安神経症・パニック障害とか、色々名前がつきました。それで診断書を出してもらって休養してます。

 休養したら、嘘みたいに体調が良くなります。なのでらるさんにも休養は絶対お勧めです。職場のことはとりあえず考えずに、心療内科の受診おすすめします。

 あと、愚痴りたくなったり、共感したくなったらココに書きこむ!!凄くストレス解消になります。(ニックネーム・あんず油多いので探してみてください(笑))

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME