看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としてのプライド

<2012年01月12日 受信>
件名:看護師としてのプライド
投稿者:ふわりん

こんばんは☆
私は眼科クリニックで働いている看護師です。
私が働いている眼科はパートも含め10数名いますが、看護師は私を含めて2人だけです。
その他は視能訓練士と眼科コメディカルといって検査メインの方達です。

今回ご相談したいのは名札の名称についてで、看護師は『看護師』視能訓練士は『視能訓練士』眼科コメディカルは『眼科コメディカル』と名札に名称がついているのですが、眼科コメディカルのスタッフが殆どなのでそのスタッフの中から主任を院長が作っています。
そして眼科コメディカルの主任は私の2年後輩の子なんですが、名札は『主任』だけなんです。

患者様はスタッフ全員を看護師と思っている方が殆どなので、その後輩の事を『看護主任』と勘違いしているようです。

確かに注射やオペ介助する以外仕事内容はあまり変わらないのですが、頑張って看護師になったのに看護師ではない後輩が看護主任と思われるのが本当に嫌です。
お給料が違うし、自分にしかできない仕事もあるから頑張ろう!と思うのですが、やはりいい気はしません。
皆さんだったらどう思われますか?

大半愚痴になってしまってすみません…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も嫌です。誰でもムッとくると思います。
だいたい眼科コメディカルという存在名称自体もグレーゾーンな感じなのに。
(患者さんも聞き慣れない方が多い、看護助手と違うのか)
それは院長の配慮が無さすぎると思います。
もう一人の看護師とその主任コメディカルの方はどう思ってらっしゃるのでしょうか。


No.2
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

もし患者さんがどう思うか…という問題だけだとしたら、非常につまらないプライドだと思います。

看護師以外の職種の人から見下されたり、看護師としての意見を聞いてもらえなかったり、看護師でなければならない仕事を大きな顔して行っているなら、(結局それって違法ってことですが、現実に結構ありますよね。)
プライドが傷ついてもおかしくないでしょう。

病院で看護助手さんが看護師さんと呼ばれるのも見てきましたし、デイサービスではヘルパーさんと呼ばれたことも少なくありません。でも、何とも思いませんでした。看護助手さんも何ら態度にかわりありませんでした。患者さんや利用者さんから見れば、皆「職員」であり、まして患者さんサイドがイチイチ区別する必要もないと思います。
患者さんは呼びやすいように呼んでるだけだと思いますし。

苦言を呈し、ごめんなさい。少しでもあなたがストレスを感じず、おおらかな気持ちで働いて欲しいと思い、コメントしました。


No.3
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も患者さんでしたら、その名札を見たら・・この人が看護主任さんなんだ。と思います。
確かに納得しないかも(・。・;
でも ふわりんさんが自分で書かれているように・・お給料も違うし 自分にしかできない仕事もあるから頑張ろう!ですよ。
まさにコレ↑ですよ。   ふわりんさん(^o^)/ファイト!


No.4
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

微妙な気分になりそうな感じですが、、私なら給料面や待遇は違うので自分が看護師として仕事を全うしていればいいかなと思うかもしれません。
患者さんから見てそのクリニックの一員なことは変わりないので自分ができることをやるという感じで頑張るかそれが嫌なら看護師と助手をしっかりわけている、制服が違う等一目でわかるようなクリニックに入り直すのがいいかもしれませんね。


No.5
<2012年01月13日 受信>
件名:プライド??
投稿者:ゆみちゃん

今回の文だとあなたは自分に肩書きがないのが辛い・・?
へーんだ!私 看護師歴20年、今は子供の成長を願いつつ病棟勤務のパート
だよ。パートといえど患者さんは受け持つし皆と同じ仕事をこなす。しかーし
当然の如く給料安い、福利厚生などあるわきっゃねー!超過勤務ザラだし。

私もあなたみたいにすこーし周り見てやっかんだりもしたけど、日々患者さんと
真摯に向き合って泣いて笑って、バタバタ走って今しか、この今、できることを
一生懸命やるって決めた。肩書きはパートですが自分に誇りを持ち誰にも
負けないよ、って。

看護師になろうと決めた時、あなたは何を考えてた?

プライドはいらない。いるのはあなたの看護観・なりたい自分・ビジョン!


No.6
<2012年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方々の仰る通り、ご自身の行う仕事にプライドを持つべきだと思います。
中間管理職、結構きついと思いますよ。
管理職手当はつくかもしれませんが、どんなに忙しくても超過勤務手当はつかないし、責任は重いし…
言いたい放題言えるのは、ぺーぺーだからです。
肩書がつくと、自分の一言一言に重さも付きますが、責任も付きますので、うかつなことも言えないくなります。
へんなプライドよりも、気楽な立場が一番と自分は思っています。


No.7
<2012年01月13日 受信>
件名:はっきりしてほしいです
投稿者:匿名

私はわかります。私も嫌な気分になります。
患者さんがどう思おうといいかもしれないけど、看護主任と間違われても平然としてるというか素知らぬ顔されてるのならむかつきます。「看護師でもないのに看護師のフリをするな」と。
それに私が患者だったら、コメディカルも看護師もみんなおんなじ白衣着てるなんて嫌です。
ちゃんと専門家に関わってほしいですし、私は名札チェックします。眼科は眼鏡やコンタクトも合わせるでしょう?疾患も見るでしょう?私は疾患のことなら看護師にやってほしいですし、眼鏡の度数を調整したり検査などは視能訓練士さん?にやってもらいたいです。要は、ちゃんと資格をもった、その道の専門家に関わってほしい。主任だかなんだかはどうでもいいけど『眼科コメディカル』とかいう職種の、責任の範囲がわからないのは嫌です。って、ほとんど患者としての意見ですが。。。


No.8
<2012年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前眼科クリニックで働いていました。

お気持ち分かりますが…
患者さんは検査員も看護師も見分けなんてつかないかも。

眼科の診察室は薄暗いですし、点滴はナースがするとしても点眼や視力検査はOMAやORTもしますよね。

白衣の色を職種で、うちは変えてました。ナースは白。コメディカルや受付はブルーやピンク。

貴女にしか出来ない仕事を頑張って下さいね。


No.9
<2012年01月13日 受信>
件名:ありがとうございます☆
投稿者:ふわりん

みなさんご意見ありがとうございました☆

院長自体、看護師さんに説明させますね〜と患者様に言って説明するのはその主任だったりコメディカルだったりするので患者様は全員看護師と思ってしまうようです…。

あと、投稿した日に患者様が主任に『あなたが主任ね。この前あの看護師に何回も注射失敗されたの!!』と、もう一人の看護師の事を言っているのを見て、何だかな〜とモヤモヤして投稿させていただきました…。

後輩は『ベテランの看護師さんですよ〜』となだめてましたが。

みなさんのご意見を見て、私は私らしく誇りを持って頑張って行こうと思います!!

ありがとうございました☆


No.10
<2012年01月14日 受信>
件名:失礼しました
投稿者:NO7

『眼科コメディカル』って資格があったんですね。失礼しました。
でもやっぱり資格名称ははっきり記載してほしいですし、眼科コメディカルもプライドがあるなら「私は看護師ではなく眼科コメディカルです」と胸をはればいいのに。看護師のふりをしてほしくないと思いますね。
注射の失敗のクレームに対して『ベテランの看護師さんですよ〜』だって。国試なら落ちますよ。
(あ。やっぱりむかつく;笑)


No.11
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく気持ちがわかります。

確かに日々差し支えなく同じことをしていて問題なく業務できていますが
判断が伴うような事態や考え方の相違にぶつかった時に本当にモヤモヤしてしまいます。
もちろん免許に関係なく勉強熱心な人もいると思いますが、勘違いしている人もいますので。

私こそ心が狭い人間なんでしょう。


No.12
<2012年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私、心狭くて結構です。眼科経験者です。
コメディカルが同じ白衣着て検査・眼鏡CL処方して患者さんに説明もしてました。
いつだったか白衣を新調するために同僚と話してたら、
「これが良い、可愛い」とコメディカルで盛り上がり、白衣は飾りの様な扱い。
(自分たちは動きやすければ何でも良かったのですが、)
この白衣着るために必死に努力したのになぁと複雑な気持ちになりました。
資格で職種を区別するのだから外見も区別してほしいです。
あと眼科コメディカルの資格というのは眼科医会が発行している物です。
結局は眼科医の都合のいいようにできているんだと思います。

注射のクレームの件、ちょっと納得いかないというか複雑ですね。
本人が聞いてなくて良かったです…


No.13
<2012年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無資格ならちゃんとわかりやすくユニフォームわけたりしたほうがいいですよね。看護学生時代、眼科外来実習で教えてくれてたひとが実習最後に「わたし看護師じゃないんだ」と言って、すごいビックリしました。白衣来てネームプレートしてないから看護師だと思ってたのんですが視能訓練士さんでした。そこらの、看護師以上に接遇も知識もハイレベルなかたでした。視能訓練士さんは有格者でかっこいいと思いますが、助手さんだったらチョットって感じですね。
資格取るまで凄い苦労してるし無資格のかたが一緒のフィールドに立たれると、嫌です。テストと実習で、睡眠時間削ったり泣きながら学校行ったりしましたので。ライセンスの誇りはありますよね。


No.14
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。総合病院で働く視能訓練士です。ネームプレートには視能訓練士と書いてあり、看護師ではないので白衣も少し違うのですが、患者さんからは看護師さんと呼ばれてますし、それにはいつも『ハイ』って返事しちゃいますよ。専門外の内容で患者さんから質問などあれば、今看護師と変わりますねとは言いますが。スタッフは皆看護師さんなんでしょうね。それでいいと思います。あまり気にすることではないような気もしますが。さすがに先生と言われたら「先生の診察はこれからですからね」って言っておきますが。


No.15
<2012年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでいいと思います。 ってあんまりよくないかと。わたし看護学生のころにクリニックで助手のバイトしてましたが、看護師さんに患者さんが「ここは看護師さん、何人なんですか?」って聞いてて「5人です」って言っててびっくりしました。実際は看護師2人。素人を含めないでよ・・って素人ながらに思いましたね。実際、看護師になって、助手と看護師の線引きは必要だと感じてます。
名称独占ですからね。法律違反にもなるんじゃないかなぁ。資格ないわけだし。


No.16
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主さんへ
眼科コメディカルは無資格です。
私はORTですが、同じ病院に、私より先輩の主任OMAがいます。
私もあなたと同じく、嫌に思っています。
病院で働きたいから国家資格をとりました。
ORTは、無資格で眼科に就職し、簡単なテストを受けて、賞状を貰った人にすぎません。
資格ではありませんので、履歴書にもかけません。
無資格です。
その主任のひとも、謙虚で接遇も良いなら、まだわかりますが、ダメなんですよね。
本当に腹がたちます。
感情的になって、止まらなくなりそうですので、ここらで失礼します。
文章を打ちながら、ストレス解消させていただきました(笑)


No.17
<2013年01月05日 受信>
件名:ORTは国家試験に合格し視能訓練士免許修得者です。
投稿者:ORT

ORTも看護師同様に国家資格を修得し視能訓練士免許をもって眼科で働いています。
眼科検査一般を行います。
同じように検査するOMA-眼科コメディカルのかたがいらっしやいますがこちらは各都道府県ごとの眼科医のもとで交付される役名です。
看護師さんは視能訓練士やコメディカルにはできないオペ介助や診察介助に特化しているのですからそこにプライドもてばいいではないでしょうか?
ORTとOMA似たような検査はしまっすがORTにしかできない検査もありますし、国家資格を有してるという責任が私にとってプライドです。


No.18
<2015年02月15日 受信>
件名:うちも眼科クリニックで働いていて不満でした
投稿者:ナース

みんな、白衣です。あと、医療事務も視能訓練師もオペ室に入って介助しています。

医療事務が目薬さしたりしています。私は、新人で、採血のみしていましたが、嫌がらせがひどくて辞めました。しかし、無資格のスタッフもいたので、ある意味、ヤバイ、クリニックだったと思いましたね。患者も、みんな白衣だから、看護師だと思っていますよ。ネームに役職名ついていないし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME