看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職時の心がけ。

<2012年01月12日 受信>
件名:退職時の心がけ。
投稿者:匿名

今度退職を考えている者です。
円満退職を心がけて、いろいろ怨みつらみもあるのですが、残された期間を円満にやっていきたいという考えはあります。

ただ、うらみつらみ・・なんですよね。悔しい思いなどがあったりします、今は大きい状態で残りの時間をどう過ごしていけばいいのか、という事で悩んでいます。

私の腹の中に悔しさや恨みの気持がたまっています。これを上手くなだめながら、やっていかなければいけないのですけど、ギリギリな感じです。どこもそうでしょうが、師長もひどいんですよ。でも、師長なんてそんなものだとも思う。でも、もうこの人たちの言いようには利用されたくないとも思う。いままでずっと我慢して来たんだ。黙って都合の悪い事も、無理をして従ってきたんだ。
最後は賢く退職したいと思うのです。勿論喧嘩するつもりではなく、穏やかに、でももうこの人たちのいいように動かされないぞ!という気持ちで。ただ、私は基本我慢するタイプです。黙っておとなしい方です。多分やりくるめられると思い、最後の最後までそうなのは辛いと思っています。

対応でいいアドバイスがありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月12日 受信>
件名:お気持ちわかります。
投稿者:匿名

私も先日、怨み辛みを持ちながら退職しました。退職して数日たった今も思い出してハラワタ煮えくりかえりそうになります。私の場合、根性汚いので退職の意思を伝えてから1ヶ月、上司以外の人にはいっさい言わず、(上司にも色々理由つけて隠してもらいました。)退職まで1週間きって公表しました。私は仕事が多かったので、それを引き継ぐ人はギリギリに言われたもんだから大変だったと思います。更に悔しいから最後の最後まで一生懸命真面目に働きました。他人は「立派だ!!」と褒めてくれましたが、私の黒い腹の中では「こんなに頑張る人が急にいなくなったら明日から大変だ。惜しい人を…」と思わせ、今まで自分たちがしてきた私に対する仕打ちを後悔させてやろうと思いました。

私は無職になり、経済的に苦しい状態になりました。なんであいつらの汚いやり方のせいで、文句言わず真面目にやってきた私がこんな目に遭うんだ?あいつらは何の罰もなく今日もガハガハ笑ってんのか?って思うと、自分が乗り越えられなかった弱さを悔やみます。でもちょっと視点を変えてみました。私を潰すために働いていたようなAはターゲットを失い、つまらなくなり、上司に怒られたストレスを私にぶつけていたBは当たりどころを無くし、楽をしていたCは自分が私の仕事をしなければならなくなり、そーら、ザマアミロ!!

こんな気持ちになれば、少し楽ですよ。後でどう世話になるか分かりませんから、どうぞ笑顔で「お世話になりました。」と挨拶して去ってきて下さいませ。あなたがどんな人かわかりませんが、あちらも辞められて痛い思いをしてるかもです。
そして私はあんな腐った職場を捨て、今から幸せを求めて仕事を探します。ポジティブに生きましょう。


No.2
<2012年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答ありがとうございます。

はい。ここに書いたのは、抑えるのに精いっぱいな怒りの感情と、でも感情に流されてしまってはいけない、冷静にという思いとがあり。賢く行かなきゃとおもい書きました。

実は去年辞めた、スタッフがいます。
1人は、おかれいてる環境を私は気の毒に思っていましたが、シフトがそうそう重なる事もなく辛い時にフォローしてはあげられませんでした。後で聞いて苦しかったよな〜と気の毒に思う事が何度かありました。アドバイスくらいなら後日できましたが。黙って働くおとなしい方でしたが耐えられず、退職時に多数のスタッフに暴言を吐いて辞めていったらしいです。内容を人づて聞いた範囲ではそこまで言うか?というものですが、腹にすえかねたのだと思います。一週間以上言われたスタッフたちは根に持っていました。(笑)

もう一人の方は、私はこの方は好きではないので話す事は全くなかったのですが、積もるものがあったらしく、やはり病院の悪愚痴を吹聴して回って退職されました。辞められる数日前にシフトが一緒でしたが、労働内容も暴走状態でした。みっともない感じがしたのを覚えています。

立つ鳥跡をにごさず、とは言いますが、これは良くないよなと思い、でも限界点まで追い込まれた感が出てきたので、なんとか上手く乗り切って悪くなるような辞め方はしないようしよう。とおもい書いています。

NO1さんありがとうございます。ポーカーフェイスが出来る方なのですね。私はバカ正直者です。笑顔・笑顔、作りでも笑顔。。。ですよね。敵を作らずですよね。私には少し難しいです。実はもう全く笑えないくらい気持ちが落ちてしまっています。でも、これじゃ、余計に敵を作ってしまいますよね。。。与えられた仕事を元々きっちりやらないと心配になるタイプなので手抜きはしないで最後までやりとおす事は、無理なくできそうです。


No.3
<2012年01月13日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

1番さん、すごくわかる!!!共感します!
私も腹の中は見せず、『私がいなくなってせいぜい困ればいい』『今まで私にどれだけ押し付けてきたか思い知れ』って思って辞めましたからね。
思いは同じです。ざまあみろ、ほんとそう思うとせいせいしますよね!
辞められたほうは黙ってやってくれる人の善意に頼っていたことにその時やっと気付くんですね。
とことんばかですねー。だからいい人を失うんですよ。
必要な人材になってから辞めること、これこそが復讐であり、意思表示ですよ。言葉はいりません。
そして自分も、そこの職場にいることで得られたもの(我慢強さとか多少の知識とか)を思いおこして、「私もここを踏み台に利用してやった」くらいの気持ちでいれば良くないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME