看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの賞与

<2012年01月12日 受信>
件名:クリニックの賞与
投稿者:はな

昨年の1月より勤務し(基本給18万円)
夏の賞与1万円(なぜか商品券)
冬の賞与8万5千円でした。

ハローワークの求人内容では、基本給×3ヶ月(年)とありました。
「ほんとによく頑張ってくれている」「うちに来てもらってよかった」と
いつも仰っておられたので 冬の賞与を期待してましたが・・・。

支給時は、何の評価も説明のありませんでした。
看護師の出入りが激しいのは これが原因か?と思ってしまい
モチベーションが下がる一方です。

が、
これが現実なのでしょうか?
クリニックのお勤めの方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月12日 受信>
件名:業務規定は…?
投稿者:匿名

医療法人の有床クリニックに勤務しています。

私は昨年の4月に入社しました。面接の時に賞与については『4月入社の場合は夏はゼロ、冬から支給します』と言われました。有給休暇は10月から頂いています。

ちなみに、入社時の基本給は18万7千円(+夜勤手当)でボーナスは年間3.8倍。冬の総支給額は46万円くらいでした。

事務局や事務長に確認して良いと思います。お金の事って言いにくい気がしますが、黙っていたら損かも‥。業務規定は貰いました?隅々まで読んでみたら書いてあったりします。『賞与は入社1年未満は○○』とか。

前の職場では入社3ヶ月未満は粗品(サラダ油や調味料のセット)だったし、賞与は求人に年間2.5倍ってあったけどその年によって変動ありました。業務規定は監査のためのものが事務所にあるだけで、辞令交付もありませんでした(^^;


No.2
<2012年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはひどい。いくら何でも商品券なんて。クリニックで半日パート勤務してましたが夏は三万、冬は五万もらってました。正社員ならもっとあっていい方だと思いますが。
他のスタッフは何も言わないんですか?


No.3
<2012年01月13日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:はな

コメントありがとうございます。
大変参考になりました<(_ _)>

他の社員は、聞くだけ無駄だと、就職活動しています。

業務規定では、「職務能力により支給」とありました。
支給される時「少なくて ごめんね〜(笑)」だけで、評価らしきものは無しでした。

今日。
ハローワークの求人内容の賞与は、あくまでも前年度の実績が記されているだけで、規定では無いと ハローワークの方に教えていただきました。

お金の事はとても言い出しにくく
事務長のご機嫌がすこぶる悪くなりそうなので躊躇してました。
納得いかない自分がいます。
あっさり何も言わずに辞めるか、
聞いてみるか・・・思案中です。

アドバイスいただいて 本当にありがとうございました。<(_ _)>


No.4
<2012年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無床クリニック勤務です。
現在で十数年目ですが、入社時で給料18万、冬のボーナスは38万でした。
常勤で商品券は・・・・あんまりです。
冬も もっともらってもいいですよね。
ただこのご時世、、ボーナスが出ない所もあると聞きましたので・・・・はなさんのクリニックはどうなんでしょう?


No.5
<2012年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前看護師派遣会社の社員の方に聞いた事がありますが、ボーナスは病院の売上に対してのものなので経営者が支給する、しないを判断出来、売上が少ない場合は支給しなくてもいいみたいなのでお給料と違って必ずしも支給されるものではないようです。
ただ、業務規定等に給料の何ヵ月分支給とか書いてて貰えないとかならば訴えてもいいと思いますが、そうでなければ病院の売上によって支給されるものらしいです。
なのでうちはパートにはボーナスありません。
しかし商品券とか初めて聞きました。やる気をなくしますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME