看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職前の妊娠、入職後すぐの妊娠

<2012年01月11日 受信>
件名:入職前の妊娠、入職後すぐの妊娠
投稿者:匿名

昨年の11月に結婚し、今年の4月から主人の職場の近くの病院にかわります。
主人に持病があることもあり、できれば早く子供が欲しいと思っていますが、入ってすぐに妊娠なんて常識がなさすぎますよね?
次の病院は、子育てしながら働ける病院であることを掲げている病院です。面接時にも、結婚して子供ができても働けるため希望したと伝えてあります。
育休は入職してから1年後でないと取得できません。
私は、それを承知で子供が欲しいと思ってい
ます。


あと、次の病院の家族寮にすむことになっています。
やはり、家族寮にもいれてもらってすぐに妊娠なんてありえないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育休なし、周りの目がきびしく居づらくなるかも、などに耐えられるなら、いいのではないでしょうか。でも、組織としては、人手不足など理由があって代わりの補充をしたのに、わかった上ですぐに意図的に妊娠して休むというのは、社会人常識的に疑問視されるかもしれません。あなたも勤務表上人員としてカウントされ、早く仕事を覚えてもらい、貴重な労働力としてやとわれているはずなので。妊娠するなとはいいません。タイミングを見計らうべきだと、個人的にはそう思います。


No.2
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前子育てしながら働けるをうたってる病院で働きました。東京23区の閑静な住宅街にあります。
確かに結婚して子供がいる人も病棟でバリバリ働いてました。病院の託児所も24時間営業でした。ただ病棟スタッフがみんな結婚していて子供がいる人ばかりじゃあありません。独身者も半分くらいいました。
私はその頃まだ独身でした。中途だけど私と同期で入った子は1年目で未婚で妊娠してしまいました。すぐに籍を入れてましたが、中途採用でしたがまだ病院の仕事に慣れてない時期でもあり、体を使うオムツ交換や入浴介助や検査出しオペ出しはさせられず、リーダー業務も無理でヒンシュクを受けてましたよ。
おまけに病棟で働きだして1年も経ってないのに病棟から結婚祝いなどもあげないといけないしで祝い金泥棒って陰で言われてました。
その子は結局妊娠7か月くらいまでは薬の仕分けや簡単な業務で働いてましたが、体調が悪くて休みがちになりそのまま辞めちゃいました。その後無事に出産したみたいです。
その後の病棟会で入職3年経ってない人には結婚祝い、出産祝いなどは送らないってことで話し合いました。私はその間にお見合いした人と急展開に結婚が決まり(中途入職2年目でした)退職決まってって辞める前の月の病棟会で話し合ったのです。
なんか私に当てつけるようにでした。私の場合フィアンセの転勤があり仕方ない退職です。
主さんが就職する病院は妊娠歓迎してくれるといいですね。スタッフが了解してくれてると仕事もやりやすいと思います。
事情があり早めに子供を作りたいことなど知らせておく方がいいかもです。
あと子供がいる人はお正月、お盆、GW、土日祝休みたがるので希望が重なります。いつも独身者が働くことになっちゃいます。
私はその病院ではお正月休みもらえませんでした。休みが全部入らない時は病院が振替分をお金で買い取るって形でした。既婚者はきっちり休みもらえてるのに不公平さを感じました。


No.3
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに、就職してすぐ妊娠は、常識を疑われますね。その後育児休暇を取得できないとしたらどうなるのでしょう。ご自身も慣れない環境で業務を覚えるのも大変だと思います。
せめて1年は仕事を続けてから子供さんを考えたらどうでしょう。
どうしても子供さんが早くほしいのなら、出産後おちついてから就職されてはどうですか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME