看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

若い患者さん相手だと過度に緊張してしまいます…。

<2012年01月09日 受信>
件名:若い患者さん相手だと過度に緊張してしまいます…。
投稿者:ぷぅ(>_<)

タイトル通りなのですが、20〜30代の若い患者さん相手だとどうしても検温や点滴などのとき緊張してしまいます。ちなみに私は20代前半女性です。点滴のとき、手が震えてしまうのが一番厄介だし恥ずかしいです。高齢の方だと、大きな声で話さないと聞こえないという意識から、比較的堂々としていられますが、若い人だと、なんだか自分の知識技術に自信がないせいか、相手が私をどう思ってるのか(例えば検温のときの観察項目に足りないものないかとか、コミュニケーションの取り方とか、技術の未熟さとか…)気になってしまって。まるで先輩看護師を相手にしてるように緊張してしまいます。もともと性格的にも、緊張はしやすい方ですが、どうにかしたいです…。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も緊張しやすくて悩んでいます(>_<)

採血の時とかはなるべく無心になる努力をしたり一点を見つめて集中したりしますが、大丈夫な時とダメな時とがありますね(>_<)

最近はちょっと諦めたら気持ちもラクになりました?


No.2
<2012年01月10日 受信>
件名:慣れです
投稿者:匿名

これは もう精神的なもので、数をこなして慣れるしかないんですよね。
誰にでも苦手な方っていると思うのです。
深呼吸をして「よしッ!」と頑張ってみようo(・v・)o

私は「イケメン様」が・・・とても苦手。 
真っすぐな目で見られると・・緊張して過呼吸気味になります(*^。^;)何か恥ずかしいのよね。  向こうは何も意識してないのに(笑)
イケメン様なんてめったにいないから慣れないけど、仕事・仕事と思いお互い頑張りましょう。


No.3
<2012年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:a

アドバイスにならないかもしれませんが、私も全く同じ状況でした。今でも若い方相手には緊張してしまいます。しかし、数をこなすとその緊張が表にあまりで内容になりました。
やはり、若い患者さんと接する機会を多くして慣れるしかないと思います。


No.4
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱりみなさん若い患者さんにはドキっと意識しますよね。私もだったのでみなさんの投稿を待っていました。あと私は若い女の子の体吹きの時、相手の女の子から拒否されて困った事ありました。


No.5
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も若い人は、苦手です。でも採血とか、点滴は、確実に出ているから、よく自分から進んでするようにしました。こなしていくと、上手になるし、とても楽しいですよ。あとチャラチャラしている人には、毅然とした態度を取れば、向こうの出方も変わってきますよ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME