看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚休暇が取れない

<2012年01月08日 受信>
件名:結婚休暇が取れない
投稿者:M

2012年元旦に婚姻届を出し、2012年秋に結婚式予定(会場・日取りは決定)のものです。

お互い結婚休暇を5日間(土日を含まない)貰えることになっているので
当初、秋の結婚式に有給など合わせて10日から12日間ほど
休暇を頂いて結婚式・新婚旅行の予定でいました。
ところが、総務から入籍日から概ね1ケ月、せめて3カ月以内でなければ
結婚休暇を申請できないと言われてしまいました。
かなりショックでした。入籍前に確認をするということを怠った自分を
恨みました。
半泣きで直属の上司に相談したところ、結婚休暇を使うならやはり今しかないと。
もし今休暇を破棄するなら、有給と普通の休みを入れて秋の結婚式で7日間なら
お休みをあげられるけどとの提案☆
結婚式と旅行を合わせて7日間では海外旅行は厳しいですがお休みを貰えることに。
ただ、もし来年度上司または私自身が異動になった場合は
この7日間の保障すらない状況です。
ものすごく行きたいというわけではありませんが、
シフト制の勤務なので結婚休暇でもなければ7日以上、
ましてや10日以上のお休みを貰えることはないので
この機会に遠くに行ってみたいという気持ちがあります。
順番はおかしい気もしますが行けるときに行っておく、でも良いでしょうか?

案としては

?1月入籍→3月新婚旅行(7日程)→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴
?1月入籍→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴→新婚旅行(2泊3日程度)

を考えていますが皆様ならどう考えますでしょうか。
ちなみに旦那さんは比較的融通が利く職場であるためどちらでも良いと言ってくれています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月09日 受信>
件名:おめでとう♡
投稿者:匿名

大きな病院はいろいろと・・マニュアルがあるんですね^^;
普通で考えたら?ですが、もしもの移動が発生したら?の場合を取っておいた方がいいような。
ハネムーンはやっぱり行きたいですよネ♡ 
後で行けばいいから・・って結局行けなかったりするし。
仕事の都合ですから順番は置いといて^^
Mさんが納得する方でやった方がいいよね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME