看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスかクリニックへの勤務について

<2012年01月06日 受信>
件名:デイサービスかクリニックへの勤務について
投稿者:ゆか

春頃から働きたいと思っていますが、見学をしどちらが良いかと悩んでいるのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。デイサービスの方は、1日の利用者さんが13人位で、看護師は1人で視ます。パートで常勤です。クリニックは病棟で、看護師2人いて半日勤務です。常に5人位の患者さんが入院している様です。わたしは31才で正看を取り、病棟1年程の経験しかなく、ブランクが4年ありどちらも不安でいっぱいです。小さい子供がおります。デイサービスの方は突然の休みでも大丈夫だそうです。でも経験が少なくて心配な面や、医療の技術が身につかない心配があります。クリニックは、注射とかの技術がほとんどないことが、心配だったり、そこは外来が常に忙しい所なので、休むと外来のナースさんにも迷惑がかかりそうな気がします。子供が小さい内は自由がきくデイサービスが良いと言う人もいるし、しかし年齢も上ですし次があるのかと思ったり、色々考えていると分からなくなってしまいました。色々書いてしまってスミマセン。色々なご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月06日 受信>
件名:私は
投稿者:ばじ

こんにちは、私個人の意見として聞いていただければと思います。
経験が病棟で1年ってことは、処置、点滴などまだまだ不慣れですよね?ブランクもあるとのことだし。小さいお子さんもいると。
デイとクリニックでは、医療処置の数や種類が全然違いますよ。クリニックは入院患者さんもいるなら、それなりに点滴、検査、採血などあるでしょうし。もし、こういった技術のスキルアップや経験をしていきたのであれば、クリニックをすすめます。ですが、入院患者さんがいるとなると、おいそれとは休めないでしょうね、勤務の都合上。
デイは、健康?な人相手ですから、主に、バイタル測定、内服管理、少しの皮膚のケアなどで、医療的な処置などはほとんどないでしょう。楽は楽ですが、給料も安いですね。
ご主人がいて、絶対にこれだけの額を自分で稼がないとだめというのでないのと、技術のスキルアップをのぞまないのであれば、お子さんのためにも、日勤のみの休みやすいデイがいいのではないかなと思ってしまいました。
ちなみにわたしは、デイも考えましたが、医療行為から離れたくないのと、退屈だときいたのでクリニックに勤務しています。


No.2
<2012年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

私もクリニックをおすすめします。デイサービスはナースから人気がないので、その気になればいつでも採用してもらえます。あまり若いよりはむしろ年輩でベテランナースの方がいいです。医師がいないところでの様々な判断が求められるし、急変も一人看護師で対応しなければなりません。意識消失する人やゴエンする人、急な体調不良者結構おります。クリニックで経験を積んでからデイサービスなら良いと思います。

もうひとつ、デイを勧められないのは、介護員、相談員、ケアマネとの関係です。経験浅いとバカにされ、正論言おうが聞いてもらえません。介護技術ではベテラン介護員さんにかないません。せめて看護分野に関しては介護員さんに頼られる存在にならないと難しいです。

デイサービス経験者でした。


No.3
<2012年01月07日 受信>
件名:補足します
投稿者:まゆき

よく読み返してみました。お子さまが何歳かわかりませんが、もしかしたら、今はデイサービスかクリニックに決める時期ではないのかなあと思いました。どちらも難しいかなあ…と。 本当にデイは急な休みに融通がきくのでしょうか。利用者さんのいない時間に抜けることは可能ですが、利用者さんがいる時間帯に看護師が一人もいないと減算となります。私が勤めたところは看護師を多く雇っているデイサービスでしかも私以外は子育てが終わった人ばかりだったので、急な休みにも対応してもらえました。注射等はブランクあっても何とかなると聞きました。ブランクを恐れず、もう少し看護師にこだわらない職場で、家庭と両立しやすいところで働くというのも、ひとつの選択肢かも知れません。看護師の代わりはいても、お母さんの代わりはいません。

保健センターの仕事も良いそうです。周りは看護師資格を持った人(保健師さんとか)ばかりで、人数多いから。検診の仕事などなので、看護師資格生かせますよ。


No.4
<2012年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに私と同じような境遇です。私も大学病院で病棟経験一年で出産しました。点滴はドクターでしたし、技術はまったくだめで次の就職先に迷いました。クリニックに就職も考えましたが、やはり点滴もできないような看護師は即戦力にはならないし、子供が熱出したりした時に休みずらいし…。と思って精神科病棟で働きました。毎日定時であがれますし、子育ての先輩がたくさんいたので子供の病気などでとても理解がありすごく働きやすかったです。そしてそこで点滴など少し学びました。しかし、急な夫の転勤となり一年でやむを得ず退職しました。新たに就職先を探すにあたってすごく悩みましたが、やっぱり一般病院で学びたかったので、週3日で病棟でのパートを始めました。始めは部屋持ちをさせてもらえませんでしたが、少しずつやらせてもらえるようになって、今では落ち着いてる部屋ですが持たせてもらえるようになりました。そして点滴、採血、処置の介助など少しずつですが学ばせてもらっています。パートは定時で上がるという条件ですが、やはり定時ではあがれない事もありますが、それでも常勤さんよりはかなり早く上がらせてもらってます。
やはり学びたいのであればクリニックや病院などのほうが勉強にはなると思います。今はお子さんを第一に考えるのであればデイも良いかもしれないですね。 私もすごく迷いましたが病棟で働いて良かったと思ってます。


No.5
<2012年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩看護師の皆さんが述べられるように、ご自身の生活とお子様の生活リズムを健全に維持出来るならば、クリニックをお勧めします。 
私はデイサービス勤務ですが毎日毎日、辞める事を考えながら勤務をしております。  
この掲示板に多数の書き込みがあるようにデイサービスは看護師にとって鬼門だと思います。病棟以上に離職率が高いです。
看護技術も看護師としてのプライドも傷つけられ、介護職の無理解と毎日毎日、無用の闘いです。    
ひとつエピソードを挙げます。

午前11時30分に家族が朝薬を飲ませ忘れたと持参されました。合わせて昼薬も持参しました。    
これを受け取った介護職員は私に家族から預かったので内服させてと依頼して来ました。

勤務しているデイサービスは担当者が家族からの連絡ノートと持参薬を到着した時点でチェックして11時50分頃に看護師がもう一度、持参薬をチェックしています。

介護職員による一次チェック洩れが生じていた訳になります。  

介護職員から朝薬を預かりそのまま内服させる看護師はいないと思います。  朝薬の内容をチェックし昼薬との間隔を一応考えるのが常識ではないでしょうか。

ところが、介護職の常識ではこの行動は余計な異物とされました。ケアマネ(デイサービス責任者)曰く、家族が飲ませてと依頼しているのだからいいんじゃないですか?何で問題になるか分からない。と命令口調で黙って飲ませればいいんだよ。と捨て台詞です。 入浴の可否や方法。処置など様々な場面で介護職とぶつかっています。

私は派遣スタッフとして勤務していますがずっと看護師が定着していないと最近になって教えてもらいました。 

クリニックで看護師としてのご活躍をお祈りしております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME